GW前半の我が家(とびしま街道)

27日は旦那と「図書館戦争」を観て、28日は母を誘って「とびしま街道」をドライブ、29日は買い物がてら前日の写真をプリントしてダイソーでアルバム買って貼り付けて母に渡しに…。
ってことで、ちょっと疲れて21時半就寝。

観たTVは、BS朝日でやってたノリさんの「アートってなんだ?」(←タイトル違うかも^^ゞ)と、Eテレ日曜美術館のジョー・プライスさんの特集。(と、ドラマ&バラエティも数本)
ノリさんのはMoMAを中心にニューヨークの現代アート事情を訪ねて歩いててね、それこそストリートアートまで幅広くて。智さんが前に観た風景をわたしも感じてみたくて…^^ うん、なんかワクワクした^^


とびしま街道は、下調べとかせずにいきあたりばったりで出かけたので、ココでご飯食べなくてもちょっと先にもっといいところあったじゃ〜ん^^ゞみたいな小さな失敗もありつつ、
でも、海も日差しもおだやかでとっても気持ち良かったぁ〜〜(〃∇〃)♪
写真はデジカメがメインだったからケータイのはすごいいいかげんなのしかないんだけど、一応、自分の記念に…。

海は、の〜〜んびり^^

小長港の「海の駅」でお昼ご飯。
週替わり定食840円。
「小魚のあんかけ・茶碗蒸し・ご飯・汁物・小鉢・香の物」というインフォメーションだったのが、
出てきてみたら、鯛1匹を揚げたヤツの野菜あんかけで、小鉢も小魚の南蛮漬けと、かぼちゃとホタテの炊き合わせ、鯛のアラのお味噌汁・・・という豪華な内容でびっくりー!
旦那の煮魚定食(1575円)も、背開きのオコゼだったし! お味も良かったよ^^

大崎下島は、旦那が小さいころ、お父さんが駐在所に単身赴任してて夏休みとかに遊びに行ってた思い出の島なんだそうで。懐かしい町並みをしばしぐるぐる。駐在所はもう移転して綺麗になってたけど、変わっていない場所も在ったようで^^
その後、御手洗(みたらい)で町並み保存地区をMAP(駐車場で貰った…というか、市営駐車場だと思って入ったら、お店の私設駐車場で500円取られ、そのかわりといってはナンだけど観光スポットをすごい勢いで説明してくださった^^ゞ)片手に散策。
ルート沿いのおうちには、地元の会のみなさんによって、お花がしつらえてあって素敵だった^^

ちょっと素敵な雰囲気の船宿cafe若長さんで、休憩。
せっかくなんで、檸檬ぜんざいにトライ!

おぜんざいに、レモンの皮のすりおろしが浮かべてある。
ぜんざいにレモン!?と思ったけど、これが意外に新しくて美味しいの!
まぁ、ゆずの香りのお饅頭とか美味しいもんね、アレの進化系みたいなもんか。
2階のお座敷でいただいたんだけど、格子窓からの海の眺めも最高!

今度行ったら、同じく御手洗にあったあなごめしの船宿でお昼食べたいなぁ。
でも、他のもっと地元っぽいお店も調べて穴場めぐりもしてみたい。
なんにせよ、母が喜んでくれたのがいちばんよかった^^
【2012年の今日はこんな日でした】