「他人吉」でランチ

空はスカッと秋晴れ!
会社の先輩・N村さんのリクエストで宮島口にある「他人吉(たにきち)」でランチしたのち、
会社の同級生・Mさんのリクエストで宮島に渡り、ロープウエーで弥山に登ってきたよ。

「他人吉」は、老舗「うえの」のあなごめしが古民家のイイ雰囲気の中でゆったりいただけて、かつ、予約ができるので待たなくていいのでお気に入り^^
週末はお昼もお高いので、月・木限定のあなご飯御膳(ミニで2,700円)でしょう!ってことで。

 
ミニのあなご飯でもしっかりあってお腹いっぱい! 
うざくも白焼きも美味しい~.+:。(≧∇≦)゜.+:。
デザートは豆腐&青きな粉のアイス、これも美味しい^^


宮島は、紅葉が始まったばかりで青葉の山に赤いアクセントが散ってて綺麗。
ロープウエイ降りてから消えずの火→展望台までの20分ちょいの登山がなかなかハードだけど、澄んだ空気と瀬戸内の島なみですっごくリフレッシュできた。

弥山から降りて、ソフトクリームでひと息♪

「伊都岐珈琲」のコーヒーソフトはすっごくしっかりしてて溶けてこないのでゆっくり味わえる。
密度が高くて、でもあっさりしてて、また今度来た時にも食べたいな^^

そして、大鳥居が改修中なので、その間は、鳥居に掲げてある”厳島神社”の名札(?)が拝殿に展示されているとのことで、そちらも観てきたよ。
厳島神社は、“伊都岐島神社”とも表記されるので、名札的なのは2枚並べて展示されてた。

でも、やっぱり、早く改修終わらないかなぁ・・・海に映える大鳥居、早く観たいな。

【10年前の今日はこんな日でした】