大阪タベニッキ(@6/18ワクワク京セラ遠征

今さらながらの、ざくっと覚書。
日曜日ワクワク当日大阪入り〜月曜夕方から3時間かけてこだまで帰ってくる日程。
でも、行きたかったお店がほとんど月曜定休だったんだよなー(´・ω・`)
とはいえ、ずっと食べたかった玉子サンドが食べられたのが嬉しかったな^^


【日曜日】
今回は阿倍野のホテルだったので「夜景の見えるきれいなとこで食べたい」というSみみちゃんのリサーチで、ハルカス内のハワイアンレストランへ。

ドリンクと、コブサラダやカラマリフライなど4品(どれも、美味しかった!)をシェアして一人2000円くらいと案外リーズナブルだった^^

【月曜日】
お部屋で軽くヨーグルト食べてから、上本町の「タロコーヒー」へGO!
ずっと行きたかったカフェなの。
ここのね、玉子サンドが美味しそうで!
駅から10分くらい歩いた、緩やかな坂道の途中の公園の前。

各自モーニングを頼んで、追加で「厚切り玉子サンド」を1つ、シェア。

メニュー写真は4つに切った三角のサンドイッチで玉子のお山が美味しそうでねぇv
「3つに切りましょうか?」って言って下さったので、3分割って難しそう…って思ったら、普通に縦に3等分で出てきた(爆)そりゃそうか。
ふわふわ甘めの玉子に、マヨネーズとマスタードがイイ感じに効いてて美味しかったぁぁ♪

その後、帰りの時間が早めのSイさんSみみちゃんと別れて、私は谷町六丁目に移動。
まずはケーキ屋さん「MÜKÜ(ムク)」へ。

瓶に入ったケーキを3種類、ビジュアル買い。
チョコレートケーキの中には、マジパンのてんとう虫ちゃんがいたよ♪

瓶なら持って歩いても崩れないし、後から使えるしって思って選んだんだけど・・・ただ、ねぇ・・・帰って開けてみたら綺麗な3層だったコーヒーゼリーが見事に攪拌されて薄茶色の一色の物体になっておりました、とほほ;;

そこからちょっと歩いたところにあるのが「ブーランジェgoût(グゥ)」。
NETでパン屋さん調べて行ってみたいと思ったお店なんだけど、着いて、苦笑。
わたし、来たこと、ある。しかも過去に2回も! どちらも、目指して訪問したわけじゃなくて、たまたま通りかかって、美味しそう!と思って飛び込んだんだよね。そして、間違いなく美味しかった記憶が^^ゞ
なるほど、アナタがグゥさんでしたか^^ゞ

ここでも、玉子サンドを購入。隣の「栗とカシューナッツのバトン」が衝撃的に美味しかった!
あと、会社のお土産に買った焼き菓子も大好評だった^^
今度は、目指して来よう。

ランチは、天満橋の「Cafe Toki ona」へ。

なんとなく懐かしい雰囲気の、ごちゃっとしてるけどおちつくカフェだった。
生姜焼きがね、リンゴ入ってるの。
ショウガと一緒に擦ったリンゴの効果でお肉が柔らかくて、角切りリンゴも味のアクセントになってて、コレ、いい!
この日以来、我が家の生姜焼きも鬼卸しのリンゴで揉みこんでるよ。

自家製ベーグルはおかわりOK(さすがに無理だった) +200円で自家製プリンも。

帰りは京阪天満橋駅から。
ここの駅ビルが、意外と雑貨屋さんが入ってて!
籐籠みたいなプリント生地の保冷バックとかを購入。大容量でめちゃ便利!
裏側に小さなファスナーポケットとは別に大きなポケットがあって、下側のファスナー開けるとキャリーバックの持ち手に装着できるのもいいところ。
これ ↓

SPICE(スパイス) クーラー バカンス クーラートートバック パニエ SFVG1702

SPICE(スパイス) クーラー バカンス クーラートートバック パニエ SFVG1702

レオレオニ―のアートポスターとかも充実しててすっごくお安いんだけど、さすがに持って帰れないから諦めた;;
広島でも探してみよう。
【2016年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】