ワクワク学校2012(7/14・17:00〜)ノート提出<その1>

今月のお休みの半分を今回の遠征に充てて、夏休みばりに連休なワタクシ。
12日準備・13日2号ん家へ・14&15日ワク学・16日片づけ&休養・そして本日は提出ノート作成のため休んでやったぜ!(ドヤ顔)(←ドヤってる場合ではない)
どんだけ仕事行ってないんだか!? 明日から社会復帰できるんだろーか^^ゞ ってか後半あんま休みなしだよがんばれ自分^^ゞ

ってことでまずは【14日17:00〜】京セラ校初日の授業から…。
基本的な授業内容は東京ドーム校受講の時と同じなので、そちらを参考にしていただいて、回ごとにかわったところのみピンポイントで。

復習はコチラ↓
ワクワク学校2012(6/17 11:00〜)ノート提出<その1>
ワクワク学校2012(6/17 11:00〜)ノート提出<その2>
ワクワク学校2012(6/17 11:00〜)ノート提出<その3>
ワクワク学校2012(6/17 11:00〜)ノート提出<その4>
ワクワク学校2012(6/17 11:00〜)ノート提出<その5>

14日の席は、校舎真裏の道具倉庫(← )の上空。
なので、スタッフさんたちが次の授業のセットの準備をしてるのがよく見えたよ。
翔くんのシャワーセットをその場で組み立ててたり、ね。
では、手元を見ずになぐり書きしたノートと薄れがちな記憶を総動員しての、曖昧な覚書ですが…。

 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

【ホームルーム】
・オープニング映像。わたし、東京での記憶がところどころ間違ってたことに気づく^^ゞ
潤:ジムでランニングマシーン中/目の前のマッチョさんの胸に「嵐學」マーク
雅紀:三毛猫義太郎くんスーツで局の廊下を歩く/楽屋でお弁当開けるとスライスチーズに海苔で「嵐學」マーク、周りの緑のラインはピーマン
翔くん:ZEROイチメン中/大モニターに嵐學マーク/びっくり顔&指し棒おっことす(爆)
にの:移動車でゲーム中/ゲーム機画面に「窓の外を見ろ」の指令/ビルに「嵐學」マーク
智さん:榎本スタイルでスタッフと打ち合わせ中/カプチーノにお砂糖を入れるとぐるぐるぐる〜っと泡が逆再生で「嵐學」ラテアートに
変身したメンバーが光のリボンになって集合したのは、京セラドーム! ドームの映像がちゃんと京セラになってた!

・メンバー登場!
ニノが髪切ってるぅぅ〜〜! このヘア、かわいい〜〜!
智さん、黒いって聞いてたけどそんなでもない〜ちょっと赤黒いけど美人さん〜!(←もっとこげぱんクンな覚悟をしてたので^^ゞ 慣らされるってコワいよね)ってか、髪の毛めっちゃ伸びてる!刈り上げ部分がもう普通の短髪になってる!伸びるの早っっ!カリアゲじゃないので、色っぽさが前面に出てるぅぅ*・゜゚(〃∇〃人)。.:*・゜
・ちなみに、雅紀も後ろの襟足を切ったんだって。「だれも気付いてくれなかったけど!」
・5人出てきての分担制定型ご挨拶なんだけど、
「相葉さん、調子悪いですか?笑」(←そっかな?気にならなかったんだけどなー)
×ちょっとボリュームの調整がねっっ ○(それを言うなら)テンションの調整だろ!

実際に、学生だという人? → たくさん手が挙がる…若いファンが増えたなぁ〜ってしみじみ
今日、久しぶりに学生になったって言う人? → はーい!
「嵐のワクワク学校は、老若男女を問わず、学びたいと思った貴方を応援します!」カメラ目線でポーズ決めてキラ〜ン☆
ちなみに、ポーズはこんな感じ(絵心なさすぎのノートを再び…)

・本日の「気付き」は、
翔くんがあらかじめ入場口近くに野球の応援のときの赤いジェット風船を膨らまして飛ばしていた。
京セラでは始まって6分くらいでお母さんが気付いて拾い、男の子がごみ箱に捨ててくれた^^
翔くんが膨らませた風船なんて、ファンは拾って持って帰りたかっただろうなぁ(笑)
「さらに、もうひとつの気付きとして、風船を飛ばしたあとに僕がゲッツ!でハケたことに気づいた方も少ないことと思います」



【1時間目:カチカチの授業(by二宮teacher)

・まずはバスケの練習風景のVTRを見て、白いTシャツのチームが何回パスしたか数えてください。
(体育館で、白と黒が入り乱れてパス。それぞれのボールがクロスしてわかりにくい><)
雅紀:16回  智:16回、なんだけど一回白が黒にパスした気がする… etc,
実は、このVTRで大切なのはパスの回数じゃなくて「ワタクシ、出てました!」
もう一度見てみると、パスしてる後方の見学席のすみっこに、ほんまや!金髪にのがっっΣ( ̄□ ̄;)
・でも、潤は「にのが出てたのは気付いた。あと、鍵部屋の大野くんぽい人、いなかった?」
んまっ潤ちゃんたら(*≧m≦*) でも、わたしの眼にはえのもっちゃん風な人は見えなかった気がするよ、なんかちょっと敗北感(笑)

