BLASTパブリックビューイング・その5

宿題のあまりの大きさに(←書きたいことが多すぎてとっ散らかってる)逃避している間にもう9月も終わりやんΣ( ̄□ ̄;)
今日書かねば、明日以降、どんな気持ちでいるのかわからない!
1カ月遅れの夏休み最終日状態。まとまらなくても書くしかないよね^^ゞ


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


さて、BLASTの覚書、ラストまで。
 
カーニバルナイトで智さんの“罰ゲームのクセに安定感&美フォームハンパないバク転”が披露され、5人はメインステ奥へ…。
ここで、振り返りコメントVTRが流れたはず。
その中で、にのが、少しずつ嵐が認知され始めてきて連続ドラマの主演を5人が連続してやらせてもらえるようになったことがあって・・・と話していて、局を超えて最終回にゲスト出演してバトン繋げていったあの時期のこと、思い出したよね。
智さんは「自信はありますよ、まだまだ歌って踊れる。」ってニコ、ともニヤ、ともとれる笑みをたたえて言いきってくれて、すごく嬉しかったなぁ、やっぱりLIVEの嵐が好きだもの^^

アクセントダンス
メインステに横並び、POP UPで登場したように思うんだけど、記憶、あってるかなぁ?ポップアップ久しぶり〜〜!って思った気がする。
ここから、プロジェクションマッピングとコラボしたキメダンスの連打。
黒×渋めのGoldの衣装がめっちゃカッコイイ(〃∇〃)♪
智さんは、雅紀と二人で上手(かみて)、翔二潤が下手。
筋力で遠心力を味方につけるみたいなダイナミックな雅紀のダンスと、
キメ細かく力みのないストイックな智さんのダンスは、並んで踊るとお互いが引き立て合って見栄えする気がする^^
途中で、♪Countdown Countdown…って流れるから、きゃぁ〜ここからFaceDown!?と思ったら、続けて♪Hold on Hold on… Secret Secret…とソコだけ流れて、そのあとBreathlessのイントロもリミックスされて、え?え?カッコイイけど、どの曲に着地するのぉぉ!?状態。
そしたら。
スクリーンに出たよ、時計!!!!.+:。(≧∇≦)゜.+:。
Monster
誰も知らない
P・A・R・A・D・O・X
激しく雨が降る中でキレッキレに踊る5人が、カッコ良くて泣きそうになる。
智さん、超絶オトコマエモード〜〜〜.+:。(≧∇≦)゜.+:。
あのね、アクセントダンスから一瞬、ほんの一瞬、暗転してもんすたに移るその瞬間にね、髪のところに上げてたヘッドセットマイクをクッて口元に下げるの。その素早さとその瞬間の戦闘モードのカオが、もう!!!(←ひょっとして妄想入ってるかも!?そんくらいカッコ良かったの。妄想かどうか、早くブルーレイで確認したい!)

Your Eyes
シングルの時よりアルバム、アルバムよりもライブ…と時が経つにつれていい曲だなぁって気持ちが高まる曲。

迷宮ラブソング
Troublemaker
ロッコ移動のため、山っ子ハートビートはなかったのが残念!
とにかく豪雨! にのだけハンドマイクだった記憶があるのは、ここらへん?ヘッドセットマイクがダメになったのかなぁ?
過去にどんな雨でも崩れなかったサトさんの立ち上げ前髪も、さすがに今回ばかりは負けちゃったようで…どんどんお風呂上がり風におさなげになっていく33歳^^

ワイルドアットハート
GUTS!
PV会場もみんな踊るぜ――!

感謝カンゲキ雨嵐
気象縛りとはいえ、とても佳い曲なのに、なんでこんなふざけたタイトルにしたかなぁ…と昔は思っていたけれど。「嵐」ってグループ名が馴染んだように、このタイトルすらしみじみと沁みるようになっている不思議。
どしゃぶりの中で届けられる「ありがとう」に、ただただ泣いちゃうよね。


