LIVE TOUR 2014★THE DIGITALIAN@福岡(11/14)覚書その5

でじコン@京セラも幸せいっぱいに終わったようで、
さとBDのサプライズのこととか、ちょこちょこ目にしては想像してHAPPYになってるよ^^
そんな中、福岡初日の覚書なんて今さら感いっぱいではあるんだけど、
需要はなくても自分の老後の楽しみのために!書いとかなくちゃってことで。



 ↓
 ↓
 ↓

でっかいでっかい気球はメンバーカラーで立方体のと球体のがあって、
なつかしいSHOP写真やファミクラ写真がいっぱいコラージュされてた。
どのメンバーのも、必ず、わちゃわちゃSHOTやいちゃいちゃ(←ふふ)SHOTが貼られてるあたり、よくわかってらっしゃる(爆)
外周上空をゆっくりと移動しながら・・・。
A.RA.SHI
SUNRISE
君のために僕がいる
a Day in Our Life
言葉より大切なもの
PIKA★★NCHI DOUBLE
サクラ咲ケ
きっと大丈夫
Happiness
One Love
Believe
Monster
迷宮ラブソング
ワイルドアットハート
怒涛の15周年メドレー!って感じ。さすがに全曲は無理だけどね、ざざーっと代表曲で振り返ってくれた。
どの曲あたりだったか記憶が曖昧なんだけど、ぐるりと気球で一周したあとは地上に降りてフロートに乗り変えて外周を。

Calling
バクステのウィングにて。イントロ流れてるのにメンバー揃ってなくて「翔くん、相葉さーん!次、始まりますよ―っ!」って潤ちゃんに声かけられてわたわた駆けつける櫻葉^^
ちゃんと踊ってくれるの♪ わーい!と思ったらウィングの床のあちこちからプシューップフォーッってスモーク吹き出して、その量がハンパなくってね、忍者か!?ってくらい。せっかくのダンスが見えないっすΣ( ̄□ ̄;)

誰も知らない
GUTS !
GUTS!のラスト近くで銀テープが噴射されたもんだから、あたりは騒然!くるくると落ちてくるテープとかわいく踊ってる嵐の両方を目で追うのって大変だよね、伸ばした指先に舞い降りた2本だけ握りしめたところで、翔くんのご挨拶が始まったの。

ご挨拶
まわりがざわざわしてて、翔くんと智さんくらいまであまり聴き取れなかったの(><)
注意散漫になってるアリーナを前に、でも、淡々と語り続ける翔くんの静かな口調に、逆に気迫を感じた気がする。
雅紀の挨拶は立ち位置間違ってお客さんに「あっち!」って教えてもらったネタから。 
そして、にのはそれを受けて、これからも立ち位置教えてやってくださいねって(安定のにのあい^^)
二「そのコ―リング、いちばん振付に時間かかったんです。すごく練習したのに、踊り始めたらCO2がすごくってぜんっぜん見えなくて。明日は、立ち位置、少し左にズレようと思います」
二「15年やってると、身体のあちこちに変化が出てくるもんで、膝の裏にとうとう蛇口がついちゃった、今、膝の後ろの汗がものすごいです」
そして、潤ちゃんからの「最後に、この曲を届けます。」って言葉で流れてきたメロディが・・・

キミの夢を見ていた
あたたかく包み込むような智さんの声がドームいっぱいに広がってく。アルバム聴いてたときから、ストレートな歌詞に“ラストはこの曲だろうなぁ”って思ってたけれど、やっぱりいざ歌いかけられると、なんかもう、泣けちゃって。そんでもって、満ち足りちゃって。アンコールなしでも、きれいに終わった、って感じだったの。


15周年を経て、16年目、次の一手。攻めてきたなぁって感じた。
温故知新?っていうか。昔、まだ護るべきものがあまりなかった時代にガンガン攻めていた、その手法を…というよりむしろその精神を、ぐんと大きくなった今の嵐でカタチにしたライブなのかも。
紅白でのAR技術とのコラボが、ライブだとこんなにも壮大になるんだ…っていうのも感動。こんなふうに、1つ1つの出会いを大切に育てていくの、嵐の素敵なところだよね。 こないだの「しやがれ」の先端技術に“じゃぁ、ゆくゆくはライブを一緒に…”“2年後くらいから話しあって”みたいなことを言ってたのは、番組的なリップサービスじゃなくて本気の提案だよね、いつか、すごい仕掛けになって登場するんだろうな^^

課題点としては、
いちばんの魅せどころであるAR使った「Hope in the darkness」で名前を叫ぶ人がいたこと・・・これはファンの課題だけど。
そしてやっぱり、ぜろじー後に気球で出てくるまでの時間。
あと「Calling」のCO2の量(笑)と、「GUTS!」の銀テープの発射タイミング…翔くんが話してるのに、まわりで「○色ありますか?△色と交換してください!」とかすごいざわついてて、あれ、もっと早めにしたら挨拶までには一段落つくんじゃないのかなぁ(;一_一)
きっと、夜のうちに反省会して、翌日は鬼のリハーサルで改善してくるんだろうなぁ^^

・・・・なんて思ってたら。やはり15日にはビシッと直してきたそうで。やっぱり嵐は頼もしいよね(〃u〃)
でも、きっと東京公演でDVD収録とかあったりしたら、もっとあちこち変わってて、買って観てびっくり!なんてことになるんだろうなぁ、ふふふ^^
【2013年の今日はこんな日でした】