・次は、ドア登場。雅紀ご指名。10秒以内に開けてドアの向こうの消火器を取らないと爆発します。
東京での経験があるので「オレ、これ開けちゃっていい?開けちゃうよ」
「たしかに、相葉くん、アタマがやわやわそう」
雅紀トライするも開かず。 「鍵?鍵がかかってる?」(ここへん、会話だけ書きなぐってあるのだけど流れが記憶になくて…)
このドアは、押す・引く・横スライドのどれでもなくて、下から上によいしょ!と持ち上げるドア。
「ドアってふだん持ち上げることないけど、重いんだね!」(←たぶん、雅紀が持ち上げてるのを見ながら潤が言ったはず)
「重くって、開けても消化器取れない!」

・本日の「走りましょう」は「ゴールを切ってください」
ゴールテープ前に、ハードルがだだだ〜っと並んでて、第4走者はかなりキツそう。
順番は、翔→雅紀→智→潤に決定。

スタート位置につくとき、智さんがぽそっと「遠いな。」って。ふふふ。
・いきなりハードルなんて跳べるの!?って心配をよそに、けっこう跳んでく潤。必死に跳んでるのがかわいいの^^
・でも、テープはあくまでも“テープ”。「ゴール、探してください?」
ゴールはどこにあったかというと…真ん中辺のハードルのバーに、ちっちゃく「ゴール!!」ってプリントされてて、しかも、このバーは薄い発泡スチロールなんで普通に“切れる”の。
「なんか、たしかに見た気がするけど、跳ぶのに一生懸命で、しかもオレ、ハードルに当たらないように必死で跳んでた!」

・現状維持バイアス=先入観(前回、バイパスって覚えてた;;)


【2時間目:パクパクの授業(by相葉teacher)

・相葉寿司のセットがね、目の前なの。
真裏の席なので、カウンターに座ってるメンバーの顔が正面から見えるの♪ 智さんの白いデコルテが眩しい〜.+:。(≧∇≦)゜.+:。
・生徒さんたちの注文〜翔:タコ/潤:コハダ/智:アジ/にの:サバ

・まずはサーモンの授業です。
・サーモンは、実は白身の魚。赤い色は、えさのオキアミの色が身に移っているから。そのため、何日も餌を食べていない産卵後の鮭の身は白い。
・サーモンクイズ
鮭は、生まれた川に戻ってきますが(最近の研究では、生まれた、その場所にピンポイントで戻ってくることができるんですって>さかなクン情報)それはなぜ?
A:星と太陽を見て(智)
B:地球の磁力を感じている(にの)←「鮭の気持ちになって考えた。オレ、旅がしたいんだよね…ごめんね?オレ、今、鮭。」
C:川の匂いを嗅ぎわける(翔・潤)
D:地図を見る
正解は、C。 問題VTR中に、せっせとお寿司を握ってる雅紀がかわいい^^

・続いて、タコの授業。
・敵に襲われたときに、イカの墨は海中で固まり、自分の分身として敵に食べさせている間に逃げるから、美味しい。タコの墨は海中で煙幕のように広がり、それに紛れて逃げるために美味しい必要はない。
・タコクイズ
タコの煮汁をよろこんで使う職業は?
これ、どれがどれだったか既にわかんないんだけど、選択肢としては軍人・書道家・貴族・茶道家の4つ。
「リーダーはね、わかると思う。前にリーダーがこれ言ってたから!」って言われても、眉根を寄せてさっぱり心当たりのなさそうな智さん^^ゞ
・潤は、軍人と回答。「なんか墨を塗るイメージだったから、軍人がカモフラージュに…」
・にの?翔くん?は「大野さんといえば、これしかない」と書道家に。
・正解は、軍人。
タコの煮汁には栄養素のタウリンが含まれるので、それを持ち歩いてエネルギー補給していた。
「前にね、リーダーがつかれてる時にマネージャーにドリンク買ってきてって頼んでて、タウリン入ったヤツね!って言ってたの覚えてたの」
「たしかに、タウリンのとは言ってたけど、タコにタウリンが入ってるなんて知らねぇし^^ゞ」
うん。たしか、魔王のころだっけねぇ〜1000じゃなくて2000のヤツ!って言ってた気がするよ。ちなみに斗真はレッドブル飲んでたよね。
・タコの握りは、シャリとネタが離れやすいので難しいと相葉大将談。

・VTRを見ているときに、脚を組んでるのはにのと翔くん。潤と智さんは脚を開いてて、智さんは背中丸めて机に両腕乗せてる前傾姿勢なの。体躯が薄くてね、色っぽいの。
 
*長くなってきたので、3時間目からはまた後日…。
【2011年の今日はこんな日でした】