ワクワク学校保健体育@京セラ2017/6/18その2

ざくざくした自分用覚書ですが、がっつりネタバレです。





櫻井先生×勝利くん男らしさ、女らしさとは
メンバーカラーが赤の二人。そしてどちらもイニシャルSってこちで、キメポーズは両手で「S」の文字。
この授業では、一般的な男はこう、女はこう、のイメージを覆すってことで、アジャコングさんとお相撲対決を。
そして、女性は自分の免疫型と違う男性の匂いを好ましいと思う(自分にはない免疫型の遺伝子を子どもに伝えることで両親どちらの良さも兼ね備えた強い子孫を残す本能)ってことで、嵐&セクゾ3人の中から目隠しして好みの匂いのメンバーをあじゃさんに訊いてみる。フンフンと匂い確かめられる智さんがくすぐったそう^^
免疫型は血液を調べると判るので、嵐の楽屋に突撃採血のVTRも!
わざと「ぁ痛いッ!!」っていたずら仕掛けて動揺した先生が失敗しちゃって、結局両腕で採血される智さん(笑)
で、判明した免疫型が…(きたないメモ;;)
びっくりしたことに
末ズは3つの免疫型が同じで、
これって0.01%の確率で兄弟や双子よりもすごいこと!
そっかー、末っ子二人って私の中では「鏡の中の向こうとこっち」というか「背中合わせで後ろで手を繋いでいる」イメージだったんだけど、あながち間違ってないのかも…。
「これって一生変わらないんですか?Aの11って、後から身に着いたりしないの?」って潤ちゃん。どんだけにのと一緒になりたいのアナタかわいいなぁ(爆)
でも、なにげに翔くんと智さんも2つが一緒で「非常に近しい」と櫻井先生。山っこのつながりも、納得納得^^
一人、みんなとほとんど免疫が被らない雅紀は「じゃぁ、オレが女だったらメンバー誰とでもつきあえるってことだもんね!」 ポジティブ!

相葉先生×風磨スポーツが好きになる授業
スポーツが得意になるには「運脳神経」を鍛えること!
2週間でかけっこが早くなるトレーニングのVTRなど…。
自分に合ったスポーツをみつけようってことで、相葉先生の授業の目玉は、嵐VSセクゾの、世界のいろんなスポーツ対決!
1部はローラースケート、2部は脛をけり合うスポーツを…。
意外とセクゾ組がローラースケート苦手(というか初めてのコも!)なのがびっくり…すげー低レベルの戦いが繰り広げられてて、微笑ましかったな^^


松本先生×総ちゃん緊張を味方につけよう
グループいち緊張しぃの二人が担当。
でも、緊張感はパフォーマンスを向上させるので、悪いばかりではない。
ルーティンを身に着けることで気持ちを落ち着けて緊張感を味方にすることができる…って内容。ラグビー日本代表などのメンタルトレーナーの先生と考案した“ワクワクルーティン”をみんなでやってみたりしたよ。
緊張感を味わってもらうために、メンバーは高い場所でリコーダー吹いたり(失敗すると床が割れて落っこちちゃう。雅紀はいつもより高く上げられてた^^ゞ
そして、お客さんの中から、チケットの半券から総ちゃんが抽選した一人が好きなメンバーに想いを伝えることができるというド緊張体験も…。
1部では選ばれた女の子が紫のバンダナしてたから、お☆これは!?…と思ったら風磨ファンだったという(爆)苦笑する潤ちゃんが愛おしい^^ゞ
おまけに、風磨へ言葉がなっかなか出てこない女の子に潤ちゃんが助け舟の質問してたら、にのが「やっぱ潤くんにはめっちゃ話せるんだね!」って(爆)苦笑する潤ちゃんが、ますます愛おしかった授業。
ちなみに、2部ではしっかり潤ちゃんファンの女の子だったよ、良かった!(←これねぇ、たぶんねぇ、クリアBOXにたくさん半券入ってるけど、内側に引いてもOKな小さいBOXが隠れてるんじゃないかと思ったりしたの。だって、男性とかオバサンとか当たっても、ねぇ?入場のときに、指定ゲートの若い女の子の半券だけ何人かぶんだけ別にしておくとか、あるんじゃないかなぁ?あるいは、BOXに入ってるのは若い女の子のぶんだけ、とか。入場時点で振り分けられてる気がする…)

大野先生×マリウス涙の授業
いちばん衝撃的だったのはサラッと大野先生が話した「涙は血液でできていて、涙腺を通るときに赤い成分が濾過されて透明になる」という事実Σ( ̄□ ̄;)
そ、そうなの!? そういえば昔、会社の先輩が「母乳ってもともと血からできてるんだよ」って言ってたの思い出した。基本的には体液って血液からできるのかしらん…? ってのは、おいといて。「血液でできてるのになんで涙はしょっぱいんですかぁー?」とか末ズが口々に質問するから、焦っちゃう大野先生がかわいかったな^^
“宿題”で出ていた「嵐の泣ける曲」がエピソードとともにスクリーンに流れて、「だだいま」(1部)も「Be With You」(2部)も泣けたなぁ…。
泣くと脳内がどう変化するかって実験で、アタマにたっくさん電極つけられてる智さん^^「オレこれつけるの2回目」って言ってたけど、昔、「ホムンクルス」でもつけてた気がするのは気のせいかなぁ…?
半沢直樹の最終回がすっげぇ泣ける」って見始めたけど、結局、泣けず。「一回見てるからかな」って。「擦れたな、俺!」って。涙がころりと落ちるのも見たかったけど、真剣に半沢見てる目のアップが見れたからOKだよー♪
泣くと、脳がスッキリして、その効果は一週間続くそうで、感動したり嬉しかったりでなんだかんだ2日に一度は涙流してる私はそうとうスッキリしてるはず。

これ書いてる25日は、熊本でのワクワク学校特別授業があった日。
参加できた子どもたち、今夜はシアワセな気持ちで眠ってるかな。
TV取材はナシだって聞いたから、本当にトクベツな時間だよね。
大人になってもずっと心にのこるといいな。何かのきっかけになるといいな。
【2016年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】