鎌倉タビニッキ(@ワク學)

今回の遠征、決まってたのは日曜日のランチと夕食だけ、翌日のことはほぼノープランで臨んだの。
そんなタビニッキざくっと覚書。
はてなBLOGに引っ越してから、写真の大きさの調整がわかんなくてめっちゃデカく載ったりするんだけど;;


日曜日、昼前に東京駅に着いて、構内の「あまごころ」さんでSみみちゃんと待ち合わせ。
小樽で海鮮丼食べたときにね、うに丼にすればよかったーってSみみちゃんが後悔してたから、東京駅にうに屋さんのお店があるよ?っておススメしたの。
最初に見たのは「スクール革命」だったから、ひょっとしたらJUMPファンが行くかもねって言ってたら、しばらくして「しやがれ」でもやったから、こりゃますます混むかしらん;;とビクついてたけど、さほどでもなく一安心^^
番組で紹介されてたメニューではなく、ここは真っ向からウニを食べたい!ということで、自分で選ぶウニ丼を。

ごはん(200円)+国産うに(10g450円)+チリ産うに(10g250円)+海外産うに(10g350円)+いくら(10g250円)+お味噌汁(100円)<税別>
Sみみちゃんは、どどーんとうにを合計50gでオーダー。大満足そうで何より^^
夜は、神楽坂近くのイタリアンバルの女子会プラン。
Sイさん(日曜一部に入ってた)も合流してお互いの入った回の報告を^^


月曜日、雨もさほどじゃなさそうだし、鎌倉にでも行ってみますか!って。
智さんがJr,時代に町田さんたちと行ったって話してたところ・・・私とSみみちゃんは初鎌倉だったの。

まずは、北鎌倉で降りて東慶寺円覚寺に。朝早いのに、人がいっぱいΣ( ̄□ ̄;)
 
東慶寺はこの日は行事があって一般客は門の中には入れなかったのだけど、門の前まででも紫陽花やホタルノブクロが綺麗だった^^

そこから鎌倉まで電車移動して、小町通り鶴岡八幡宮へ。
鶴岡八幡宮では、蓮がいちめんに広がってた。
あいにくの空模様のせいかチャリTみたいに咲いてる花はなかったけど「蓮の花って泥水の中から一本スッと咲いて、それがめちゃめちゃ綺麗で、人生みたい」って言葉を思い出しながら眺めたよ。

そうそう! 野生の台湾リスが木の上から目の前の欄干にトサッと飛び降りてすすすっと走ってったの。意外とでっかい。そしてシッポの毛がパサっと腕をかすめた感覚。びっくりしたー!
境内は七夕飾りがきれいな時期。
鳩のおみくじ、ひいたよ。

にのファン一人と智ファン二人。そりゃ、色はそうなるよねー(笑)

お昼は、生しらす丼で!

そこから、江ノ電長谷寺へ。
紫陽花の剪定は始まってたけど、それでもまだまだたっくさん(〃∇〃)♪
雨模様でも、風情あってまたいいよね^^

ハート型の紫陽花、みつけた♪

雨脚も少し強まったので、大仏は諦めてカフェでかき氷(←いきなりの方向転換)
長谷寺のすぐ近くの「vuori」さん。
 
私は「白いんげん」、
Sみみちゃんは「黒糖麦焦がし」(バニラアイスが中に埋まってる)
Sイさんは「珈琲」(コーヒーゼリー入り)
どれもすっごく美味しくて、お店もオシャレで、次に鎌倉来ることがあったらまた来たいなぁv

海辺を少し散策して、東京へ。
いきあたりばったりだったけど、楽しい&美味しい旅だったーーv

2018年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】