LIVE TOUR 2014★THE DIGITALIAN@ナゴヤ(12/5)覚書その1(MC&ご挨拶)

相変わらずの記憶一発勝負の覚書です。
ホテルに帰ってから備え付けのメモ用紙にだーっとなぐり書きしたものに記憶で肉付け修復を試みたものの、全て正確に覚えられてはいないので、雰囲気だけ…^^ゞ 


心拍数
今回、随所でモニターに5色の◎に囲まれた数字がぴこぴこと表示されているのだけど、これは5人のリアルタイムの心拍数で、みんな計器をつけてコンサートしています、と翔さんから説明が。 会場、驚きのリアクション。
翔「いま“えーっ”って言った方の中には、もうNETで読んで知ってるって方もいらっしゃるんじゃないかと…お気遣いありがとうございます(笑)」


FNS歌謡祭
先日のFNS歌謡祭はカウントダウン以上に事務所の先輩後輩が揃っていて。
翔「みんな緊張しなかった? 大野さん、緊張しなかったの?」
智「そりゃ緊張するよ!だってマッチさんとかいるんだよ?」
以下、翔さんの説明によれば「なんていうのかな、伝わるかなぁ?いうたら学校の謝恩会みたいな? こう、テーブルがSMAP様、V6様、TOKIO様…みたいにあって、で、みんながずらーっと並んでみてる中で自分たちの番がきたら出てってリハーサルすんの。みんなが観てる中で踊るワケよ、もうねぇ、地獄よ!」
翔「あんときこそ心拍計つけたかったよ!すげぇ上がってたよ!」
マッチさんのバックで踊るコーナーの話も。
智「おれら最初だったじゃん?(翔:ギンギラギンね?)かとぅーんと出ていく…あの振付、大阪の楽屋とかで見たのかな?けっこうがっつり踊ってんだなって。めっちゃ緊張した」
翔「あぁいうときってジャニーズジュニアism出るよね? バックなんだけど、こう…(踊りつつカメラ目線)」
潤「うん、こう(ずーっとカメラ目線)じゃなくて、こう(視線外しながら踊りつつカメラから見切れて移動する瞬間だけ目ヂカラ込めたカメラ目線)みたいな」

寒い
ぐんと寒くなった週末。
智「名古屋の寒さを甘く見ていた」
智「円陣組むとき寒かったけど、今は暑いね^^」
にの「いつから暑くなるんですか?」
智「え?最初に上がってったとこから…」にの「ずいぶん早いっすね」


デビクロくん
翔さんから「もう観たよって方ぁ? 2回観た人?…」
5回以上観たって方もいらして、雅紀「もうセリフ覚えちゃうんじゃない?ありがとうございますうれしいな^^」
明日は雅紀は名古屋の劇場でご挨拶登壇があるそうで、
雅紀「明日観に行く人はボクと同じスケジュールですね!一緒にがんばろうね♪」


翔さんの心拍数
とにかく低い翔さんの心拍数。たいてい70台。めったに3ケタにならないの。一方で常に高いのが潤ちゃん。どうかしたら170超えてたりして、けっこういつも100以上。緊張しぃの気配りさんだからライブ前から一人でドキドキしてるんだろな。
友だちと帰りに、翔くんは血管太くて心臓がいっぱい血液送り出してんのかな、ってか一生の心拍数って決まってるからハムスターとか鼓動が早くて寿命が短いけど象とか長生きじゃん?翔ちゃんめっちゃ長生きしそう…なんて話してたんだけど。
メンバーも翔くんが低いのが気になるみたいで、どうかしたら松潤の半分くらいの時、あるよねって。なかなか3ケタにならないし。翔「生物として、ちょっと種類がみんなと違うのかな(不安)」
ってことで、翔さんの心拍数を上げてみよう実験。上手花道を全力疾走する翔くん!おおぉ〜!どどどーって(翔くんの走り方ってこの効果音がぴったりくるよね^^ゞ)コッチ向かってくる!(私の席は1塁側スタンド5階のかなり上の方)そして花道先端でバタバタ足踏みしたり手を上下したりしてメインステへ。上がってきた上がってきた心拍数100超え!でも、鬼のメンバーは下手花道も往復させる(爆)結果、めでたく(?)140超え。
翔「…はぁ…はぁ…これで、私もみなさんと同じ種目だと…ぜぇ…ぜぇ」←声めっちゃ擦れてて息漏れ激しくてほとんど“音”になってない。
翔「…はぁ…はぁ…こんなの3Daysの初日にやるもんじゃない!」
にの「結果、翔さんが140超えるとしゃべれなくなるってことですね」

