文字だけde関西旅ニッキ(@ピカ☆★☆ンチ/BRAVA!)

書き残したいと思いながら既に2カ月近く経っちゃった、ぴかんちはーふ遠征の旅ニッキ。
(その節は、京都のご指南ありがとうございました―>Aさんへ今さらすぎる私信)
2014年のうちには…!と思っていたらまさかのスマホ破損。
写真はPCにバックアップしてたものの、そのPCも瀕死な状態なので、メール添付で送信しても届かないっていう…(><) 八方ふさがりなこの状況。 

なので、立ち寄ったお店の、文字だけ記録。
≪1月3日追記:PC画面を写真に撮るという最終手段に出てみました。なので暗くて粗い画像だけど、小さめに載っけてみます。やっぱ画像あった方が後で見返した時に自分が楽しいので、ね^^ゞ≫

11月6日
・新幹線→環状線大阪城公園へ直行する、懐かしいルートで会場へ。
大阪城公園駅に降りたら、ホームに死神くんDVD発売のポスターがずらりと迎えてくれてテンションUP♪
・見終ったらダッシュで京阪の駅に。途中、JRの駅と間違って非常に焦る。
四条河原町で2号と待ち合わせ。1時半合流でランチする予定が、寝坊されるΣ( ̄□ ̄;)
・結果、2時すぎでもランチ営業してた店でオムライスを。
・「京都オムライス ルフ」さん。
先斗町木屋町通りの間の狭い路地にあるお店なんだけど、セットに“本日の洋食”が1皿ついていて、それがローストビーフだったの。旨味がじゅわ〜っとして美味しかったぁv


四条通りの「nikiniki」さんは
綺麗な色の生八ツ橋の皮に好みの餡を包んでくれるお店。
テイクアウトか、そのままスタンディングでいただくスタイル。
私はもちろん水色の皮に、かぼちゃの餡。2号は抹茶の皮とリンゴの餡。
桔梗の花みたいな形に包んでくださるので食べるのがもったいないくらい^^ 
しかも、お安い。(皮が40円、餡は40円と90円だった)
そして美味しいv


・二条に移動。目的は、二条城のアートアクアリウム。開園までの間、お茶でも…と近くを散策。
ANAクラウンホテルの裏手に、なんのお店かさっぱりわからないところを発見。
入口、小さい。中の土間みたいなところにはオブジェ。窓際にはたくさんの本。
「…ブックカフェ、っぽくない?」「ぽいねぇ」「行っちゃう?」「マジで!? オレ、無理」「いやいや、ここは勇気出そう!」…ということで、意を決して扉を開ける。
やっぱり、ブックカフェだった。本はありとあらゆる分野の古書みたいなのが並んでる。
窓際のイイ感じの長机に座って、「あゞ荒野」なんぞめくりながら、私はお抹茶(後からポットでほうじ茶が来る)、2号はおまかせ茶(ジャスミン茶のミルクティにしてみました、とポットで)。どちらも、お茶請けの小さなお菓子付き♪
店名もわからなかったので、後でYahoo地図で調べたら「Sol」ってカフェだった。
ここねぇ、すごく良かったの^^



・そして、6時前に二条城・アートアクアリウムへ。初の屋外・普段は入れない中庭での開催…ってことだったんだけど、広いぶんちょっと間のびした感もあり、中庭の風景は暗くて見えず…という“一兎も得ず”的な感じだったかも^^ゞ 前に初国立のときに六本木ヒルズで見た展示の方が妖艶で好きだったかなぁ。でも、金魚は幻想的で綺麗だったよ。

11月7日
・この日は2号は部活。掃除と洗濯をちゃっちゃとやっつけて、私はマリンピア神戸(アウトレットモール)へ。
・お目当てはラシットと、あと、コンサート用のTOPSを何か…。
・でも、本当の目的は、マリンピア自体・・・昔、大江千里くんが好きだったので、彼の曲に出てくる“舞子ヴィラビーチ”に行ってみたかったの(〃u〃) 長年の夢が叶って嬉しかったなぁ^^ いちばん行きたい“塩屋”(も、千里くんの曲にある)はそこから近かったけど、今回は断念。

・その後、新開地にあるゲストハウス「ユメノマド」のカフェへ。
昔の家を改装しているので、玄関も間取りもおうちっぽくて。
奥の畳の部屋で、ちゃぶだいでチーズケーキとエスプレッソをいただく。
振り返ると仏壇(爆)目の前にはグリーンが揺れるテラス。
寒いでしょう?とブランケットや湯たんぽを持ってきて下さって、ほっこり。
すごく落ち着く〜〜^^


11月8日
・2号とふくろうカフェ(ビビ&ジョージ)へ。
・と、その前に腹ごしらえ。
元町の餃子のお店「ひょうたん」がちょうど2席空いてたので♪二人で5皿、イケちゃいました―^^

・ビビ&ジョージのふくろうちゃんたちもおとなしくてナデナデすると目を細めたり、癒されるぅぅ♪
2号は初めてのふくろうだったので手触りに感激してた。
・友だちと約束のある2号と別れて、わたしは念願のスコーンのお店へ…キャリーバックごろごろしながらの坂道はなかなかキツかったけど、それだけに辿りついたときには感動! 中山手通り4丁目の「SPARK scone&bicycle」さん★
スコーンのセットは、プレーン&お好みのスコーンの計2つに、クロテッドクリームor生クリーム、季節のジャムorはちみつ、そしてドリンク付き。あったかい焼きたてのスコーンがほろほろっと口の中でくずれて、すんごいシアワセな気分になっちゃう。冷凍保存できるので、いっぱいスコーン買って帰っちゃったv

(スコーンのもう1つは焼き上がり待ち中♪)

文字だけなのに、やたら長い^^ゞ 
自分だけが楽しい覚書に最後までおつきあいくださった方がいらっしゃいましたらどうもありがとうございました(深謝)

【2013年の今日はこんな日でした】