「隙あらば猫 町田尚子絵本原画展」&尾道cafe倒れタビニッキ

ダンナが珍しく泊まりの出張になり、
1号も晩ご飯いらないって言われたので、
じゃぁここは私も羽伸ばさなくっちゃ!ってことで。

尾道市立美術館で開催中の「隙あらば猫 町田尚子絵本原画展」に出かけてきた。
急に決まったので、おとなびの切符取れなかったから、在来線乗り継ぎでのんびりと。
ついでにチェックしてたカフェの中からいくつか寄りたいなーって思って。

駅に着いたら、まずは山側に出て「Esquina(エスキーナ)」さんでスコーンのモーニング♪

スコーンがサクほろで美味しいし、
酸味のコーヒーは苦手なんですけど…と相談して出していただいた豆もスコーンと相性ばっちりで、
何よりお店の方がとても感じよくてかわいらしくて!
幸先イイぞv

・・・とウキウキ千光寺公園の美術館を目指したのだけど、
GoogleMapsでは徒歩16分なのにYAHOO!MAPは8分のルートを示してるから、そちらに行ってみたら!
いきなり狭小な階段に導かれて、オイオイ…と思いながら進むうちに法面にコンクリート打っただけの「道なの!?」からの草ぼうぼうの山道に・・・しかもめっちゃ急な登りだし当然人なんて誰も通ってないし見通し悪いし、でっかい蜂もいるし!
ぜぇはぁ言いながら滝汗かいて、ようやく道っぽいとこに出たころには20分近く経ってたよ。やふーのばかぁぁぁ。。。

とはいえ。
美術館は展示も充実してて、大満足!
原画、めっちゃ素敵!!
そして絵本の閲覧コーナーもあるから、絵本見た後にまた原画観に行ったりして。
あちこちに名匠の椅子も設置されてて、2階への階段下にあったイームズの大きな椅子でクールダウンしたり、尾道水道を眺めたり、満喫しちゃった。


遅めのランチは「ごはんと喫茶アルト」さんへ。
懲りずにやふーまっぷに従ってしまい(←学習能力ナシ)またまた急で激狭な路地を下るはめに;;
古い民家をリノベしたお店。静かですごく落ち着く感じ。
オムライスと、オレンジリキュール風味のコーヒーゼリー

その後、海沿いの商店街まで下って、
「パン屋航路」さんでクロックムッシュとベーグルを、お向かいの「桂馬」さんで半熟煮卵入りのかまぼこを買う。
いったん駅まで戻ったものの、このまま帰るにはちと早いなーと。
かといって、もう一軒行きたかったお店は今帰ってきたパン屋航路のまだ向こうなので、再び戻る気力もないしなー…ってかそもそもおなかいっぱいだし。

ま、帰るか!と思った矢先、目の前に停まったバスに「千光寺ロープウエー乗り場にも行けるよ」的なことが書いてあって。
そこ!まさに行きたかったカフェのあるとこ!歩かず行けるなら行く!
3つ目の停留所で降りて、鉄ヲタ垂涎の列車の車輪が目線の高さで見られる撮影スポットをくぐって「HIBI COFFEE」さんへ。
行って良かった! ここめっちゃ好き!
窓辺のカウンターで、深煎りのコーヒーと、コーヒーアイスをいただく。アイスにはコーヒーゼリーも入ってたよ^^

元気出たので、帰りは駅まで商店街を歩いた。
めちゃめちゃな道をたくさん上り下りしたし、そんなに食べる⁉ってくらいカフェはしごして、シャワー浴びたくらい汗かいたけど、楽しかったぁぁ!
自分の好きなことを気兼ねなくやって、失敗も自分が被るだけ…これもソロ活の醍醐味だよね^^
【10年前の今日はこんな日でした】