ARASHI ANNIVERSARY TOUR 5×20@京セラ2019.1.12覚書 その3

メインステに戻って、ピアノ曲をBGMにご挨拶。
名古屋では翔くんが弾いた曲だったはすなんだけど、京セラでは「君のうた」に替わってた。あの曲、素敵だったのになー。

今回のツアーのご挨拶、
翔くんは、自分が発信した言葉は夜中には会場に入ってない人たちにも伝わるNET社会をふまえて、ファンみんなに、ツアー全日程を通してすこしづつ、自分の歴史や翔くんを通して見てきた嵐を、宝箱開けるように見せてくれる感じ。
智さんと雅紀は、いまここにいるファンに向けて、どの公演に入った人にも平等に、シンプルに感謝を伝える。
にのは、相葉さんの言葉を受けてちゃんとオチをつけながら、嵐の気持ちを、
潤くんは、これからの嵐への想いを・・・5人それぞれの想いをちゃんと伝えながらも5人トータルで大きな完成形になってるような印象。

翔くん
上の上の方から、端の端の方まで、ありがとうございます。ペンライトの海、絶景でした。初めてこの景色を見たのは95年、V6のコンサートでした。綺麗だなって。先輩方のものだったけど。あれから24年経って、こうやって自分たちのコンサートでこの景色が観られるなんて。この景色を見る為に、ジャニーズ事務所に履歴書送ったんだなって思います。こんなとこまで連れてきてくれて、こんな景色を見せてくれて、ありがとうございます。

智さん
嵐はみんな優しいから、20年やってこれたんだと思います。
さっき、まつじゅんにお金借りたって言ったけど、ほんとはそれだけじゃ足りなくて相葉ちゃんにも貸してもらったんです。38歳になって、借金があるんですよ!? それなのに、みんなやさしく応援してくれて、キラキラの衣装も受け入れてくれて、だからこうやってここに自信もって立ててるんだと思います。

雅紀
さっきリーダーにお金貸したって話があったけど、ぼく、メンバーになら全財産貸してもいいと思えるくらい、嵐が大好きなんです。・・・いや、全財産はちょっと困るか、次の税金のぶんは残しといて、それ以外なら全部貸せます・・・そんなふうになったのは、20年前にデビューしてハワイで「嵐を巻き起こします!」って言葉だけもらって、そこからいろいろあって、辛いこともくるしいこともたくさんあって、「おーるおあなっしんぐ」ってビデオのときに肺が破れて、この病気は再発しやすいから歌ったり踊ったりもうできないってお医者様に言われて。そんなときもメンバーがボクの代わりに仕事行ってくれたり支えてくれて、その恩返しもしたい。ほかに誇れるものなんて何もないぼくだけど、この4人とずっとやってこれたことだけは自慢です。

にの
みんな、聞きました? みんなで相葉さんの全財産、貸してもらいましょう!・・・あ、ダメだな。相葉さんの全財産借りたら、僕じゃとっても返せないな!
(横で雅紀の声「そんなことないでしょ!みんな同じでしょ!」ピンスポがあたる「もう、ピン、消して消して!」)
・・・・・というチャチャから始まったのに、やっぱりにのの話は心にすーっと刺さるんだよなー、泣いた。
泣いた、のは覚えてるのに、具体的な記憶がすっとんでしまってる、あれー?(´・ω・`;;)


過去のツアーのTシャツ着てるひととかたくさんいて、会場にワールドカップバレーのグッズ持ってる人もいて、まんま20年応援してくれてるんじゃんって。最近興味を持ってくれた人も、どのタイミングで俺らと出会ったかはおいといて、コンサートで直接会えたり、普段から応援してくれたり、すごくありがたいなと思います。これからも、みなさんの生活に少しでも彩を添えられるようにこの5人でがんばっていきたいと思います。

挨拶終わったところで、翔くんから智相二に、
「裏でマツジュンが、あいつらこんなとこでお金の話ばっかして!ってすっごく怒ってたぞ(笑)」

5×20
今回のツアーの為に、5人が作ってくれた曲。「5×10」の歌詞とメロディを基調に、たくさんの思い出や感謝が詰め込まれてた。
「5is My Tresure number」とか「大丈夫、ここにいる」とか「5and You×20」とかとか…宝物みたいなコトバを、心からそう思ってるよってわかる歌い方で。
桜色グラデーションのスーツ姿の5人が横一列に並んで、シルエットだけで誰だかわかるいつもの立ち姿。
途中から、リーダーの肩にめっちゃ笑顔で手を置く潤ちゃん。
泣くよね、ぽろぽろ泣けた。

アンコール
ファイトソング
ツアTで出てくるかと思いきや、そこはやはりアニバーサリーなので最後まできっちりフォーマルな衣装で。
でも、きっちりしたカッコだけど、めっちゃ楽しそうなんだよなー^^
エナジーソング~絶好調超!!!!~
PIKA★★NCHI DOUBLE

Love so sweet
モニターに映し出される、ツアーメイキング的な5人の姿。打合せ、お稽古、打合せ、ご飯、お稽古、打合せ・・・日付も入って、ここまでの軌跡をばばばばーっと。こんなに努力を積み重ねて、今日のシアワセ空間を届けてくれたんだ・・・ってますます感謝。デビュー記念日のカンパイの1枚もあったね^^
ノーメイクの私服で真剣に打合せしてる姿は、年相応の30代男性・職業はプロのアイドル…って感じ。たくましくなったなぁ、頼りになる男たちだなぁってしみじみ思う。かと思うと、ベッドで倒れるみたいに寝てる潤ちゃんにお肉あーんしてあげるリーダー、めっちゃ嬉しそうな潤ちゃん、みたいなかわいいのにきゅぅんってなったり。
Happiness
やっぱり、最後はこの曲、なのかもしれない。
嵐を救ってくれた、曲。みんなをHAPRYにしてくれる、曲。
正直、歌番組でコレだと「またかー」感は否めないんだけど(!)ライブで会場全体が沸き立つのみると感動するんだよなぁ…。で、翔くんの「クソ名曲だぞこれ!」って言葉を思い出す。うん、名曲だよね^^


2018年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】