大阪タベニッキ(@じゃぽコン)

今回は、行きたかったお店に3つ行けたので、食に関しては満足度高し♪
ざくざくっと、記録だけでも…。まずは、大阪篇で。

遠征初日。
Sみみちゃんはお友達に会うからというので、各自ホテルに荷物預けてドーム集合ってことになった初日(とか言いながら、ホテル前で出会ったんで、後でね〜って見送る)。関空からのSイさんと合流して、さて、どこでナニを食べましょうか、と。
最初の予定では「サンドイッチファクトリー」に行くはずが、機内食がサンドイッチだったそうで、じゃぁってことで。いきなりおしゃれ路線からがっつり系に舵を切る。

行きました、東心斎橋。行ってみたかったの。
ちょっと怪しげな(←失礼)ビルの中にある「ぺりーのいくら丼」。

お昼時でいっぱいだったので、外で待ってから入店。
「どっち?」と訊かれて「え…?」と面喰ったら、ソッコーで後回しにされてしまったよぅ^^ゞ
サクッと注文する常連さんぽい人の様子を窺ってると、どうやらいくらが2種類あるようで…。忙しいとリズミカルに捌かなきゃってことなんだろね、ちょっと余裕が出てくると2種類の説明もしてもらえるみたい。
皮が硬めであっさりしたいくらの方を選択(680円!)。丼には小鉢1皿がついてくる。かに汁200円も合わせて注文。

いくら、ぷちぷち弾けて美味しいv カニも身が甘いv
ちなみに、いくらダブルにしたら、硬めと柔らかめのハーフ&ハーフもできたらしい。でもシングルでも充分な量だったよ^^

ライブの後は、すっかり遅くなったので
通りかかったなんばの「船場カリー」で牛スジネギカリーを。

黒いのはイカスミが入ってるから。
ネギがカレーの辛さを緩和してくれて、シャキシャキとイイ感じv

遠征2日目は京都観光。

遠征3日目。
行きたかった「ニフレル」(できたばかりの複合施設、めっちゃ楽しそう!)は時間の都合で諦めて、ホテルをゆっくり出発。
お昼ドキだけど、心斎橋でパンケーキをv
「幸せのパンケーキ」・・・ここも行きたかったんだぁ♪ 
開店30分前に行ったけれど、すでに最初の16席は先客で埋まっていて、2巡目での入店。

ふわんふわんの生地をこんもり盛って、プレートの温度をこまめにチェックしながら焼いてらしたv プレートの前の席だったので待ってる間も楽しい〜v

ふわっふわのパンケーキは甘さ控えめで、
添えられたホイップバターがめっちゃ!めっちゃ美味しい!
マヌカハニーはカラメルみたいな香ばしい苦みがあって、これまたパンケーキによく合うしv 
シアワセ〜〜〜.+:。(≧∇≦)゜.+:。

心斎橋を出て、解散。
私はホテルに荷物取りに戻って、どうせなら、とホテル近くのパン屋さんを検索。
「生食パン」が美味しいっていうお店に寄ってみたよ。

「マーベリック」さん。
一見、ふつうの町のパン屋さんなんだけど、店内には棚2面に予約の食パンがずらり。

残り少なくなってた食パンと、期間限定の栗食パン(渋皮栗と黄色い栗の両方が巻き込んである)を買って帰ったんだけど、パン生地が小麦の甘みがあってもっちりして美味しかったーv

で。
新大阪駅構内で、遠征のシメにひとり串カツ。

おっさんか(爆)
いやでも、呑んでないから。お水だから。

大阪は行きたいところがまだまだたくさん。次に行けるのはいつかなぁ…次回はサンドイッチファクトリーで優雅にブランチしてニフレルで遊びたい!
【2014年の今日はこんな日でした】