Popcorn@ナゴヤドーム2013/1/11〜13 MCダイジェスト覚書

いまごろかーいっ・・・というのは自分でもよーくわかってるケド。
すでに世間では“いまさら感”いっぱいだろうけど、ま、ま、ココは自分の将来の楽しみのための場所なんでね、いまさらだけどやっぱ覚書しとこうかな〜って^^ゞ

ぽぷコン名古屋から1カ月・・・もう!?でもあり、まだ!?でもあり。
気持ちはまだ抜け出せてなくて、でもたぶん、次の智さんのお仕事が発表されるまではこんな感じなんだろうなぁ…。

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

本編覚書でも触れたように、今回のMCは
センターステで上着脱いで5人でおしゃべり
 ↓↓
花道を上手(かみて〜3塁)側NS・下手側AMOに分かれて、てくてくあるきながらおしゃべり
 ↓↓
メインステで合流したら、ASが残ってメディカルな告知・他3人はお着替え
 ↓↓
NMOが着替え終わって出てくると、映画関連告知・・・って流れになってて。
メモは取ってないので記憶の中の5人の方角とサイズ感だけが頼りの日付分類&雰囲気だけこんな感じ〜程度の曖昧な記録です^^ゞ今回、メンバーごとに会話の色変えてないからわかりにくいかもですが・・・そんなんでもいいよって方は、おつきあいください(ぺこり)

11日
センターステMC
★翔「2013年、みなさんにとってもそうだと思いますが、僕らにとっても今日が「初嵐」となります」
おぐりん結婚式
ハワイ式の挙式だったので新郎新婦に5人ずつ介添人(アッシャーって潤が言ってたのは新郎側の介添人のことみたい)がつく。
翔「5人なら、俺らでちょうどいいじゃん!」
当初はにのも参加予定だったので、5分の2嵐がいれば大丈夫だろうと思って嵐の曲を踊ることにしてた。でも、1ヶ月前ににのが欠席に。
にの「物理(的には)、行けたんだけど、でも…」
智「まつじゅんが振り移ししたの?」
斗真にビデオ渡して振り移し頼んだとのこと。
★お正月空港事情
その、ハワイ挙式に出発するにあたり、WSとかでも潤ちゃんの姿は見かけなかったけど取材は受けなかったの?と。結婚式なので、マスコミ側も配慮してくれたみたい。 
その流れからの、櫻葉体験談〜雅紀篇:何年か前にお正月に友達3人とプーケットに行った時に、取材来るか、来るかと思っていたけど全然だった。
翔篇:友達とインドに行くにあたり、事務所にもちょっと小綺麗なカッコしてった方がいいっスかね?と確認し、友達にもちょ、ごめん取材受けて迷惑かけるかもだけど…なんて言ってたのに、そもそもインド行きのターミナル自体が(人気のハワイとかと)違ってて、誰ひとり記者がいなかった。

メインステMC
★内科医ユニット
櫻葉のふたりが残って、神カル2とラストホープの告知。メディカルユニット出す?みたいな話。
★あけおめメール
大宮潤が着替えから帰ってきて交代してのMC。
にの「ねぇ、お正月のあけおめメールみたいなのってどれくらい来た?」
智「50件くらい?」 に「そんな来たの!?」
潤「おれ15件くらいかなぁ・・友達みんな向こう(ハワイ)だったから」 に「かっけーな!」
★日焼け・・・
その話にカットインして
潤「話の腰、折ってもいいすか?・・・(智さんに)黒いっすよね?」
智「(自分が黒いことはスルーしつつ、逆に潤に)ハワイ行ってたのに全然黒くないよね?どうして?」
潤は、帰国後に映画のクランクインを控えていたので事前に監督に確認したら“絶対に日焼けしないで”っていわれたため、日焼け止めをものすごく塗ったそうで。
自分だって日焼け止めはちゃんと塗ってるけどそれでも灼けるんだと主張する智さん。
にの「だって、それは日焼け“止め”なんだから塗れば灼けないでしょ!」
智「それは、肌によるんだよ!・・・話の腰、折ってイイ?(笑)」(←話題を逸らそうとするさとしに爆笑!カワイイなおい)

