広島広告企画制作賞 応募作品展

アルパークで開催されてる広告やTVラジオ・CMの作品展に行ってきた。
いつもTV見るときには録画でCMすっとばすことが多いけれど、基本的には広告やCMにすごく興味があるんだよね。

西区にあるので、広島駅から在来線で移動。
なんか駅からJRに乗るって、遠征じゃないのにちょっとドキドキするね。旅気分というか。まぁ4駅なんだけど。

全国的なacc大賞ではなく、今回は地元に特化した作品展。
やっぱり広島ってカープの街なんだなぁとあらためて。
選手たちを起用した地元企業の広告がたくさん!
そして、ネッツTOYOTA広島の広告には、のんちゃんがずらり・・・映画「この世界の片隅に」のすずさんの声で、やっぱり広島人としては親近感あるよね、応援したくなる。

展示のいちばん最後は、新井さんが引退したときに黒田(←すごすぎて、逆に呼び捨ての我が家)が自費で出した、2面広告が飾ってあった。
1面には新井さんが打てなかったエラーした時の新聞記事がいっぱい鏤められてて(しかも、特にダメなところには水色マーカー付き!)でも、それをめくると真っ赤な地に「結局、新井は凄かった」の一文と黒田のサイン。
今見ても、なんか泣けてくる。

なんだかんだで1時間半以上かけてじっくり全展示を見て、
ささっと出雲蕎麦でお昼をすませたら、
今度は市電で古江にGO!

古江駅徒歩30秒の、土日月だけやっているカフェ「カフェリナ」さんへ。
ここはフルーツたっぷりの断面映えケーキが話題みたいなんだけど、なんせお蕎麦食べて15分あまり・・・そしてけっこうなサイズ感の生クリーム&ランチ食べられるほどのお値段(ケーキだけで1,200円;;)にビビって、そっとシフォンケーキをいただいてきたよ^^ゞ

そして、ふたたび電車で2駅・東高須に移動。
気になっていたちいさな雑貨屋さん「anone-na-ni」&「ニカイノハナヤ」さんに行ってみた。
ほんとにちっちゃいお店で、素敵なドライのスワッグとかあったけれど、とりあえずタオルだけ買ってみた。お花のプリントがカワイイやつ。

旅先では行きたいお店を求めて電車やバスで移動することあるけど、地元ではめったにしないからちょっと新鮮だったな^^

【2018年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】