若冲と京(みやこ)の美術@ふくやま美術館タビニッキ

朝、起きたら、ちゃんと熱が下がってた。
ダンナが「今日は会社、休むんじゃろ?」と訊くので「うん。」と頷く。
「良かった、熱が下がったけーゆーて会社行ったら、またぶり返すけぇね」とダンナ。
字ヅラだけ見ると優しそうだけど、また熱出されちゃかなわんという圧力がスゴい。
・・・ので、黙ってパン食べながら、ココロの中だけで返事しといた。
“会社は、休む。でも、お出かけは、する。”
だって、もう、おとなびで新幹線の割引指定席取ってるんだもん!
ダンナにも、じゃぁ若冲展一人で行くね?って確認して、今日行くこと知ってるはずなのに、忘れてんだろーなぁ。


ってことで。
行ってきました、ふくやま美術館。

細見美術館のコレクション展は、前に三次の美術館でも観たけれど、
今回は、そこには出てなかった作品もいくつかあって、
「海老図」など、初めて観るものも…。
「鼠婚礼図」のねずみくんたちのかわいらしいこと、
「虻に双鶏図」の筋目描きの牝鶏のふわふわ感・・・。
やっぱり、若冲って何度観ても、どれを観ても、すごいなぁ…!

 ☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

午後からは、バスで郊外の卸しセンター方面に、移動。
終点・卸町にいくつかの雑貨と家具のお店があるので、そこに行ってきた。


雑貨カフェ「mogute(モグーテ)」さん。
しっとりしたざく切りりんごが美味しいケーキ♪ シュガーポットもスプーン立てもおしゃれv
フランスの市場で買い付けたというテラコッタの植木鉢も買ったよv
おしゃれなママさんやお姉さんたちが、入れ代わり立ち代わり来店してた。
その他、徒歩1〜2分圏内に家具の「ALGORHYTHM」さん、北欧雑貨などの「101 desighn store」さんなどあるので、そこも見て、再びバスで駅前へ。

駅の少し前でバスを降りて「Extractors Coffee by Noquoi」にも寄ってみたv

コーヒーが美味しいのはもちろん、
「格太郎と麦」の食パンのメニューもあって、パン好きには嬉しいv 食べたかったんだぁ、ここのパン!
5枚切りくらいのサクふわトースト、堪能しましたv

さすがにこれ以上歩き回って、本当にぶり返したらマズいので、
1時間くらい新幹線のホームに座って、時間潰すことに。
福山城がすぐ目の前なので、ぼーっと鳥の鳴き声聞きながら風に吹かれて、リフレッシュしたなぁv


【2017年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】