陸奥A子×少女ふろく展

小倉まで行ってきたのは、コレ♪

年末に東京行った時には前日までで展示が終わってて、
でも、春からは陸奥A子の故郷っていうことで北九州漫画ミュージアムで開催されてたの。若冲行ったからなぁ…って諦めかけてたけど、「おとなび」使えば「こだま」なら片道3000円で行けるし、えーい!と日帰りで。

わたし、漫画はとにかく「りぼん」ひとすじ派だったので、陸奥A子や、同時に少し展示されてる田渕由美子太刀掛秀子はもう、どんぴしゃ世代なの。
もう、繊細なタッチで描きこまれてる原画に、印刷で見てた以上の気持ちが一気にわきあがっちゃう。
『おとめチックワールド』の数々に、心の中できゃーきゃーきゃーきゃーv 読んでるーー!この付録、覚えてるーー!ってか、このびんせんとトランプ、今でも大事に持ってるーー!
いやぁ、もう、心の中はふわふわぴんく色でいっぱいに.+:。(≧∇≦)゜.+:。
行って良かった!

そこから、門司港に移動して、駅前の雑貨屋さんが集まる「新海運ビル」を堪能して、小倉に戻り、こちらも行きたかった雑貨系のSHOPが入ってる魚町のピッコロ3番街と、地元のソウルフード・サニーパンのあるシロヤベーカリーを満喫v
帰りに小倉駅構内の喫茶がコナンカフェになってたので名探偵コナンのイラストシートの乗っかったラテを飲み(それはもはやラテアートとは言わない気もするが^^ゞ)勤務時間内のプチ旅行、満喫♪

帰ったら、ZERO書きたい――!
【2015年の今日はこんな日でした】