LIVE TOUR 2015 Japonism @ヤフオク(12/19)覚書【MC中心】

福岡のホテルで、備え付けのメモ用紙に覚えてる限りのMCの内容をぶわーっと殴り書きしたヤツを手帳に挟んで持って帰ったの。それ、今年のうちには残したい!と思いながら、もう年末でございます、早いよぅ毎日;;
既に2週間経ってしまった上に、メモの字が汚すぎて読めねーよ!という状況ですが、とりあえず・・・。



★おしりに・・・
今日は翔くんによる雅紀へのお尻モミモミがすごかったらしく、
そのお返しに「愛を叫べ」のキメポーズで翔くんのお尻にマイク突っ込む雅紀。
翔「サウンド入っちゃうから!」

★熱気
智「アツいね、今日、熱気が。始まる前からすごかったよね?熱気が裏から伝わってくる」
翔「裏まで、ね^^ゞ」
雅「『愛を叫べ』とかね、みんなすごく踊ってくれててね、覚えててくれてるんだね^^」

★昨日ナニしてた?
18日はスタッフ総勢400人くらい(←コンサートできるくらい by翔)で打ち上げやった。そこでそうとう飲んだのに、部屋にJr,たちが来てもいいようにと更にボトルを持って帰った翔さん。
翔「誰も来なくって!一人でほぼ全部飲んじゃって、もうべろっべろですよ!」
みんな特に誰とどうしたとかのエピソードがなかったようで。
翔「誰も面白い話、ない? ないようなら、もうメインステの方へ…」会場「えー!?」

★お着換えじゃんけん
ぐーぱー分け、4回やっても決まらず(笑)
仕切り直して、にのあい残りに。もちろん、「マチコがね!?」も披露^^

★恋人つなぎ
雅「ねぇねぇ、オレずっと疑問に思ってることあるんだけどっ…」
最後にメンバー並んで「俺らの名前はなーんだ?」ってやるときに手を繋ぐ嵐。
雅「にの、あのときマツジュンの隣になったことある?」
雅「オレだいたいこうするの(指を絡ませる、いわゆる恋人繋ぎ)。だけどね、マツジュン絶対にやってくれないの!」
雅「ねぇあれオレだけ?」
にのも、恋人繋ぎしてもらえないらしい。オレら二人だけだったらヤダね…ってことで、着替え終わって出てきた山っこにも訊いてみる。
翔「(質問に喰い気味に)試みたこともありませんっ!」
智「おれも。前にいっかいやろうとして嫌そうだったから、それからちょっと、ヤなんだろうなって思って…」
最後に出てきた潤ちゃんに「ねーねーなんで?なんでやってくれないの?」と尋ねる雅紀を見た翔ちゃんが「めんどくせぇ彼女みたい(笑)」

潤「逆に、なんでそんなに繋ぎたがるの?」

二「あのとき潤くんは端っこでマイク持って『〜〜ナンとかカンとかぁ〜俺らの名前はなーんだ』とかしゃべってるけど、その間、オレらずっとこうなんですよ」
無の表情で、両手下げて仁王立ち状態を再現するにの。
二「そのとき、こうやって(恋人繋ぎで)繋いでた方がマイクが持ちやすいの」
確かにね!なるほどね!
コンサートずっとやってきて絆が深まったねって気持ちもあるかもって言ったのは智さんだったか、翔くんだったか、にのだったか…。
それらに対して「え?みんなそうだったの?」って新鮮に驚く雅紀に、
翔「そうじゃなかったら、なんでオマエ、そんなに繋ぎたかったの!?」

今日は絶対繋いでやる!って意気込む雅紀とヤダよって渋る潤ちゃんだったけど、
最後の時、モニターに二人の手が大写しになって、雅紀が力技で恋人繋ぎに持ち込んでて、会場みんなわーっってなってた^^

