宮島

高校時代の友達が、横浜から 法事の為にこっちに来たので
友達4人で宮島に行ってきた。
ちょっと早めに夕食を予約したので、逆算して11時に宮島港集合で。(横浜の友達は海辺のホテルから船便で直接宮島入りなの)

大鳥居は修復中なので、まるで温室のよう^^ゞ

ま、レアっちゃレアな佇まい^^ゞ

そろってすぐに、我が家おススメの「ミヤトヨ本店」さんでもみじまんじゅうとサービスのお茶、
参道のお店で、宮島名物(にいつのまにかなっていた)にぎり天を立ち食い、
雑貨屋さんを経て
古民家を改装したジェラート屋さんの2階でジェラート10種食べ比べ&コーヒー。
そう、夕食が早いので、がっつりランチはせずに、ちょこちょこ買い食いしていく方式で!

そして、25年ぶりくらいにロープウエイで弥山に上がってみたよ。
でも、ロープウエイを降りてからも、「消えずの火」&展望台まではそこそこの山道を30分くらいひたすら歩かなきゃいけなくて。
小田(和正)さんも、ココ登ってたよなーなんて思いながら、いや小田さんすげーな!わたし死にそう…と思いながら。
なんとか!
てっぺんまで!
辿り着いたぞーーーっ!

小さく見える白い建物が、ロープウエイの駅。
いやけっこう登ってきたよね!

下山して、さすがに小腹すいたので、
参道で焼き牡蠣(2つで500円)を食べてみた。ら。ぷりっぷりでめっちゃ美味しかったの!
どーせ観光地の牡蠣でしょ、なんてみくびっててゴメンナサイ、いやこれ美味しいわ。

そして、対岸まで戻って、待望の「他人吉」さんで晩ご飯♪







【2018年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】











【2018年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】