★不安なのは…
5人そろって。次の曲も智くん振付の曲です…という流れで
にの「大丈夫ですか?忘れてませんか?」
智「大丈夫ですよ! ボクが降り付けたんだから!」
にの「じゃぁ、誰がシンパイなんですか?笑」
智「しょーくん!笑」
さっきやった「スーパーフレッシュ」のセンターステに5人そろったときのフォーメーションで、前4人+後ろ智さん1人ってなっててずいぶん変則だなぁと思ってたら、翔くんが間違って前に出てたそうで(爆)
翔「おれ、ちょっとずつ下がろうと思うんだけどなかなか下がれなくて!」
智「あの場合、俺が間違えたみたいに見えるじゃん(笑)」


ラストご挨拶
★本日のお気に入りフレーズ、イェイイェイイェ〜イ!を連発する潤。
★お正月に家に帰ったら、姪っこができていたにの。(え?お姉ちゃんに子どもが!?と思ったら、履歴書を送った従姉妹に子どもが産まれたみたい)
★お正月に家に帰ったら、姪っこが大きくなっていて抱っこしたら泣かれた雅紀。
★お正月に家に帰ったら、(って、この流れはまさか…!??と思ったら)アゴヒゲトカゲが大きくなっていました、と智。(お姉ちゃんの家族のことは公の場所では絶対に話さない智さん。しかも、頑なな印象を与えることなくやわらかく隠すのが、男前だなぁといつも思う)



12日
センターステMC〜てくてく歩きながら〜メインステについてもまだこの話(笑)
★智さんの家族旅行
お正月は家族そろって「南の島的な」ところへ旅行してきたという智さん。
翔「ねぇねぇ、海の場合は(変装とか)どうするの? 海パンにマスク、とか変態みたいになっちゃう」
なんもしないという智さん。バレないの?と訊かれて
智「一人だけ気づかれたの。でもそっとしといてくれる人だったの。“あ、大野くん。”“あぁ、家族旅行ね”“あぁ、親孝行ね。ハイハイ”みたいに」
翔「親孝行に目がない人だったんだね!」(←目がないって、食べ物じゃないんだからしょーさん^^ゞ)
智「家族みんなで旅行したのなんて、いつぶり?って話して、20年ぶりぐらいだったの! おれ、“ゴメンっっ!”って言ったもん」(このゴメンっっの言い方がねぇ、愛おしくって・・T∀T 良い家族だなぁって泣きそうなくらい微笑ましくて)
まだまだ大野家家族旅行に興味津々な翔くん、次々に質問を繰り出してくれるの、ありがとう!
翔「さとしくんが釣りしてる間って、ご家族はどうやって過ごしてんの?」
智「釣りは家族みんなでした」「みんな、好きみたい」「あと、なんだっけ?シュノーケリング?も、やった」「みんな、好きみたい」「だから、俺が海が好きなのは、仕方ないんだよ!」
ちなみに、費用はすべて智さん持ち(末ズが確認)
★お年玉
智さんは「メンバーに夢中だから!」メンバーのみにお年玉を。
Jr,にもあげたという翔くんに智さん、焦って抗議「ちょ、お前!あげすぎだよ、それはルール違反だろぉ」(何ルールだよってツッコミに遭う)
★Jr,サンタからのプレゼント
前夜遅くにJr,くんたちがメンバーの部屋をまわってプレゼントを配って回ってくれたそう^^
潤→マグカップ 雅紀→ワイン 智→色のついた筆ペンのセット にの→おもちゃ
翔くんは、みんなで飲んだ時にしっかりJr,につきあったので、これから先は部屋に来ても絶対にドア開けないぞ!って宣言したからいくらドアをどんどん!されても絶対に開けなかったそうで、プレゼントまだもらってない。
雅紀は朝方までJr,と部屋呑みしてて、その後でJr,たちはにのの部屋に行ったそうで・・・・みんなほとんど寝ずにこのハードなステージこなしてんのにびっくりだよね、体力あるなぁ…!