WSS
にのあいが交代で着替えに行って、告知のない3人が残る。
智「これ、あれだよ?ウエストサイドストーリー組だよ」
智「この前、なんかの会見のときも、おれそう思ったもん」(KIRINガーデンのときだよね^^)
でも、会場でWSS知ってる人ー?って訊いたら、拍手少なかったなぁ…そっかぁ、もう10年くらい前になっちゃうんだもんね…。
智さん(リフ)と潤(ベルナルド)は敵対するチームだったので、いつも本番前には役作りで顔を突き合わせてにらみ合ってた…っていうのはよく聞いていたけど、翔くん(トニー)はそれを知らなくて、智さんと潤ちゃんがバチバチしてると思ってさりげなさを装って隣を通り過ぎたってとこ、初めて聞いた気がする、ふふふ^^

★明太子
着替え終わったにのあいがすっごい笑いながら登場。
二「今ね、裏でタイヘンなことが!」
すっごい焦って着替えてるところへ、背後からマネージャーがそっと近づいて(雅紀がマネ役で再現)「大変な時にすみません…二宮さん…お土産の明太子、いりますか?」「ちなみに2房入りです」
二「今じゃねーだろ!って(爆)」
それ聞いて笑い出す山っこ。
翔「オレらも訊かれた!」
翔「しかもごめん、それ、オレらのせいだわ!」
翔「着替えてるとこに“明太子…いりますか?”って訊かれたから(せわしく着替えながら)“一箱に何個入ってるのッ?”って」
智「おれも“どんくらい日持ちすんの?って」

最後のご挨拶のとき、雅紀が「あの明太子、ぼく1箱頼んだんですけど、リーダー、5つも頼んでて」って教えてくれたよ^^
智さん「だって、せっかくだから」って(≧m≦)


★マスカレードの水吹き
智さんから「まつじゅん今日おもしろかったね」と指摘が…。
潤「今日、疲れて力が出なかったんだろね、霧にならずに噴水みたいにびゅーってなって、吹いたのが全部自分の顔にかかって、びっちゃびちゃ^^ゞ」
そんな話をしていたら、にのも見逃してなかったよ、相葉さんのこと!
前日のマスカレードで水を飲みこんでしまってほとんど霧吹きできなかった相葉さん、今日はそのリベンジのために気を付けていたようで…。
二「普通はこうじゃないですか。♪タタタン(飲む)タタタン(体の向きを変える)タタタン(構える)タタタン(吹く)」
二「今日の相葉さん、♪タタタン(飲む)タタタン(飲む)タタタン(まだ飲む)タタタン(大噴射)ですから!」
雅「今日はいっぱい吹こうと思って、ボク、ボトル全部の水飲みました!」
智「量じゃないんだなぁ、いかに照明できれいに霧を見せるか、なんだよなぁ…」
二「まぁ、福岡公演通してみたら、相葉さんの吹いた水量的にはみんなと同じなんで!」

 ☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

本編中の気づきの1つは、
当日のニッキでも書いたけど「GUTS!」の振り付けを、潤ちゃんの右手と智さんの左手で二人で一人みたいにくっついてやってたのがかわいかったこと^^
これ、東京でもやってたの。Bru-rayにも収録されるといいなぁ^^

あと、タワーで高くせりあがったときに智さんが向こうのタワーのにのに手をぶんぶん振ってアピールしててね、子どもみたいですっごくかわいかったのv

それと、「ワイルド アット ハート」の前に、和風のアクセントダンスが入ってるんだった。(ので、京セラ覚書をちょこっと修正しました)

ヤフオクドームはほかのドームより横幅が少し大きいのか、外野が少し狭いのか…。
メインモニターに5色に分割されたアリーナ全体が移った時に
ちょうど座席配置がハート型みたいになっててね、
でっかい愛がここにある〜って思ったの。

最後の挨拶で、翔くんが、今日のMCすっごく面白かった、このくだらなさも昔と変わらない嵐の原点の一つかなと思う、みたいなこと言っててね、
こないだ私も『圧巻のショーと、くっだらないおしゃべりのアンバランスなバランスも、嵐の原点だよねって思ったコンサートでした』って書いたばっかだったから、なんだか通じ合った気がして嬉しかったよ、ありがとう翔くん^^
【2014年の今日はこんな日でした】