大阪タビ(タベ)ニッキ@ワクワク

大阪に行ったら寄りたい!って思ってるお店がいくつかあって。
今回はその中の2店に行くことができたの。
もう長年の念願かなってシアワセだったぁ\(^O^)/
そんな、大阪の食い倒れ記録。 

日曜日の朝はホテルでもらえる近所のすき家のたまごご飯セットの無料券でけっこうがっつりめにスタート。
ランチはちょっと遅い時間だったせいか行きたかったお店が閉まっていて、途中で見かけて気になっていた老舗っぽい洋食屋さんへ後戻り。
創業昭和元年!浪花の味「明治軒」さん。
どれも美味しそうだったけど、Sイさんはハンバーグ(にのファンだけに!?)、私は牛カツ串付のオムライス(ライス少なめ)をチョイス。オムライス、玉子の内側がちょっととろりとしてて中のケチャップライスはしっとりめで美味しかったぁ♪

夜は、なんば界隈でふらりと入った海鮮居酒屋で、
とはいえきっちり鯛茶漬け(ワクワク某所で出てくる)を^^

そして、月曜日。
朝ごはんのために鶴橋の食パン屋さん「レブレッソ」へGO!
ずっと行きたかったの!
販売のほか、小さいスペースながらトーストやドリンクのイートインもできるお店。トーストはシンプルにパンの味を楽しめるものと、好みのジャムを2種類選んで塗ってもらうもの、日替わりおすすめメニューがあって、迷う〜〜〜!
私は本日の日替わり・みかんジャムとクリームチーズ

ラテアートは、OPEN2周年ってことで2Yearの文字入り。
美味しいラテは時間が経つにつれ小さな気泡がどんどん上がってきてはじけるので模様がくずれていってしまうものなんだそうだけど、まさにそれだった。トースト待ってる間にキメ細やかだった表面がぷちぷちに…^^ゞ
飲むと、ミルク部分が濃厚で口の中をやさしく包むみたい。パンもジャムも極上なのにコーヒーまで美味しいなんて感激.+:。(≧∇≦)゜.+:。

そこから、今度は靭公園に移動。食パン2本とジャム2瓶を朝イチで買ってしまう愚行に出てしまったんで(しかも2周年記念でミニジャムまでいただく)荷物がずっしりと重たい;; でも、買いたかったの。嬉しいから耐える。
靭公園までは30分程度。遅い朝食のすぐ後に早めの昼食。どんだけ小麦粉食べる気なの(笑)
こちらも、毎回、行きたいとリクエストするんだけど移動の流れのため選考落ちする(まさに、コンサートの選曲会議における雅紀の「ONLY LOVE」的な)「サンドイッチファクトリー」さん。
おかず系からおやつ系まで140種類以上のサンドイッチが常時選べる優柔不断泣かせのお店(爆)3年越しの悲願達成!
なのに。
看板の出ていたステーキランチに気持ちがぐらぐら。サンドイッチ食べたかったんじゃないんかーい!
結局、サンドイッチはお持ち帰り専用のセットを頼んで、ステーキいただきました。添えてある玉ねぎも甘ーいv お肉の上に散らせてあるレモンピールがイイ感じvもちろん、夜に食べたサンドイッチも美味しかったv今度はちゃんとサンドイッチ食べに来たい!

その後、大阪で仕事があるSイさんと別れて、私は大阪駅へ。
個展以来のグランフロントへ行ってみたよ。もちろん、当時の面影はなくて、ちょっと喉も乾いたので本日2回目の「レブレッソ」へ…とうめきた広場に。6月1日から、グランフロントに2号店がオープンしたの。でも、こちらのレブレッソもすごく混んでいたので断念;;
ならば、とお向かいにある「カファレル」さんへ。
ここは、きのこ好きな鮫島社長がドラマ現場にきのこ型のボトルに入った高級チョコレートを差し入れした、あの「カファレル」の支店の1つ。
差し入れの大きなポットは3万円ちょい。
そこは無理だけど、1800円くらいの小さいのなら…と思ったら、
赤いコは売り切れ。次の入荷は6月下旬とのことで断念。
カフェスペースで、ソフトクリーム(ノッチョーラって名前。イタリア語でヘーゼルナッツのことらしい)をイタダキマスv

店内も白とネイビーが基調の智ファンにはテンション上がる感じなんだけど、お水のゴブレットもナプキンも綺麗なブルー、そして出てきたソーサーは「せかむず」のキーカラーの緑だったのでもうココロの中で\(^O^)/な私。
肝心なノッチョーラさまもキャラメリゼしたナッツの香ばしさと濃厚だけど甘すぎないソフトクリームが大人向けvコーンの周囲にはフリーズドライの苺の粒々が鏤められていて、その甘酸っぱさがいいアクセントに。で、食べ進めてびっくり!コーンの下の方にその苺(少しだけ粒が大きめ)が詰めてある〜〜!イイ感じに水分吸って戻りかけてて艶めいてる。で、時間が経っても溶けないように底の部分はソフトではなくチョコムースになってる。感激。

今回も美味しいものいっぱい食べられて楽しい旅だったなぁv
次こそはサンドイッチ食べよう(← )
【2015年の今日はこんな日でした】