尾道遠足ニッキ

日曜日の朝、ゆっくりめに起きて拍手メッセージを確認したら、いつもお世話になっているM−さん(←伏せられてない?^^ゞ)が、お友達の引っ越しのお手伝いで来広されているとのこと。そして、メールしてみたら1日一人でフリーになっちゃったとのことで、急きょ、駅で待ち合わせ。とはいえ、どこへ行こうか…と悩んで、尾道に行ってきた。

とはいえ、あんまり坂道を歩くのもね…ということで、もっぱら海側を。
嵐話をしながら、やたら食べてばかりの、遠足ニッキ(苦笑)

JRの中で、まずはラーメンはこってり派かあっさり派かを確認。
背脂が特徴の尾道ラーメンではなく、あっさりスープの「みやち」でお昼を。

商店街の中にある「みやち」で有名なのは「てんぷら中華」。
お肉の旨味がわかるチャーシューとぷりっとした小エビが美味しいv


そこから、海側に出て、
こちらも定番の「からさわ」のアイス最中をデザートがわりに。

薄い皮がパリッサクッとして、
中はアイスミルクになるのかな、さっぱり食べられるのがイイよね^^
昔、来た時にはカフェスペースなんてなかった気がするんだけど、
ちょっとカワイイ店構えになってた。

で。 アイス食べながらも、いやでも目に入る2つ隣の看板!
「夕やけカフェドーナツ」・・・か、かわいい。

覗いてみると、こだわりの、お豆腐のドーナツ。
レモンピールココナツや有機しょうゆ…etc,
ハート形でかわいい上に、どれも美味しそう。

お土産に買って帰るだけのつもりが、
冷蔵されてる塩キャラメルドーナツに惹かれて
「2つはすぐにいただきます」・・・と店内のソファでもぐもぐ。
ふわっとしてるけどけっこうしっかりした生地で、ちょうどいい甘さ。
これはいいかも〜^^


再び商店街に入って、招き猫博物館を目指していると、
気になる細長〜〜い空間を発見。
「あなごのねどこ」っていう古民家を利用したゲストハウス(宿泊施設)で、
(写真は裏道側から)

その細長〜〜い廊下というか路地というか、に沿って、
昭和レトロな学校風の細長〜い「あくびカフェ」があるの。

またまたここで寄り道して、コーヒーを(←怒涛の飲み食い)

その後、やっと尾道観光っぽく招き猫博物館と艮(うしとら)神社へ行って
大きな楠木!

そこからまた商店街へ逆戻り(爆)←ロープウエイで登らんかったんかい!っていう^^ゞ
商店街では、古民家をリノベーションしたと思われるおしゃれなお店がたくさんできてて、
しばらく来ない間に変わったなぁ〜尾道…って。
尾道ガラスの工房や、尾道帆布のお店ものぞいたけど、
やっぱり気になるパン屋さん!

「パン屋航路」という、あきらか“暗夜行路”をもじっただろうネーミングと、
ダジャレ店名を“それがナニか?”とばかりに思いっきりシカトしたかのようなおしゃれ空間のアンバランスさがすごい。
あまりにスタイリッシュな雰囲気に、うっかりこの店名も純粋にオシャレなんじゃないかと思ってしまいそう。
でもね、買って帰ったベーグルがね、「うまっ!!」って目をむくくらい美味しかったの!
今度来た時も、絶対に寄る!

で、こちらはパン屋さんのすぐ近くにあるジャムのお店。

「創作ジャム工房おのみち」。
地元の食材を中心に、惹かれるジャムの瓶がずらりと並んでるの。
買ったのは「空豆のジャム(向島産)」「りんご畑のジャム(クランベリ&林檎&ミント)」と、M−さんがプレゼントしてくださった「ライムマーマレード(高根島産)」。
珍しいライムのマーマレードはチーズとかにも合うんですって。(なので、今日、QBBチーズ買ってきた♪わくわく♪)


・・・こうやって書いてみたらぜんぜん観光にはなってないよなぁ^^ゞ
ごめんなさい、M−さん、ついつい食べてばかりになってしまって;;おつきあいくださってありがとうございました。
今度は、ご主人もご一緒に、しっかり観光してくださいませっっ!

(ちょう今さらですが、5月6日のフィルムフェスタ大阪食べニッキの続きも書きました―)
【2013年の今日はこんな日でした】