宮島〜

今日、ではなく、3月3日の桃のお節句&フリスタ2大阪の開幕の日のこと。
会社の友達Oさんが春から横浜に引っ越しするので、最後に仲間で宮島日帰りプチ旅行に行ってきたの。(N村さんがインフルってしまったので4人になっちゃったけど;;)
メジャーどころの観光じゃなくてちょっとおしゃれ路線を目指してきたよ^^

最初の目的は「他人吉(タニキチ)」でのランチ♪

ここは、宮島に渡る前にある、あなごめしの老舗「うえの」の2階にあるお店。
古箪笥に靴を入れて階段箪笥を上がると、昔ながらの家屋をそのまま生かしたつくりになっていて、すごく素敵v

ランチメニューはちょっとお高めの金土日と、比較的リーズナブルな月木の2パターン。この「穴子飯御膳」が食べたくて木曜日を選んだの。
島に渡ってからも、ちょこちょこあれこれ食べたいから、あえての「ミニ御膳」で!

穴子飯ミニサイズ(といってもお茶碗1,5杯分)/穴子の白焼き/穴子と胡瓜の酢の物/香の物/お味噌汁/アイスクリーム(この日はベリー系ミルク風味と青きな粉)

島に渡ってからは、
我が家の長年のご贔屓店「ミヤトヨ本店」さんでサービスのお茶をいただきながらもみじまんじゅうをまず1つ(私はミヤトヨさんオリジナルのゆずこしあん。N田さんはチーズ。ここのチーズはプロセスチーズがごろっと入ってるタイプ)。
そして、厳島神社を参拝。
そこから、Mさんは顔はめパネルに出くわすたびに顔を出して写真を撮り
N田さんはお店というお店でチーズもみじを1つずつ買い、
珍しいもみじまんじゅうに出くわすと1つ買って4人で1口ずつ味見し。
路地裏にある「おひさまパン工房」でパンを買い(スコーン買ったらしっとりほわほろでちょっぴり酒粕の風味もあってめっちゃ美味しかった!)
大聖院では、くまなくしっかりとお参りし(四国八十八か所が回れる部屋もある)
おしゃれカフェで夕食して

夕暮れのライトアップされた鳥居を眺めて

で、帰ってきた。
夜の宮島、幻想的で素敵だったなあ(Ŏ艸Ŏ)

【2015年の今日はこんな日でした】