10/26~27 姫路&神戸サイコロ切符タビニッキ

実は10月末に急展開で会社の潤ちゃんファンs二人(先輩Nさんと同い年Mさん)と一泊二日で旅行してきた。
サイコロ振って出た目で行き先が決まる、往復JR(新幹線&特急)代5,000円ぽっきりの「サイコロ切符」。
締め切り前日の帰りがけに急に「行ってみちゃう!?」「いいですよ~来週 一泊旅行行きましょう!」みたいなノリで。
サイコロの行き先は4つ、確率1/3が福岡、1/3が松江、2/9が姫路で、1/9がなんと金沢・・・のなか、Nさんが引き当てたのが姫路で、
ならば、在来線乗り継いで神戸も行きましょう!ってことで、朝食ビュッフェが評判のホテルピエナを滑り込みの旅行支援で予約して。


神戸について、ホテルに荷物預けて真っ先に向かったのが神戸牛の牛丼のお店「広重」。
2号が神戸にいたころ行ってめっちゃ美味しかったお店。前にダンナと神戸行ったときにも推したんだけど「え~牛丼~?」と難色示され再訪ならず。先般のSHOWチャンネルの「ジャンル別食べログ1位の店」で紹介されて「ほら!ココだよー!」って。なので、今回、念願の再訪。
・・・なのに。
まさかの行ったら臨時休業て;;; 臨時休業、けっこう「私あるある」なんだよなー;;;

ってことで、適当にお昼をすませて(通りがかりの神戸牛ステーキランチのお店に入ったものの、イマイチだった;)
神戸どうぶつ王国」へGO!

スナネコ&マヌルネコに会いたかったんだけど、
それ以外にも珍しい動物がいっぱいで、頭上でアリクイがうろうろしてたりカンガルーに触れたりとめっちゃ楽しかった!
カンガルーの毛ってすっごく柔らかいのね、びっくり!


夕方からは、おしゃれな連結バスでハーバーランドに移動して
「ホテル ラ スイート神戸ハーバーランド」のカフェでお茶してから神戸港サンセットクルージングへ。
夕焼けの明石大橋、綺麗だったなぁ。


潤ちゃん(違)の孫・徳川家光公の命で造られた安宅丸をモチーフに、鉄ヲタの神・三戸岡鋭治氏が船内デザインを手掛けた”御座船 安宅丸”が停泊してて、すっげカッコよかった! 今度は乗りたい!

夜は、中華街でワンタン食べて、お馴染み「森谷商店」で並んでコロッケ(めっちゃ美味しい!)を立ち食い、「ひょうたん」で餃子をちょこっと・・・とちまちま満喫。

2日目。
朝食ビュッフェは地元食材のお料理がおいしいのはもちろん、デザートの種類が豊富でどれもおしゃれでめっちゃ美味しいのが感動的だった。マカロン、最高!
そして、トアロードの林檎のお菓子の「あら、りんご」でお土産を買って、布引ハーブ園へ。
コスモスが満開で、気持ちいい!
無料のガイドツアーに参加してみたら、ハーブのこといろいろ教えてもらえて楽しかったな。

(写真は、ラスイートのカフェ、ひょうたんの餃子…と時系列バラバラ)

午後からは姫路に移動して、姫路城へ。
なんと天守の入城時間が16時半までってJRの中で気づき、めっちゃ焦って見て回ることに…詰めが甘かったわぁ;
駆け足ながらも城内くまなく観てまわり、いったん外へ。
姫路名物の駅そば(うどんのおだしに中華麺、学食を思い出す味♪)であったまったら、
18時からのライトアップ「シロノヒカリ」展示目指して、ふたたび姫路城へ。
潤ちゃん(違 その2)の孫娘・千姫が姫路城で過ごした幸せな時間をテーマにした期間限定イベント。
遠くから見るだけでもいいかなーってちらっと思ったけど、入城して正解!
お城のプロジェクションマッピングだけじゃなく、敷地内がテーマごとにライトアップされててすごく綺麗。
あちこちに忍者やくのいちが潜んでて見どころ案内の声かけてくださったりするのも、忍者フェチとしてはテンション上がるよね。
一緒に写真撮った忍者さんは「ぼく昔、ショッカーやってたんですよ!」って、ええぇーーっ⁉ その身のこなしでそんな年齢⁉
写真は嬉しいけど、自分のポーズのダサさと顔面の疲れ具合にはげんなり…忍者さんたちいつ何時も顔もポーズもばっちり決まってて、さすがプロだなぁ、と。

急遽決まった旅だったけど、
たくさん歩いてたくさん笑ってすっごく楽しかった!
サイコロ切符、またあったらチャレンジしたいなぁ^^

【10年前の今日はこんな日でした】