お蕎麦とうどん^^

先日からの、タベ記録を。


友だちの息子クンがスイーツ&お蕎麦ハンターで、休日にはカメラを手に気になるお店を何軒もハシゴするのが趣味なんだけど、彼のおすすめは、私も舌が合うので大好き。
ちょっと前に映画の帰りにお蕎麦屋さんに寄ってみたら、1時半でもう品切れ閉店だったので、先週の月曜日、お昼過ぎに終わる映画を選んでリベンジしてきた。

「蕎麦きり吟」さん。

大好きなパン屋さん(ブーランジェシゲミ)から徒歩40秒なのに、住宅地の細い路地を入ったとこなので知らなかったお店。

十割蕎麦なのに、更科みたいに繊細でつややか。
おだしも主張しすぎないけれど少し付けただけでちゃんと美味しさがひきたつ。

ざる蕎麦(750円)に、ランチ穴子天(450円)をプラスしてみたよ^^
凛と1本だけ横たわってやってきた穴子は、最初、ちっちゃ!って思ったけど、
口に入れて、美味しさに衝撃受けた。ふわっと、甘い!!
お蕎麦のわさびをちょっとつけてたべても美味しかった。
蕎麦湯もたっぷりいただいて、感動しながら店を出た。また来たいなぁ^^


そして、お休み取ってた木曜日。
前にもトライして辿り着けなかった別のお蕎麦屋さんは、今回はちゃんと発見できたのにお休みで(泣) 食べログで定休日チェックしたのになー;;
ってことで、その周辺で、友達の息子クン絶賛のうどん屋さんがあるのでそちらに。
昔からあるのは知ってるけど、街の景色に馴染みすぎて特別に入ろうって気にならなかった小さいお店。
でもね、こちらも美味しかったの!
「幅屋」さん。

釜たまぶっかけ。
手打ちの麺はイイ感じのもっちもちで、玉子は契約農家さんの平飼い鶏のもの。
めっちゃ美味しいやん!息子クン絶賛なのわかるわ! 
ここでも、穴子天を頼んでみた。
うどん屋さんの穴子天、カリサクふわの安定の味^^でもイチオシはちくわ天なんですって。今度はそれにしよう。
【2016年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】