アンコール
アンコールなのに、真っ白いスーツで登場した5人に、いつもと違うってこちらもなんとなく襟を正す。
以下、メモなしの記憶頼みなので不確かな5人のご挨拶…

翔くん
『雨、あがりましたね…言いづらいんですけど(苦笑)「嵐」ですみません。
昨日もいいましたが、他に何もないので同じ話を、します。
きのうもおとといも、この会場にくる車の中で、15年前デビュー会見に向かう時と同じ曲を聴いてきました。高く広がる青空を見ながら、自分はどこまで行くんだろう、この先どこまで行けるんだろうと不安だったことを思い出しました。裏切ったり裏切られたりしたわけじゃないのに、なにかを裏切ったような気持ちでいました。
嵐は仲が良いとよく言われますが、今思えば、あのころは5人支え合っていなければ一人で立っていられなかったのかもしれません。あの頃違和感しか感じられなかった「嵐」というグループ名に、今は、自信と誇りを持って5人と、そしてスタッフでハワイに戻ることができたのもみなさんのおかげだと思っています。デビュー半年後くらいの横浜アリーナのコンサートで、“嵐のファンで良かったと思ってもらえるような嵐になっていくので、これからも応援ヨロシク“と言った自分の言葉の背中を、これからも追い続けていきたいと思っています』

翔くん、原稿とかちゃんと書いてるんだろなぁ…。翔くんの言葉は整然としていて、かつ印象的に残るんだなぁ、と振り返って思う。わたしけっこう覚えてる気がしてるよ?
ていうか。
デビューしたいと願って叶わないで去っていった仲間へのうしろめたさもあったよねきっと。メディアを通した外側からじゃ見えないたくさんの時間や葛藤を、5人は共有してるわけで。しょっちゅう会社のエライ人に怒られては5人で固まってシュンってしちゃってた、と何年か経って聞いたこととか。いろんなことが思い浮かんで胸がいっぱいになったところへ、このニッキでもたびたび書いている「スッピンアラシ」に収録された翔くんの、あのご挨拶なんて出されては、もう。涙腺もたないって。翔くんのあの言葉。涙を振り切るみたいに「これからも、応援ヨロシク。チャオチャオ!」って照れ隠しみたいに言った18歳の翔くんの想いは、15年経ってもずっと灯ってるんだね。ならば私も、スッピンアラシを見た時から思い続けてる「この人が嵐のファンで良かったと嵐に思ってもらえるファンでいたい」って気持ち、あらためて心に灯したいな。


智さん
打って変わって、智さんのご挨拶はもうすっこーーーーんと抜けてしまってて。
ただ、『16ねんめも、このさきの人生も、ずっと一緒に歩いて行きましょう』って一生解けない魔法のプロポーズされたことしか覚えてないという不覚っぷり。
だって、ねぇ?
スクリーンに映る智さんが、あまりにもきれいで。
昔はね、雑誌のリードにも“憂いのビューティー。切な顔である”なんて書かれてたの。松兄ぃにも“曖昧な笑顔しやがって”なんてツッコまれてたの。岡本健ちゃんさんにも“大野は自分を過小評価しすぎる”なんて言われてたの。あんなにすごいのに、いちばん自分がわかってないんだから…って。でも、いつか世間はこの人をみつけてしまう…って思ってた。
そんな智さんは、1つ1つ不安を消して自信をつけていって。いい仕事がいい顔を造るって本当なんだなって見せてくれて。
でも、普通ならね、自信がつけばもっともっといろんなものが付随して背負っていくもので。だけど、いまこうやって雨にぬれた髪で立ってる智さんは、ほわほわの赤ちゃんみたいで。1つ自信をつけるたびに、1つ邪念を脱いできたみたい。どんどん無垢になっていくんだなぁって。そんなこと想いながら見惚れてたら、ほんとご挨拶覚えてないの。なんてこと(><)


雅紀
『個人的な話、していいですか? 前に、嵐5人でハワイにファンのみんなと行くっていう企画があったの。2002年?2003年だったかなぁ?どっちか覚えてないけどそんくらいのとき。でも、僕、ハワイに行く一週間前に肺に穴が開いちゃって。普通なら全治一カ月くらいかかるところ、奇跡的な回復力を見せて、一週間で直してハワイに来られたの。でも、4人が踊ってる横で僕は踊れないからずっとビデオ撮ってたのでも、今回こうやってハワイでコンサートできて、僕はみんなより1回少ないんだけど、追いついた気分です!』

