宮島に行ってきた

短大時代の友達二人(フルタイム勤務)が年休を取ったので、宮島に行ってきたよ。
まだ、紅葉狩りにはちょっと早かったけど、
ちょうど大聖院で「火渡り」の神事が行われる日だったので、参加してきた。

毎回きっちり最初の神事から最前列で参加する信心深い会社の同僚は朝イチで島に渡っていたけれど、
私たちはランチ食べて、護摩木の火も鎮火した2時前くらいからぼちぼちお参り。
初めて参加したのだけど、すごくたくさんの人が並んでるのねΣ(・ω・ノ)ノ!
裸足になって、順番を待つことしばし。

「手を合わせて、願い事を1つ強く念じながら渡るんよ!」と教えてもらっていたのだけど、
山伏のような装束の方に祓われながら進んでいったら、
え?あれ?もう渡ってるの!? ・・・と全く「無」のまま火渡り、しちゃってた^^ゞ

既に鎮火してずいぶん経ってるので、使い捨てカイロの中身をぶちまけたくらいのじんわりとした温かさ。
足の裏についた煤は払わずにそのまま靴下を履くの。
「無」だったけど、神様は私のお願い、見通してくださったかなぁ・・・。


(↑↑↑こちらは神事も見学した同僚からの写真)

春の火渡りも参加したいね! 今度はちゃんと神事も見たいね! と
友達もなんとなくハマった様子。
うん、せっかく県内に住んでるんだもんね、また参加しよう!
【2018年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】