ヨリミチニッキ@1月

1月の自分的ヨリミチ覚書。

★福岡ドルビー遠征
やっぱりもう1度、綺麗な映像と身体ごと感じるLIVE音で観たい!と思って、
年明けてから「Record of Memories 5×20 FILM」を観るために博多Tジョイ遠征してきた。
今回は、一人で、各駅の”こだま”はやめて「広島→小倉→博多停まりの”みずほ”」でサクッと。

着いたらやっぱり「ダコメッカ」でブランチ♪
厚焼き玉子の、めっちゃ美味しかった!!
パンを買い込んでデパ地下の冷蔵ロッカーにしまったら、いざッ!嵐!
映画の後は、行きたかった雑貨屋さん「B.B.B.POTTERS」でキッチン雑貨を物色。
ちょうど30周年イベント中でノベルティの手ぬぐいいただいちゃった♪
阪急デパートに戻って、ちょうど開催されてた紙モノの企画展で”なみはりねずみ”さんのメモや”星燈舎”さんのポチ袋を購入。
「のだ珈琲舎」さんで完熟トマトとマスカルポーネのパスタいただいてから、ダンナが帰る前に帰宅完了!
のだ珈琲舎のコーヒーってミルクじゃなくて生クリームがついてくるのね、びっくり!ふだんはブラック派なんだけど、そりゃ入れちゃうよね^^ゞ

★肉割烹まさ喜(表記は「七」が3つの、き)
学生時代の友達2人が「99.9」を観た後で、合流(私はすでにダンナと観たので)。
イオンシネマ近くのまさ喜でランチしてきた。
どの品も丁寧で、相変わらず美味しいし、
これで1,800円ってコスパ◎だよね^^
マスク会食で近況や映画の感想をあれこれ・・・たのしかった^^

★蛇みだれ製麺
会社が引っ越す前は、通勤途中だったお店。
いつも閉まってるし、ほんとにやってんの?と不審に思ってたんだけど、インスタで偶然 情報を見かけて行ってみたよ。
月曜日に製麺して、火曜日から営業。でも火曜日は納得いく麺ができなかったら開いてないこともあるので水曜日くらいが良さそう。調理中は話しかけちゃダメ。お店の暖簾は何色かあってなんかの決まりで使い分けてるみたいだけど気安く訊けない感じ。などなどなど…。
ドキドキしながら行ってみたの。
この日は黒い暖簾。メニューはつぶしそばと銀そばの2つだけで、つぶしそばっていうのは肉みそが乗せてあってかなり辛めだそうなので(←インスタ情報)銀そばの中サイズを注文。
待つことしばし。白髪ねぎだけのシンプルな麺につけダレ。
「混ぜずに食べてください」とのいいつけを守って端っこからタレにつけていただく。
めっちゃむっちりむぎゅむぎゅの噛み応えと小麦の香り!
持参した塩(これもインスタ情報)をかけてみたら、いっそう麺のおいしさが引き立つ!
残り少なくなってきたら、丼の底に薄切りの大根が出てきて、これが甘酢漬けですごく嬉しいサプライズだったなぁ。
麺は持ち帰りもできるそうで、3玉購入。湯で時間訊いたらニコニコすごく丁寧に教えてくださって、お店の方、優しいんじゃんー♪って。
家でも、やっぱり塩かけて食べるのが好評だった。ちょっとクセになるお店だな。

★ミユキ茶房
月末に行ってみたら、まさかの臨時休業(+_+) まぁ、まひろあるあるなんだけどね;;
ってことで、こないだリベンジしてきた!
古民家リノベの、素敵なコロッケのお店。
手作りコロッケ2種とデリ、ご近所のパン屋さん・トルヴェのパン、手作りジャム、ドリンク付きで1,000円!!
最初にメニューには書いてないスープが出てきてびっくり…奥ゆかしすぎるやろ!スープって書いて盛りだくさんアピールしてもいいのに!
コロッケは、じゃがいもとひき肉の定番みゆきコロッケ(しっとりふわやわv)と、この日はきのこクリームコロッケ。
そして、早朝から行列で11時すぎには完売しちゃう人気店トルヴェのパンはもっちりふわふわでやっぱり美味しい!
切り込みを入れて温めてあるので1つはコロッケと紫キャベツのラペを挟んでバーガーにして、もう1つはデザート代わりに手作りキウイジャムでv
あとはパンとジャムだけってタイミングでコーヒー出してくださるのも、嬉しいよね。
コロナあけたら、友達と来たいなぁv


【10年前の今日はこんな日でした】