北斎展

土曜日の雨もやんだ日曜日。
空はグレーだったけど、母を誘って縮景園に梅を見に行ってきた。
今年も、母のお気に入りの“1本の樹から白と紅の花が咲く梅”は元気に2色の花を咲かせていた^^

一通り梅を眺めたあとは、隣接する美術館で本日まで開催の「北斎展」へ。
ずらーーーーーーーーーーーーっと、
それはもう、いくつもの展示室をぶっ通してずらーーーーーーーっと並んでる富士山の版画絵。
富嶽百景ってもっと大きいのかと思っていたら、B5サイズくらい?小さくてびっくり。
そしてその小さい中に、庶民の働きぶり、暮らしぶり、鳥や風景が丁寧に細やかに描かれているのに見入ってしまった。
もちろん、展示されてるすべてに、時に大きく、時にはるか遠くにちょこんと富士山の姿かあって。
高いビルもなく空気も澄んでいた当時は、関東や東海のどこにいてもいつだって富士山が見えていて、北斎も、人々もみんな富士山とともに暮らしていたんだろうなぁ…。
っていうか、北斎どんだけ富士山が好きなの、もうあんな富士、こんな富士…毎日富士山を愛して富士山を描いていたみたい。
・・・・でね、思ったの。
私も、ココで、あんな智さん、こんな智さん…って毎日智さんを愛して智さんのこと書けるかなぁ…うーーーん、北斎の境地にまでは行けないかなぁ…って。
でも、気持ちは365日24時間智さんLOVEのつもりなんだよ。
だから、目指せ北斎!ってことでね、これからもぼちぼちとしたためていきたいなと、美術館行った感想がそれかい!?ってね、えへへ^^ゞ
【2015年の今日はこんな日でした】