東京タビニッキ@ワク學2018

こちらも、自分の覚書用にざっくりと^^ゞ

1日目(6/30)
当日入りでは間に合わないので、マエノリータで(しかも無駄に朝6時台発で)東京入り。
荷物はあらかじめホテルに送っているので、そのまま上野に直行!
相方Sみみちゃんと公園内のカフェで待ち合わせてランチした後は、東京国立博物館へ。
二人とも、一度行ってみたかったの。

ドラマでよく見るこの階段って、ココだったんや――(⊙ꇴ⊙) と入り口でテンションUP!
これまで見てきた美術館の企画展とかは、1つのテーマに沿ったものだけ展示されてたけど、
ここでは土器から近代まで、日本だけじゃなく世界のありとあらゆるものがあって予想をはるかに超えて見ごたえ抜群…たっぷり一日居たかったなぁ。

お気に入りの、兜。
「・・・ニラ?」なんてSみみちゃんと話してたけど、やっぱ菖蒲かなぁ?

その後、Sイさん&Nさんと待ち合わせて開店前の「ぽん多」に並ぶ。
林先生の番組で風ぽんが食べていて、めちゃくちゃ美味しそうだったの!
週末の予約はいっぱいで、みなさん開店前から並んでらっしゃると聞いたので4時に行ってみたけど、私たちだけで拍子抜け^^ゞ でも、4時半に開店したらすぐに満席になってた。
豚肉の脂を丁寧にそぎ落として、その脂で低温でじっくり揚げた黄金色のとんかつ。

ボリュームあるのにあっさりじんわり肉の旨みが広がって、どんどんイケちゃうv
シアワセだった―――.+:。(≧∇≦)゜.+:。

もう晩ご飯は済ませちゃったけど、2次会、する?ってことで。
御茶ノ水駅前のオフィスビルのポーチにあったテーブル&椅子で、そこの地下広場の成城石井で買った缶ワインとおつまみでかんぱーい♪
川からの風が心地よくて、近くでストリートミュージシャンがJAZZを奏でてて、嵐のコトたくさん話した。

2日目(7/1)
ワクワク学校に登校。
お昼は「肉の万世」で焼き肉ランチv
Sみみちゃんは日曜帰りのためにお別れして、Sイさんと私は谷中に。
Sイさんは長いこと東京で暮らしてたのに谷中って初めてなんだって。
智さんが行ったひみつ堂は相変わらずの大行列。しかも整理券持ってる人しか並べないんだよね…並ぶなら私たちは真冬に行かないと倒れちゃうね…なんて言いながら、散策。こだわりコーヒー飲んだり、前回行ったときにはなかったフロランタン専門店に寄ったり。
そして、そこから、代々木上原に大移動。
食べてみたかったの、「按田餃子」さんv

まだ明るいのにすでに何人か先客が待っていて、並ぶこと1時間強。
もっちりむっちりの皮と、個性派の餡の水餃子。豆鼓とか黒酢とかでいただくのも初めてで面白かった^^

3日目(7/2)
早起きして神田明神にお参りしたあとは、ゆっくり出発。
「ふくろうカフェ行ってみたい」というSイさんのリクエストで急きょ調べて予約した原宿へ。

平日なので空いていて、エサやり体験もしながらの〜んびりv ここにはタカもいてカッコよかったv

そして、キャラメルの「NUMBER SUGAR」さんにも寄ったよ。
前回は「1・1・2・6」のキャラメル買ったけど、
今回は「3・10・4」にしてみましたv 味よりも番号重視(苦笑)

Sイさんお勧めの「原宿 瑞穂」さんの豆大福。
いい塩梅の甘さで豆の存在感も好きv

そしてこちらもSイさんのおすすめ「原宿餃子楼」さん。
リーズナブル&めちゃウマ!

成田へ向かうSイさんと表参道駅で別れて、わたしは品川駅へ・・・東京駅よりスッキリしてわかりやすいよね、品川(THE★田舎者)

今回は、ロケ地巡りとかのヲタ活なしの東京。
次に行ける機会ができたら、もっとHANAKO的なおしゃれな旅にしてみたいなぁv
【2017年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】