京都タビニッキ(@じゃぽコン)

遠征2日目。
7時すぎにホテルを出て先輩のマステを買うためにグッズに並ぶ。めちゃめちゃ寒い!久しぶりに膝がガクガク震えたよぅ〜〜。
その甲斐あって無事に購入、と書きたいところだけど、何故か金曜日はけっこう遅くまでマステ、残ってたそうで…ほんと、限定モノの動向って読めないよねぇ。

で。購入後は、ドームから京都に直行!
そう、京都deランチ♪

最初は山っこが番組で行ったお店を…なんて言ってたけど、せっかくなんでとびきり美味しいもの食べようよってことで。行きたかったレストランを予約してもらったの^^

リストランテ美郷」さん♪

最初の一品・前菜5種・パスタは2種類をシェアで

お魚かお肉をチョイス。アマダイ美味!
そしてデザート&ドリンク。デザートの「沖縄ほっこり糖のパンナコッタ」がもっちり濃厚ですんんんごい美味しかったのvシアワセv

そこから、智さんがシュークリーム食べた「牛若丸」さんとか眺めつつ(さすがにおなかいっぱいで無理!)
徒歩で東福寺へ。

コンサートを思い出させるみたいなJaponismの世界観〜〜♪
東福寺と言えば、観光立国ナビゲーターのお仕事で智さんが撮影してた場所^^
歩いていた「通天橋」。

“にゃぁ〜”していたお庭。

写真マジックでとても静かそうだけど、そこは秋の京都。フレームの外側は人ヒト人…!ちょっと気を抜くと迷子になりそうな大混雑。でも、綺麗だったなぁ^^

そしてお次は高台寺。時間もイイ感じに夕暮れ時に。
方丈前庭ではプロジェクションマッピングが5時から始まるというので、少し待機して見ることができたの。ここでも和太鼓や笙の音にコンサートを思い出す^^ゞ
見終わったころには、すっかり暗くなってライトアップされたお庭が幻想的…といってもやはりめちゃ混んでるんだけど。
ここも観光立国ナビゲーターのお仕事で智さんが訪れたところなので、
舞妓さんとすれ違った竹林の小径をパチリ。

秀吉とねねさまの祀られている霊屋で、なにお祈りした?ってSみみちゃんに訊いたら「えー、普通に安らかにお眠りくださいじゃないの!?」って言われて、“智さんと嵐に天下をとらせてあげてください”ってお願いしたっていったら苦笑されちゃった^^ゞ

そこから一年坂、二年坂…と歩いて清水寺へ。
夜の産寧坂はなんだかジブリの映画みたいな世界。
途中でお腹すいちゃったので、あったかいおまんじゅう食べようよ、と通りかかったお店で購入。
買いながら、気づく。ココ、山っこがロケで来てたお店だよね。ってか最初にランチするつもりだったお店や^^ゞ
同じお豆腐を使ったお饅頭だけでも食べれて良かった(笑)

で。清水寺
私は初めて!・・・「清水の舞台から飛び降りる」のはどんくらい勇気がいるのかを初体験。いや高いわ。こりゃかなり思い切ったときにしか「キヨブタ」は使っちゃいけないね、と体得。
でも、綺麗だったなぁ〜〜舞台の足場の造形美も見事だった。

帰りは坂を下りきったところから、バスで京都駅へ。
もうねぇ、けっこう歩いていたのでちょっとハイになってるんだろね。
途中、選挙ポスターで「二/ノ/湯/さ/と/し」さんってのを見かけたり、
和食チェーンの「さと」で「さとしゃぶ食べ放題」って幟を見かけたりするたびに、なんかもう妄想が楽しくって!

急きょ決めたわりにはなかなか充実した1day京都旅でございました。
この日の歩数:21812歩
ウォーキング距離:16,01キロ
上がった階段:37階相当
【2014年の今日はこんな日でした】