明治村
MCでにのが満を持してのとっておき話。ココで話そうと思ってずっと黙ってたんだろうね、すげぇ満足そうな笑顔で^^
「ワタシねぇ、実は少し前にちょっとだけ名古屋っ子? や、愛知ッ子かな?だったんですよ。撮影でね、明治村にいたの」会場のあちこちでテンション上がる…地元の方、嬉しいびっくりだよね^^
でも、「明治村?」って雅紀ポカン。「ドイツ村みたいなもん?」着替え終わって出てきた智さんも、知らないって。「まぁ、日光江戸村みたいなもんというか…」
ってことでにのが明治村について説明しかけるも、すぐに翔さんに丸投げ。
すらすらと語り始める翔さん。テーマパークみたいに模造したものかと思ってたんだけど、芸術上も歴史上も価値の高い明治時代の建築物を保存するために二人の方の尽力で移設したものだったんだね。
翔「わたくし、2年前に取材で訪れたので…」
会場「へーっ」
翔「いまの“へーっ”で私のカーサの連載を誰も読んでいないということが判明しました(苦笑)」
ごめんしょーちゃん、カーサブルータス、毎号じゃないけどちゃんと読んでるよ!でも明治村ンときは読んでなかったよ!
そして、にのの“名古屋っ子”に反応する雅紀。「だって嵐みんな名古屋で撮影したじゃん映画!」 にの「黄色い涙のときでしょ?でもあれは名古屋市ではなかったですからね」



ファンライト
MC明けの曲でファンライトを使って会場に絵を描いてみましょう、というコーナー趣旨の説明を潤ちゃんから。
ひととおり説明し終わって
潤「みんなわかった?できるー?」
会場「できるぅ――!」
潤「かわいいなぁ^^ 連れて帰りたい(←ぽそっと)」
会場 きゃぁぁぁ!!!
にの「みんなぁ!連れて帰ってくれるってぇ!!!」


  *・゜゜・*:.。..。.:*・゜


ご挨拶

これがまぁ、びっくりするほど記憶が欠落していて。ただただ見惚れていたっていう、ね^^ゞ
スッカスカの記憶をひっくり返して拾い集めた覚書。でも、みんな感謝とこれからについてとっても素敵な言葉をくれたんだよ、その想いはどーんって受け取った!
福岡初日にはモニターがメンバーカラーのビジュ―で囲まれたたんだけど(←赤青紫はルビー、サファイヤ、アメジストみたいでゴージャスなんだけど、いかんせん黄色は金塊やコインに、緑は芽キャベツに見えてしまうっていう、ね^^ゞ)今回はそれはなくて、でも、ファンライトの色を会場が挨拶するメンバーカラーに切り替えていて綺麗だったなぁ^^

翔「MCのときに、3daysの初日にこんなことやるもんじゃないと言いましたが、前言撤回・謝罪させていただきます。コンサートは常にフルMAXでやるもんだと。明日の筋肉痛は今日頑張った証です。 FNSでマッチさんに“おまえら15年か、俺は35年だ”って言われました。まだまだ“たかが”15年ですが”されど”15年という想いもあり…。我々は道のないところに道を造りながら歩いてきたグループだと思っています、これからも・・・・」

智「会場のファンライトを眺めて、こんなにいっぱいお客さんいるんだぁって思ってました。これからも、5人でずっとやっていきますので、ついてきてください。」

雅紀「初心忘れるべからず、です。(ここで会場、みんな期待しちゃう)これからも世界中に嵐を巻き起こしていきますッ!」

にの「名古屋初日、心残りがあるとすればコ―リング(だったかな?)のときに、Jの足を2回踏んだことです。(J「あぁいうとき、きまずいよね!」) 
会場に入って、変更点があるかどうかいつもJに訊くんですが、今日変更点ないですかって訊いたら、ないっていうからそうかぁと思っていたら、自分のソロのときに特効バーン!って(笑)変更点、あるんじゃねぇか、っつって(笑)
15周年迎えて、いろんな人にいろんなところでおめでとうって言っていただいて。でも、俺らだけじゃない、みんなだって15年応援してくれてるんだから。みんなもおめでとうって言ってもらってもいいんじゃないかなって思います」
・・・・ここで、もう、涙腺が…。ニノの挨拶には泣かされちゃうなぁ、ありがとう。

潤「足を踏んだ話で行くと、ジブン、「誰も知らない」で相葉さんの頭に手が当たってしまいました。(雅紀「肘だったよ!」)
俺らが15年やってきた中で、みんなそれぞれどこかのタイミングで僕らと出逢って応援してくれたことに感謝します。これからも、また、ここにいる全員、欠けることなく一緒に集まれたらいいなって思います」

潤ちゃんも、ありがとう。にののご挨拶でちゃっかり感激しちゃったけど、ほんとうは私、途中参加の14年と少しのファンだから。でも、潤ちゃんがこういう言葉でフォローしてくれるの嬉しいよ^^ にのの言葉も嬉しいけど、潤ちゃんの言葉もみんな嬉しい。5人の大きな気持ちをメンバーがすこしずつ言葉にして届けてくれる嵐って、やっぱりあたたかくて素敵なグループだなぁって思ったナゴヤ初日MC&ご挨拶。
全公演MC集とか、ブルーレイの初回特典につかないかなぁ…!

【2013年の今日はこんな日でした】