神戸旅ニッキ

“2号の引っ越し前の片づけに…”という大義名分のもと、やってきました。
ほんとは“2号の引っ越し前にやっときたかったことを片づけに”なんだけど(← )


嵐の曲を聴きながら11時すぎに新神戸に到着、三宮に移動したら
荷物をコインロッカーにいれて、そのまま塩屋へGO!
イヤフォンから流れてくるのは、ここからはもちろん大江千里
昔、千里くんが大好きだったころから、いつか曲のタイトルにもなってる塩屋に行ってみたいと思ってたの。
千里くんの記憶にある、風景たちを見てみたくて。
降り立った塩屋は、目の前に海、すぐ背後には山の小さな駅で、坂の上に異人館もある町だった。

細い路地のちっちゃなお店「サーチ」さんでベーグルサンドのおひるごはん♪

もっちりした自家製ベーグルは玉ねぎが練りこんであるのでお食事系にぴったり!これまた自家製の鶏ハムも美味しかったな♪

そして少し足を延ばして異人館のあるエリアへ…坂道、ハンパないけど、眼下に海が見えた時のわぁぁ〜って感じがイイよね^^

2号が神戸に住まなかったら、きっと訪れるチャンスはなかっただろう塩屋。
30年来の夢が叶って、うれしかったなぁ…!

でもねぇ、元町まで帰ってからはフラれてばっかで;;
とにかく塩屋に行くのがメインだったので、ほかはあんま下調べして来なかったのが敗因だよね。
駅前の「gram」に入ったらふわふわのパンケーキは提供時間が決まっててタイミング合わず、出直してきます、と退店。
ファイヤーキング社の食器を扱ってるお店では、お目当てのものがなくて(先日、福岡のカフェで出てきた白いお皿にブルーのマグのセット、探してるの)
行きたかった日本茶と和菓子のお店はたどり着いてみたら無くなってて、
スノードームの製作体験できるSHOPは電話したら今日はダメで。
もう、歩き疲れて目の前に登場したパンケーキの「ANGIE」さんにふらふらと入店…。でも、まぁ、ここも前から惹かれていたんでね、結果オーライってことで。

マカデミアのソースのパンケーキ。ほんのり塩気のあるもちもちっとした薄めの生地で、ソースも見た目より軽くて美味しかったvコーヒーも好きな味だったv
そして、帰り道の高架下で「レッドロック」に遭遇。いや、あるのは知ってて前に2号に勧めたりしたんだけどね、最近は東京にも進出してるけどすんごい並ぶんでしょ? 通りかかったのも縁かしらっててことで10分前にパンケーキ食べたばかりなのにローストビーフ丼、夕食として食べました(爆)

並盛なんでね、巷で言われてるほどビーフのロッククライミング的な感じではなく、案外ぺろりと美味しく。(さすがにご飯は食べきれなかったっす;;)

仕上げは、2号おすすめの「人工衛星饅頭」。

謎のネーミングの、どら焼き風の一品・・・明日、食べよう・・・。

 ***********

2号は新年会で出かけていったので、私はHDD立ち上げて、録画頼んでたワイドショーの編集なんぞを…。
そしたら、広島で全く遭遇できなかった(私の捕獲網が甘かっただけ?)ヘアサロンに行ったサトシーラさまのCMが録れてて、おお、これが!と感激しちゃった^^
そうそう、アレグラ座のサトシーラ獅子のCM会見のワイドショーも残っててね、去年の1月27日とかだったの。今年は新作CM会見とか、ないのかなあ…。
【2015年の今日はこんな日でした】