LIVE TOUR 2014★THE DIGITALIAN@ナゴヤ(12/5)覚書その4

翔くん、おかえりー。
さっきまで北のドームでキラキラ衣装来てキラキラ笑顔で手を振ってたはずが、スーツに身を包んで落ち着いた声でキリッと選挙特番を進行してる。無事に帰って来られて、間に合ってよかった…^^
今日も裏に引っ込むたびに出口調査とかの情報チェックしてたのかな。「行ってきまーす!」ってドーム出てきたのかな。「しょーくんすげーなぁ」って智さん、呟いてるかな。 ほんと、翔くん、頼もしいなぁ。

さて、わたしもナゴヤの覚書、やっつけないとね。


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
メリークリスマス
モノクロだったモニター映像と消灯したままのファンライトが、ニコニコと歌うにのの魔法で少しずつ色づいてく。黄色く伸びてく花道のライトと、終盤に黄色くなるスタンドに気持ちもアガって、ラストはクリスマスカラーに会場中が彩られるのが綺麗だったなぁ^^

STAY GOLD
前曲のHAPPYな雰囲気がガラリと変わる潤ソロ。本人は白に淡い墨絵の花のふわりとした衣装なんだけど、やっぱり強い意志を感じるダンスで。ご挨拶でにのがボヤいてたように(笑)火花バーン!の特効が加わってた。

Imaging Crazy
ソロが3連発で来るとは思ってなかったから暗転してイントロ聞こえた瞬間にすごくうろたえちゃった。福岡ではバクステからムービングで移動していたのがメインステのみに変わってた。せっかく智さんがソコで踊ってるんだから肉眼でその姿ゼンブを追いたいし、メインモニターには全身のイイところが映ってるし、サブモニターにはバストショットやアップが多めに映ってるし。なるべく広角で3つ全部を浅く見るか、がっつり本人だけを注視するか悩むよね。(結果、半々で) ALL智voiceの多重録音のうち、けっこう色っぽいパートのほうを生で歌ってくれた気がする。滴ってたもん。幸せだった。

Tell me why
リフターで。前半は、メンバーカラーのレーザーが台座から照射されてて、後半はグリーンのレーザーと赤いライトが阿弥陀如来みたいで拝みたくなる(福岡覚書で別の曲かなぁと思ってたら、1曲の中で照明が変わってたんだった)

TRAP
上から眺めると、ジュニアも併せたフォーメーションがカッコイイの。パンフによれば、潤ちゃんから「いつものリーダーっぽい感じで」ってオーダーされて、でも自分は雰囲気でやっちゃうけど5人となるとどこまでやったらいいか悩んだという振付け、いい塩梅で智さんらしくて、いい塩梅で嵐らしいカッコ良さだったな^^

Troublemaker
Lucky Man


Hope in the darkness
暗転した中、メインステ上手側に蹲った智さんにスポットが当たって徐々に立ち上がるところから始まる魅せ場。福岡の覚書では記憶から飛んでいた潤ちゃんは、左手は楽器音、右手をフィンガースナップ(指パッチン)していて、翔くんが右手がドラム音、左手を会場にかざすと赤いファンライトが点灯。智さんの指先から零れて奏でられるピアノ音の青い雫がとても綺麗で。 智さんが旋律を奏でて、翔くんがファンを動かしてリズムを打つ、雅紀はマジカルな華を添えて、にのがエレキギターで温度を上げる、潤がキューを出す・・・5人それぞれに「らしい」役割分担になってるんだなぁって。 
こういうときの智さんって、立ち姿ひとつとっても纏う空気がいつもと全然違うんだよなぁ。手がつけられないくらい孤高で綺麗。
あのね。すごく圧巻なんだけど、息詰めて見惚れながら、ふと、思ってしまったのよ。音で敵を倒す戦隊っぽいかも…って。智さんがね、背中向けてスッとピアノ音を放つ、その姿が。涼しげなその背後で敵がバタバタと倒れていくのが見える気がして。見たいなぁ、超音戦隊ARASHI。

Zero-G
ぜろじー始まった瞬間にAR用の銀テープと太いワイヤーをむしりとる5人がおっとこまえ。カワイイんだけどやっぱり前曲の余韻が大きすぎて、いきなりはテンション上げられないんだよなぁ^^ゞ
なんせ天井席だったので曲終わりに奈落にすとんと飛び込んだあとで、身を屈めたままサイドにコソコソとハケていくのが見えて、ふふふvって^^

過去CDジャケット&MVの映像VTR
登場までのカウントダウンが3分前からモニター下に表示されてた。あと10秒からは、みんなで9!8!…って一緒に。
そして、出た、気球―――っ♪
A・RA・SHI
SUNRISE日本
君のために僕がいる
a Day in Our Life
言葉より大切なもの
サクラ咲ケ
Love so sweet
Happiness
One Love
怒涛の15周年メドレー。どの曲だったかなぁ…まるっと1曲、音程外してて、あっらー^^ゞって。
Monster
上手花道を歩きながらの智ソロパート。あそこ、普通に移動しながら歌うのって新鮮だよね。
迷宮ラブソング

Calling
バクステ(ウィング)で踊る嵐がカッコイイv CO2もイイ感じの噴出量でございました(←福岡ご挨拶でにのが、多すぎて苦労したダンスが見えなかったとボヤいてた)
誰も知らない
GUTS!
途中から、メインステの上から花火がいっぱい降ってきてすんごい派手になっていた、びっくりー…(☆o☆*)でも、こうでなくっちゃ!って思ったよ、こんくらい華やかじゃないとね!Blu-rayになって正面から見るの楽しみ―♪

ご挨拶

キミの夢を見ていた
にののご挨拶で泣いちゃったままの気持ちで聴くこの曲は、いっそうクるよね。
アンコールなくても、すごく満ち足りた気持ちで「。」がつけられる終わり方。
これまでのお仕事の積み重ねも、これから拓いていく道へのワクワクも、どちらもしっかり感じられるいいライブ創ってるなぁって。帰り道、嬉しくて誇らしくてシアワセで。 
ありがとう、大好きだよ^^

こっそり追加。
今年のウチワ・・・20分かかったわりにはかなり雑な造り^^ゞ

【2013年の今日はこんな日でした】