神戸に行きたいー

会社の先輩に、娘さんと大阪&神戸に行くんだけどオススメのとこ、ある?って訊かれた。
パンが好きな先輩と、雑貨好きな娘さんなんで、ブックマークしてるお店をいくつかLINEに送って、他は神戸本を持って行きますねって話した。
家で、何冊かあるSAVYとか引っ張り出してめくってると、街の風景や歩いた時の空を色を思い出して、もう行く用事もないんだなぁって思ったら、淋しくて。
行きたいなぁ、神戸!

神戸の話をした会社帰りに、立ち寄ったデパートで神戸の靴屋さんが催場で出店していた。ナチュラル系のサンダルが欲しくて試し履きしてたら、お店の方が私の脱いだ靴を見て「わぁ、これ、あしながさんのでしょ?昔、ウチで作ってたんですよ!懐かしいなあ!」って。 履いてたのは、もうかなり昔に買った「あしながおじさん」ってメーカーの黒い靴。ちょっと前に「おじ靴」が流行ったけど、あんなにぽっこりしてなくて、会社でも履ける、でもモード系でもイケる、ヒールが太くて疲れない、もうオールシーズン万能選手の優等生な靴。中が剥げてきて中敷入れて、でも中の側面も剥げてきてるくらいなんだけど手放せない1足。
今はあしながさんが中国に発注するようになって、そのお店では作らなくなってるけど、思い出深いお気に入りのデザインだったと、お店の方。
これからも手入れして大事に履かせていただいきますね(*・ᴗ・*)و!

【2015年の今日はこんな日でした】