LIVE TOUR 2015 Japonism @京セラ(11/26)覚書・その2【MCちょこっとだけ】

センターステージで、MCに突入。
ざくざくっと記憶のカケラを脳内ポケットひっくり返して振り出してみる(← )



ベストアーティスト
この日はベスアの翌日。司会の翔さんからの質問。
「僕が司会してる間って、みなさんはナニしてるの?」
「えーそりゃもうずっとTV見てますよ、ずっと翔ちゃんしか見てませんよ!」
「ボクはいろんな人見てますけどね」
おぉ――!智さんが相葉ちゃんの足元すくった(爆)翔さん、苦笑!
とはいえ、ともかく楽屋のテレビをずっと普通に見ているらしい。
「隣の楽屋がV6さんで」「三宅の健ちゃんめっちゃ元気でしたよ!」
基本的に、楽屋が狭いので(by智の言い訳)ダンスの練習とかできる感じじゃない、らしい。

さとしはぴば
ひとしきり話したところで、振り向くとメインステに丸いケーキが登場してた!
智さんはちょっとびっくりしてたけど、サプライズ感はあまりなく、普通にお祝いムードになってて、手際よくテーブルまん中に寄せて手際よくロウソク(「3」と「5」の数字のヤツ)に火をつけてくメンバー。
今年のケーキは苺とかなく真っ白いケーキに薄桃色の桜の花びらが散らしてあるタイプ。中央にでっかくチョコペンで「智」。その下に3行縦書きで「お誕生日」「おめでとう」「ございます」の文字。
Happy Birthday〜の歌を歌って、後ろからふーってロウソク吹き消すサトちゃんが幼子みたいなカオしててかわいくってv
食べてよ、食べなよってすすめられる中、なぜか「僕も食べてい?」ってウキウキと食べたがる雅紀、かわいいよね、ふふv 

メンバーからのお祝い
「メンバーからメールとかあったんですか?」と翔さん。
「相葉ちゃんからもらった」「(0時すぐかは)わかんない、朝起きたら来てたから」(←時刻表示されてるはずだよサトさん^^ゞ)
「差支えなければどんなメールだったか内容を…」と訊かれ「ん?“おめでたまきん”」の“た”あたりで「差支えるの!」と止めに入る翔さん。
しょーくんからは「きょう楽屋で座ってたらメールが着信して。見たらしょーくんからで。目の前に座ってんのに!」 カップルか!? ってか、メール来ました?って質問は、この、自分の、目の前なのにあえてメールで伝えましたネタを智くんに言わせたかったんじゃないのかい!?
にのからは、FNSの帰りにプレゼントもらったそうで。
「車に乗ったら、でっかい箱が隣に置いてあって」「にの、メールが小分けで来んの」「“リーダーごめんね”って、俺なんかしたかなぁって思ったら」「“プレゼント、直接渡せなくてごめんね”“加湿器です、リーダー最近喉に気を遣ってるって聞いたから”“使ってね”って」 部屋で早速使ってるリーダー。加湿器の前で王子のように跪いて顔面に蒸気を浴びる。「それ使い方間違ってるんだなぁ!」
「えーと、ボク、2カ月前に・・・」「?…!!…そうだ!しょーくんからいちばんにプレゼントもらってるわ!」 早すぎると忘れられる。
「まつじゅんは、今日ずっと踊ってて隣になるたびに“おめでとうv”って言ってくれんの」「愛を叫べで弓を射るときも、おめでとうッ!って」どうりで2ショでモニターに抜かれるたびになぜだかカレカノ感いっぱいだったもんね(*≧m≦*)
ここで、リーダーからお礼のご挨拶を。
いつものように話し出す智さんが、いつものように「怪我なく…」ってフレーズを口にしたときに、横やりが。
「あのぉ、すごくいい話してるときに水差すようで悪いんですけど、そのフレーズ、そろそろやめません?」
でもね、そこはブレない男。「だって、言わなくなったとたんに何かあったら、ヤじゃん?ほらねってことになんじゃん!」
そう、最後まで怪我なく。これ大事。

■擬音クイズ
お着換えじゃんけんでにのあいが残った瞬間に、くずおれるにの。新しい問題考えたからやろうと思ってるの!って雅紀から予告されてたそうで、まさかの、と言うかやはり、と言うかの、にのあい残りで^^ゞ
その、擬音クイズ、3問目あたりから擬音ですらなくなっていく迷走ぶりが、なんだかとっても微笑ましかったなぁ^^