ワクワク学校2012(6/17 11:00〜)ノート提出<その5>

ラスト5時間目!

【5時間目:ゲラゲラの授業(by大野teacher)


・いきなり「二宮くん、笑いなさい!」なんて無茶を言う大野先生。
この授業では、脳と笑いについて学びます。

・先生の取材VTR
脳血流測定装置をつけて、笑ったときの脳内の血流を見る。

頭に何本もの電線を装着した智さんの図
相変わらず絵心ZEROだけどこんな感じ

大野先生の笑いのツボであるチンパンジーの映像を見る
 ↓
お鼻をこすったり、口に指を当てたりしてクス…クス…って笑う智さんの色っぽいコト(〃∇〃)♪
でも、この映像、智さんの琴線に触れるんだろうなーっていうのはわかるんだけど、智さん以外にはちっとも面白くないんじゃないかな^^ゞ
 ↓
このとき、智さんの前頭葉が赤くなってて、エンドルフィンやドーパミンなどの「シアワセ物質」が分泌されていることがわかる
「これぼく、かなりシアワセってことですよね? 幸せでしたもん♪」
そんなアナタを見て、わたしもかなりシアワセだったから、私の脳内もエンドルフィン大放出されてるはず―!
 
「でも、ここからが本番なんです」
 ↓
同じ装置をつけたまま、今度はウソ笑いをしてみる
 ↓
すると、本当に楽しかった笑いじゃくても、脳内のシアワセ物質は分泌されることが判明!
ウソ笑いでも、笑うことって良いんだね…(☆o☆*)

・20秒間腹を抱えて笑ったときの運動量は、3分間ボートを漕ぐのと同じ。
・漫才を見て笑うとナチュラルキラー細胞が増えることもわかった。

・ということで、笑顔選手権を開催〜〜!
2人対決のトーナメント戦。笑顔を青い「鳥さん」(さん付けかわゆすv)が判定。
いい笑顔だった方に「鳥さんが羽ばたいて飛んできて(ここで掌を下向きにくぼめて指を動かす…なんかヤドカリを表現するみたいな感じで羽ばたきを表してる手つきがせくしーだったの!)頭の上にとまります。(ここで、その手を手首をクイッてしてちょこん、と置く仕草もカッコ良かったの〜〜!)
「小鳥さんが決めます!」(こ、ことりさんっっ!かわいすぎる31歳…!)
・笑顔選手権を勝ち抜いた雅紀は、笑顔マスターと対戦!
「わたしが、笑顔、マスターです!」 →無駄にシブい声!
「くだらねぇぇぇぇ〜〜(爆笑)」

結果、やはり雅紀の笑顔には誰にも叶わないよねってことで^^

・なんか、途中でスタッフさんがよいしょよいしょとお立ち台を噴水前に設置してたんだけど、しばらくしてそれを撤去してたんだよな―・・・なんだったんだろ、あれ?

「では、今から私が!光線を放ちたいと思います!」
…で、あの、阿波踊り風な「♪ゲラゲ〜ラ♪ゲラゲ〜ラ♪」光線を。
想像のはるか斜め上からくるんだもん、不意を突かれるよねぇ〜笑っちゃう。で、2度目の会場ぐるりも、わかってても笑っちゃうの。

・昔は、失敗したら恥ずかしいと思っていたけれど、笑ってもらえてラッキーだと気持ちを切り替えて楽になった、という智さんの体験談。

・もともと、笑うという表情は威嚇の表情から来ている。それが、敵意を持っていないよ、遊びだよ、という意味合いになり、笑いになっていった。

・ここで、先生から歌を…
「歌うんですか!?」 ←チャチャいれてるクセに声が甘いぞっ!

「え――がお それは 大事
 え――がお それは たいせつ
 えがおそれは――― すてき
 だから もっとえがおに―
 みんなえがおえがおえがおに― なぁぁぁ―れぇぇぇ―――!」(最後オペラ調)

東京ドームにアカペラで朗々と響く智さんの声がねぇ、なんて素敵でなんて贅沢なんだろうって…歌ってるのはへんてこりんな歌なんだけどね、でもちょっとじーんとしちゃったよぅ…(T∀T)


大野先生の授業のまとめ
『笑いとは、人間だけが持つ才能』


【終わりの会】

手元のノートはここから、白紙。
最後に1曲だけ、ワクワク学校の校歌「ふるさと」を歌ってくれたの。
2番が終わったら、サビのところをもう1回繰り返すから、そこはみなさんも歌ってください、って。
5人が並んで歌う姿も、歌詞も、メロディも。
やさしくて、あったかくて、たいせつすぎて切なくなる。

途中から、5人が5方向に散って歌ってくれるの。
わたしの前、センターにはにの。そこから左に智さん、潤。右側は(たぶん)翔くん、雅紀。
目の前に、黄色い髪で黄色いTシャツのにのがいて、短めパンツから出た足首が細くってアメリカの男の子みたいで。
かわいくって、この席で、にのファンのSさんに見せてあげたかったなぁって、すごくすごく思ったの。
ごめんね、ありがとうね、わたしの眼球と記憶をそのまま貸し出したいよぉ!

最後は、両端からシンプルなフロートが登場。
端っこの潤ちゃんは最初から乗ってるんだけど、プールの位置にいた智さんは、走ってるフロートの後方に回りこんで、スイ…って乗りこむの。
“ひょいッ”じゃなくて、“スイ…っ”なの。 
すごくスマートでね、カッコ良くて!
で、フロートの上から手を振ってくれる表情が5人ともやさしくて…智さんは、やっぱり最後の方はピンポイントでファンサ返してた、ふふ^^

終わって、楽しかったね〜来られて幸せだったね〜…なんて話してたらね、隣で相方のSちゃんが(Sばっかでわかりにくくてスミマセン)言うの。
「最後の歌の時も智さんが正面で、すごく良かったぁ…!」
ん? んん??
・・・しばし考えて、気付いた。
「ねぇSちゃん、正面はにのだったんだよ。でも、Sちゃんはずっと椅子から斜めに智さんの方ばかり向いて座ってたから、正面が智さんに見えただけなんだってば!」
・・・・さすがの智愛。「参りました」(by鍵部屋3話)だったわぁ^^ゞ


さて、ただいま18時半!
ターボで夕食作るぜっっ!
【2011年の今日はこんな日でした】