ラストご挨拶
★潤:5人でこうやってスタートを切れたことが嬉しく思います。コンサート続けてると、大きくなったなぁとか思ったり(嵐が、かと思ったら続く言葉でそうじゃなかったとわかる)結婚したんだな、とか、子どもができたんだなってわかるわけです。 (ファンのこと、なるべくひとりとりを見つめてくれようとしてくれてる5人に、あぁ…!って思うよね)
★にの:今年、年賀メールが2通だったんです(11日のMCの続きの話ね)仲いい人と、あんま仲良くない人と。そんなワタシでも、今日ココに立ってキャーキャー言ってもらえて、ほんと嵐で良かったと思います。
★雅紀:毎年コンサートができるって、当たり前じゃないんだなって思います。チケット完売したよって聞いても、出てくるまではいつも不安で、急にね、お腹痛くなっちゃって来られなくなっちゃう人だっているかもしんないし・・・(なんて着地点がわかんなくなってきて、最後は、言いたいことは悟ってください!って^^)
★智:こんなふうにコンサートやらせてもらってるけど、僕らだってほんと普通の人なんです。みなさんと同じで、出るモンは出ます、えぇ。メシも食うしトイレにも行きます。アイドルはトイレ行かないなんてウソですから!2013年も、いろんなもの、出していきましょう! (会場、苦笑、4人から総ツッコミ)いや、悪いものとかね!
・・・・なんだろう、順番的に智さんで気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃうせいか、最後の翔くんの挨拶の記憶が11日も12日もすっとんでるんだよなぁ、ごめんなさい。


★Wアンコ前の振り
雅紀に無茶ブリする潤。
雅「みんなやりたいの―っ!?」なんて声かけるもグダグダでにのに「相変わらずヘタクソ」なんて突っ込まれる。
そしたら、次はにのにお鉢が回ってくる(爆)
にの「じゃぁ…美少女戦士たちー!月に代わっておしおきしたいの―っっ!??」(←苦笑半分失笑半分な会場^^ゞ)


13日
センターステMC
★ラストなので・・・
最後なんで1つ1つ大事にしようと思うと、なんか調子が狂っちゃう雅紀。
雅紀「1曲おわるたびに、あ、これでもう(振付け)忘れていいんだって。」
にの「アナタだから毎回(次のライブで同じ曲やるとき)覚えなおさなきゃなんないんでしょ!」
潤「トラブル(メーカー)なんて、何回ビデオ見なおしたことか!」
★ラストなので・・・
翔「最後なんで盗んでやりましたよ!」 雅紀ソロのハケ際の拭いCHUを暗いところからずっと見ていて、絶対やってやろうと思っていたそうで、翔くんが自分のソロで濃ゆい拭いCHUをやった話。
★ラストなので・・・
にの「それでいえば、最後なんでワタシも翔さんのソロに参加しました」。 
翔ソロの最初に暗闇にぴろろ〜んと飛ぶ蛍光物体をパチンコで飛ばすのに参加したにの。
モニターに、そのパチンコの映像が、どん。「にの」ってネームが入ってる(笑)
これは翔くんが旅行にいったときに、街のあちこちで売ってたおもちゃを「コンサートで使えんじゃねーか」と(智「嵐の?」翔「うん、嵐のコンサートで」)買ってきてたもので、いつまで経っても使い道がないので自分のソロで使ったのだそうで・・・。
どこで飛ばしてたの?と訊かれ、にの「メインステージから。これが、驚くなかれ! だっっっれも気づかれなかった!」そりゃそーだ、みんなバクステの翔さん見てたもん^^ゞ


センターステ〜てくてく歩きながら〜メインステ
★振付師さとし
毎回、智さんの振付け話をオシてくれる翔くんには、ほんとに感謝。オーラスってコトで、いつもよりオシも多め。
翔「今回、リハーサル終わって俺らが“お疲れ〜”って帰ったあとも松潤と打ち合わせしてたでしょ?」
潤ちゃんとの打ち合わせについて、コイツ注文が多いの!と智さん。
「cosmos」も左右それぞれに振付が欲しいって言われたそうで。しかもフルで。潤ちゃんによれば、最初から「cosmos」はフルでやりかたかったんですって…「だって、2番の歌詞なんてチョーいいじゃん!」
それに「いや、もたないって!」って反対する振付師さん。
翔「それはアレかな、フルでやると振付も2倍考えないといけないから嫌だってこと?」(←そんなことないってわかってるクセに言ってるのバレバレ、声が甘ぁいの^^)
フルでやると、次の曲との関係で場所移動とかもできないから(←1曲ずつのことだけじゃなくて、全体を把握して流れやバランスも考慮して振付け考えてるんだねぇ…ってまた惚れぼれ)またこのコたちおんなじことやってるって思われるじゃん!もたないって!・・・って後ろ向きな(by潤)振付師さん。
にの「フルでもたない曲を我々、アルバムに入れたりしませんから!」
潤「でも、最後なんかはリーダーの希望で音、足したりしてるんだよ^^」(←貶しても、ちゃーんとイイところも言ってくれるツンデレな潤ちゃん)
アルバムではフェイドアウトするところを「最後はやっぱりダーン!と踊ってキメたいから」ってことで、急きょ、音を作ってもらったんですって^^

