普通のニッキ

良いお天気だったので、ちょっと風邪ひいたみたいだし…としぶる母を連れて宮島に行ってきた。
“そんな、お母さんがすっげぇ元気!なんてとき滅多にないじゃん!気分転換が大事なんだよ!”と連行気味に。
島が沈むんじゃない?くらいの人ですごいことになってたけど、奥に入るにつれて静かになって
父が元気な時は毎月のように一日詣りしていた大照院とか、親戚のおじちゃんの建立したお地蔵さんとか、ゆっくり周って母オススメの店でもみじまんじゅう食べて、すっかりリフレッシュ。
大照院の奥に、八十八ヶ所巡礼がいっぺんにできる洞?みたいなのがあって、仏様がずらーっと並んで足元にはそのお寺の土が埋め込んであって、その洞をぐるりと御参りすると自動的に八十八ヵ所まわったことになるそうで。こんなところがあるの、知らなかったなぁ・・・。今回はとにかく1号のことを筆頭に、もろもろお願いしてきたの。あなごめし食べ損ねちゃったのが残念だったけど、いつかリベンジしよう。