札幌&小樽タビニッキ(@あゆはぴコン)

超絶今さら、な2カ月前のタビニッキをざくざくっと。
やっぱ残しときたいなぁと思って。自己満足の記録です^^ゞ
【11月12日】
さっぱりわかんなかった羽田での乗り継ぎも、
不安でいっぱいの千歳空港からのバスも、大きな事件もなく(小さな事件はいくつか^^ゞ)どーにか真っ暗な札幌ドームに到着! グッズ売り場、長っっΣ( ̄□ ̄;) ずらーーーっと並んだ売り場に、北海道の広さを感じる。ライブ中のはずだけど音漏れなんて一切なくすげぇ密閉性高いんだなぁと感心。
待ち時間ナシでグッズ買ったら、先に着いていたSみみちゃんと合流して、札幌市内へ移動。
サッポロビールファクトリーの大きなツリー、綺麗だった☆彡

【11月13日】
ライブ参加当日。Sイさんも合流して、お昼過ぎまで大通公園や時計台を散策。
街のいたるところに、日ハムさんの日本一パレードの立て看板があって、そっかー…って^^ゞ 時計台では、若いコたちはあゆはぴ札幌限定待ち受けの嵐と同じように縦並びでクラーク博士のポーズで写真撮ったりしてて、楽しそうだったな(さすがに自分たちはできない^^ゞ)

お昼は、オムライス〜〜ドレスをまとった玉子のヤツ♪

ライブのあとは、すすきののお寿司屋さん「花まる」さんへ。
わりとお手軽価格で美味しいってSみみちゃんがリサーチしてくれてたお店。
MCで雅紀が食べたって言ってたザンギやじゃがバターも満喫v

【11月13日】
お昼の便で発つSイさんとSみみちゃんは朝食後にすぐに千歳空港へ。私は夕方まで時間あるので、札幌の雑貨屋さんとか周ろうかな〜と思ってたんだけど、朝、シャワー浴びながらふと思いついて。“そうだ、小樽、行こう!” 調べたらバス1本で行けて4時間くらいは楽しめそうだし。昔、ドル誌のグラビアで山っこが小樽日帰り旅行に行っててね、翔くんが、「あの雑貨屋さん大野くん好きでしょ」とか言うのに智くんも「うんv好きv」なんて答えてたの覚えてて。いつか行きたいと思ってたの。
ってことで、徒歩15分のバス停目指して、小走りで。到着したとたんにバスが来て、ラッキーなすべりだし。山を越え、海を眼下に眺めつつ、辿り着いたよ小樽――♪

途中であれこれ検索して、雑貨屋さんをいくつかピックアップ。でも定休日のお店、多くて(><)ま、無計画のいきあたりばったりでもいっかな、と。

新しいJr,のユニット「宇宙six」結成を記念して、大正硝子系列の「宇宙(そら)」ってお店ももちろん覗く。青いガラスのペンダントトップ買ったよ^^
大正硝子さんで小さなワイングラスも、記念に。暮れにそれで日本酒飲んだよ^^

で、キャンドルハウスさんで、製作体験あったので、キャンドルバー(灯すのではなく、吊るして香りを楽しむキャンドル)つくってみました。

たくさんある材料から6つ選んで飾り付けできるシステム。

向かい側には、キャッキャと楽しそうなカップル。彼女が創る様子を彼氏が一眼レフで激写するする。撮りながら自分も作成する彼氏くん、なかなか素敵な作品ができてて、やるな☆と思いつつ。

まずは、何も入ってないトレイに仮置きしてデザインを決めたら…

アロマを加えた蝋を流し込んだトレイに、置いていくの。香りは3種類から選べたよ。

上部に、革ひも通すための穴をあけるためにストロー立てたら完成!
こんなのができましたー♪ いい香りv大満足v

蝋が固まるまで30分くらい待つのだけど、その間に、お昼ご飯を…。

先に「あまとう」ってお店のソフトクリーム食べたので(地元ではおなじみのお店なんですって。名前は甘党だけど、甘さ控えめだった)あんまお腹空いてないけどなー、しかもやっぱお高いよね、と思いつつ歩いてたら、聞いたことある店名に遭遇。広島の夕方の情報番組の北海道ロケで、海鮮丼が激安ってやってた記憶がよみがえる。迷わずGO!
ポセイ丼」さん。
せっかくだからちょっと張り込んで(でも、たしか1200円くらい)カニ丼を♪

カニの身いっぱい〜〜美味しかった!

木工細工のお店で「イヤイヤ」って赤ちゃんのおもちゃを発見。でんでんだいこみたいに手をぶらぶらするヤツ。嵐カラーだけど、紫がいない。惜しい!

帰りはJRで千歳空港へ直行。
ホームに裕次郎さんがいたよ。


千歳空港は恐ろしいまで混んでて手荷物検査に1時間以上。空港グルメを楽しんでる余裕なかったけど、でも、初めての札幌ドーム、楽しかったー!次からは不安なく行けるぞ!(次、があるのか?)
【2016年の今日はこんな日でした】