宮島〜

わたしも宮島に行くの、久しぶりだったなぁ。
(以下、画像多くて重いです;;)
なにはともあれ、あなごめしを食べてほしくって、着いたら真っ先にココへ。

宮島口の「うえの」。
日曜ともなると11時には1時間待ちって訊いて早めに行動したつもりだったけど、10時半で30分待ち。

まずは、あなごの白焼き(1050円)から。

山椒・塩・ワサビを添えて出てくるんだけど
パリッと焼けた皮が香ばしくて、身はほっくほくで、抜群に美味しかったぁぁ!
日本酒、ほしくなる―――!

朝ごはん食べたばっかなので、あなごめしは「小」サイズ。

お味噌汁と香の物がついて1260円なんだけど、
「小」といっても普通の丼くらいあって、女性ならお腹すいてても大丈夫だと思う。
回転寿司とかのアナゴって(←比べるな?^^ゞ)身がぐしゃぐしゃっとしてすごく甘い印象あるけど
このあなごめしは、あ〜お魚だ!穴子だ!って感激するしっかりしたアナゴで、上品なたれで、ほんと美味しいの^^

食事の後は、店の奥にある蔵ギャラリーでトイレを借りて、しばし休憩。
あったかいお茶も自由に飲めるし、昔の美容院のシャンプー椅子(だと思う)とか、手作りの積み木とかあって、表のにぎわいが別世界みたいに静かな空間。


「うえの」の2階に「他人吉」って懐石のスペースもOpenしてたの。
今度はこちらにも来てみたいなぁ。








一息ついて、いざッ!島へ!
厳島神社では、あおさのりの香りに包まれつつ(やや引き潮だった)しっかりお願いを。
1号の事、2号の合格祈願、父の事、旦那の仕事の事、私の仕事の事・・・。
いつもはね、智さんのことも欠かさずお願いするんだけど、今回はあんまり欲張っちゃいけないかなって。
それに、きっと、智さんは大丈夫!って思えるから^^
厳島神社といえば、センゴクプー演ったときに、会社休んでひとりで、舞台の成功祈願の大しゃもじ買いに来たなぁ…。
ほら、風助さんって刀を持たずにしゃもじで相手をかわすから^^
しゃもじ屋さんで文字入れてもらって、それ抱いて「どうか怪我なく大成功で千穐楽まで走り抜けられますように…!」ってお祈りしたっけ…。

おみくじを引いたらね、1番くじだったの。
1番ってどんなだろってわくわくして読んだら・・・

「天地混沌兆(吉凶未分)」Σ( ̄□ ̄;)
生まれて初めて出逢ったおみくじだったよ。
まだ、はじまったばかりなので、吉とも凶ともわからない・・・つまりは、これからの私次第、ってことらしい。
運勢とか占いとかに一喜一憂するまえに、まずはがんばれってことだよね。
うーわー…が、がんばらねば…!

宮島は、紅葉も終わりごろ。


もみじまんじゅうの店で1コ買って店内でお茶いただきながらおやつ休憩したり(しかも、2か所もはしご!)
駆け足だけど、宮島に来たぜ!感いっぱいの小旅行だった♪
水族館もリニューアルオープンしてるんだけど、今回は時間なくて断念。
雅紀は来たりしないのかなぁ…「みやじマリン」。
いやぁ、宮島、楽しかった!(って、案内役の私ばっか楽しくてもダメなんだけど、Mちゃんたちだいじょぶだったよね?)