ビデオ撮ってたって言ったっけ?ひょっとして私の記憶が足し算したのかも。あのとき4人もすごい踊ったわけじゃないんだけど(ハワイに参加した方からお土産のVHSを見せて頂いた^^)それもできないくらいだったんだよなぁ…。
サラッと書いちゃったけど、話してる途中で何度も泣きそうになっては後ろを向いて涙をこらえて、またクルって前向いて話し始めるけどやっぱダメで…って雅紀に、もう、こっちだって泣いちゃう。そしてメンバーも泣きそうだったし。


 にの
『・・・。素直なんでしょうね。泣いちゃうくらい悔しくて、思い出深い話だったんでしょう。…素直なんでしょうねぇ、なのに2003年か2002年か覚えてないんですって。私だったら調べます、調べて感動的な話にしちゃうんですけど、、まぁ、素直なんでしょうね。』
『ちっちゃいころ、明日運動会だってなるとお腹痛くなったり遠足だっていうと頭痛くなるような子でした。でも、そんな子どもが中2でジャニーズ事務所に入って15年も経つと、こんな大雨の中でもずっと歌っていられるようになるんです』
『今回のハワイ、僕の中では旅行みたいなもんです。ま、今回ぼくらはすっからかんになっちゃいましたけどね、また、お金貯めて、たまには旅行、来ましょう! お父さんお母さんはハワイでラブラブして子どもたちは嵐のライブ行って^^』

素直じゃないんでしょうねぇ(笑)そんな雅紀が好きっていいなよ! ご挨拶明けの曲で、花道下っていくときに、素直じゃない芝わんこの頭を、素直ででっかい大型犬(私の中では雅紀はボルゾイ犬)がわしゃわしゃしててめっちゃ可愛かったよ!
そして、本当に嵐くんたち、今回のライブで財力使い果たしたんだろーなー。ハワイの準備しなくちゃいけないもんね、そりゃグッズ事前販売やるわ!国立写真集も限定で売るわ!現金集めなくちゃ! でも、ま、すぐに回収できるっしょ^^ゞ
っていうか、お母さんも嵐ライブのほうに参加したいんですけどぉ?



『15年の道のどこかで、それぞれタイミングは違うだろうけど、こいつらちょっとおもしろいな、こいつら応援してみようかなと思ってくれたみなさんのおかげで、今があります、ありがとうございました』

潤の挨拶までにすでに泣き過ぎてもう記憶もぶっとんじゃってるんだよなー。
でもね、ご挨拶する潤ちゃんがね、とっても末っ子ちゃんだったの。かわいくて、みんなから可愛がられてる末っ子ちゃんの、やわらかくてCuteな表情で。 この仲間と一緒にデビューできてよかったね、潤ちゃん!ってすごく思ったの^^


そこから。5人が選んだ曲に、号泣。
Season
このタイミングで、この歌詞。
16年目へ、迷いなく踏み出す一歩に込められた決意。
頼もしいのにひらひらと儚い色も滲ませてる智さんの大サビ聴きながら、もう、滂沱。

Bittersweet
エナジーソング〜絶好調超!!
泣き顔で終わらないのが嵐のライブ!
エナジーソング、5人からコトバで直接届くHAPPYが嬉しいよね^^

A・RA・SHI
真っ赤なスーツのA・RA・SHIで始まって、最後は純白になってA・RA・SHIで去っていくのかぁ…。
ラストの智さんのきれいな♪For Dream・・・が素敵だったなぁ^^ 
ステージ裏に切り替わった映像でヘリに乗り込むときに、しょーさんのCHUvいただきましたー★
ちっちゃなヘリにギュウ詰めでハイタッチしてる5人が可愛くて、スクリーンにはこれまでのPhotoがいっぱい流れて。
最後に、15年前のパイナップル畑で撮った写真が大きく映ったのが、そのまんまのポーズの今の5人の写真にかわって・・・
「BIG LOVE & THANKS!
     嵐     」
の白文字。智さんの字だね。
ヘリは会場上空を旋回して、帰っていっちゃった。


本当はね、15周年って、そんな大きな節目と捉えてなかったの。
嵐の15周年よりも智さんの入所20周年のほうに気持ちは行ってて。
でも、こんなに素敵なコンサートの機会を与えてもらえて、各レギュラー番組も帯同して、CM各社も協賛してくれて、おまけにNHKさんまでドキュメンタリー撮ってくださって。
こんなに愛されてお祝いしてもらえる15周年・・・感激だよね。
これまでたくさんもらったシアワセに感謝しつつ、これからもずっと、よろしくね^^

【2013年の今日はこんな日でした】