神戸なう♪

旦那と1号のお弁当&夕食のスジ肉カレーを作ってから、朝の新幹線で神戸へGO!

行きたい!と思ってたお店をあちこち回って大満足♪
夕方から2号の家へいって、掃除と夕食の買い物&作成&ダビング(←「おはようコールABC」とかのワク学の芸能ニュースを録画してもらってたの)と、こちらもがんばってみた。

以下、notアラシゴトなわたしの神戸memo♪

三宮について、コインロッカーに荷物をあずけてから、まっさきに向かったのが「クッキーショップ・アンジー」。(国際会館sol内)

おめあては、水・金・日だけ20個限定で発売される白いパン「アルムの森」
クランベリー入りの生地に、クリームチーズが入ってるの。
クリームチーズはあんまり甘くなくて、濃厚な感じ♪

solの中を見て回ってたら、かわいくて楽そうな靴を発見!
履いていったサンダルはソールが堅くて長時間歩くのがきつそうだったので、思い切って買っちゃった。

4980円ナリ。履いてた靴を包んでもらって、ここからはこのサンダルで出発(笑)

そして、お隣のそごうの地下で、「冨澤商店」の「いちごクリーム」も購入。
バタークリーム系?なのかな。常温保存できるタイプのクリームで、細かいクッキーが入ってるのもポイント。
ベーグルに塗って食べたら、めっちゃおいしかった♪(2号も私に似てパン好きなので、夕方ふたりであれこれ食べたの)

JRで元町に移動して、お昼は「カレーパルフェ栄町店」でチキンとトマトのカレーを。


メニューはこのカレーのみ。(ラッシー付き500円!)
カウンター席だけのちっちゃなお店なんだけど、おいしかったぁぁ♪
ほどよく辛くて、深いっていうか。
目の前にはスパイシーしょうゆとかソースとか、いろんな調味料が置いてあったんだけど、ドクロのマークが手書きされたちっちゃい壺の赤い物体をかけてみたら、もんのすっごく辛くって!!
悶絶してたら、店長さんが「これ、一皿にひとさじ入れてもかなり辛くなるんですよ」って、口直しのラッシーをおかわりしてくださった^^;;

そこから、花隈までちょっとがんばって歩く。
行きたかったの!「MIX PLUS BAGEL」☆

本願寺別院前の、ちっちゃなちっちゃなお店。
ドライトマト入りとかのお食事系も、さつまいもやいちじくのおやつ系も充実してる!
アップルマンゴークリームチーズの挟んである半分サイズのもの(160円)も買ったけど、こーれがめっちゃおいしかった!
とにかく国産小麦の風味がよくて、噛んでるとシアワセな気持ちになれるんだよね^^
遠いけど、また来たいなぁ。

で、最後の目的地は、そこから元町までまた戻って、駅前の路地にあるちっちゃなカフェ「エスプレッソバープラス」
とにかく小っちゃい!2階に8席と、店の外に2席あるのみ!
ソイラテを注文して2階に上がったら誰もいなくて、なんか屋根裏部屋みたいで、「落ち着ける」のと「わくわくする」のがごちゃまぜになっちゃう。



ソイラテ、翔くんもよく飲むって言ってたね。わたしも毎朝飲むよ。
でも、「ラテ」が「ミルク」なんだから、ソイラテじゃなくてカフェソイのほうが正しいよね?

さて!
明日はいよいよワク学だぁぁ♪(2号のPCから更新〜)
【2011年の今日はこんな日でした】