★NY修行・・・
翔「また、アナタ、夏にはアラフェスもありますから…」
潤「リーダーが振付け、やります(か?)・・・」にの「はい!やります!」(喰い気味に即答!)
会場、パチパチパチ〜!
潤「ウチの智をよろしくお願いします!」
雅紀「大野智に清き1票を!!」
歩きながら、ひとり浮かない顔の智さん(ふふふ)「え〜、だってまたいろいろ勉強しなきゃ・・・」
にの「またNYに行けばいいじゃない!」
智「じゃぁ、また3人で・・・」 にの「その三位一体型、やめません?」
NYで、ステージを勉強してきた潤、振付けを勉強してきた智さん・・・「相葉さんはナニを?」
雅「・・・・役者のパッションを感じてきました!」 にの「今すぐ飛行機代返してくださーい!」
次にNYに行く時には、グッズとか学んでくる? 日本で他のアーティストさんのグッズの展示の仕方とか見てきましょう!

お着替え後の大宮潤
にのの映画告知〜観ますよ!と潤。お茶を濁す智さんが責められる。
智「じゃぁ、怪物くん、観たのかい!??」
にの潤「「観ましたよ!」」
智「ぅ・・・どこで観た?」
にの潤「「映画館で観ましたよ!映画なんだから!」」
なんだかんだと抵抗する智さんだったけど、なるべく早い時期に映画館でプラチナデータ、観てね^^ゞ


ラストご挨拶
潤:ありがとうございました、みんなからパワーもらって、また明日からがんばっていけそうです。アラフェスは決まっていますが、他にもこんなふうにコミュニケーションとれる場を作りたいと思います。いつも支えてくれてありがとう。これからもよろしくおねがいします。
にの:(アンコールはタオル巻きで出てきてて、それを取ったので髪がぼさぼさになってた)いや、ちゃんとセットして出てきたんですけどねっ^^ゞ 非常に楽しかったコンサートでしたが、Popcornツアーはもう二度とできません!なぜなら、相葉さん、ゼンブ忘れちゃったから! 今年もみんなで会える機会を、一回二回、二回三回と作っていきたいと思います。(“三回四回”って言わなかったってことはやっぱ2013年も春にイベント、夏にフェス、秋冬でツアーの3回ってことかなぁと思った私・・・深読み?)
雅紀:みんなありがとう、楽しかったね〜〜! お客さんのハーモニー?コーラス?があって曲は完成するんだなって…ナニ言ってるのかわかんなくなっちゃった、察して察してっっ!
智:アラフェスが終わってすぐ始まったこのツアーもあっという間に終わってしまいました。こんな風にみんなと接する機会はなかなかないけど(リーダーが“接する”なんて難しい言葉使った!的などよめきが、若干^^ゞ)秋から…冬から?今日まで皆と接せられて幸せでした。(“接せられて”??んん???的などよめきが、けっこう^^ゞ)
翔:「いつもありがとう」なんてウチワもたくさん見かけましたけど、こちらこそありがとう!って思います。福岡だったかな…遺影を抱いてらっしゃる方もいらしたりなんかして、来てくれた皆さん、来ることができなかった皆さんにも本当に支えられていると感じています。そんな想いをのせて2013年も走っていきたいと思いますので、明日から日常に戻っても、変わらず〜テレビでしか会えないかもしれませんが応援して下さい。

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

長く引きずってた宿題が1つ終わったぁぁ〜〜〜〜!
これでもう、忘れてもいいぞ――――っ(雅紀の気持ちがすごくわかる)
これでもう、アラフェスDVDの続きを観られるぞ―――っ(ごちゃごちゃになってぽぷコンの記憶が飛びそうだったから封印してたの)
さて! もう1つの大きな宿題、名古屋行く前からSTOPしてた家の大片付け、春までにはすませなくちゃ!
【2012年の今日はこんな日でした】