ソチ開幕

ソチ五輪、始まったね。
開会式はNHKと日テレの両方を見たの(←事前にそこまで熱くはなってなかったはずなのになぜに2回も見たのか自分でも謎)
開会式の演出、すげーすげー言いながら見たよ。
あの女の子の身体能力と度胸、すごいなぁ、ほんとに空中を散歩してるみたいだった、足の裏の水平さとかすごくない? あの演出、潤ちゃんライブに取り入れたりしないかな、あ、でも大陸みたいなのがアリーナ上空を浮遊してもアリーナのお客さんからは底しか見えないか;;

そして外周ぐるりに並んでる白い人たちのダンスは時にオタ芸っぽかったりパラパラっぽかったりで面白かったけど、あれずーーっと踊り続けるのってけっこうな体力いるよね、わたし10分もたないと思う。

でもって、アリーナフロアに映し出される宇宙からの入場国の写真がね、外周通路が白かったこともあって、なんだかお皿に盛ったビーフステーキみたいに見えちゃわなかった?私だけ?

カラフルな各国選手団の衣装も楽しくて、USAは胸元に「POLO」って入ってる〜ラルフローレンかぁ可愛いなぁ♪とか思ってたら、日本選手団、案外地味で。白いヤッケの背中の「JAPAN」の薄ピンクの色とかフォントとか、ちょいイマイチな気が…わたし、観光庁のキャンペーンの富士山と桜のマーク好きなんだけど、あれくらいのインパクトがあっても良かったような…;;

日テレは荒川さんのスッキリこなれた話し方がとても聞きやすくて、翔くんが枡くん的に感じられるほど…若干堅い、でも安定感ある。でも、翔くんは実際の競技のレポで素晴らしさが光るはず…翔くんの解説、楽しみ♪
競技も始まって、お祭りだけど「発表会」じゃなくて「たたかい」なんだなぁって当たり前のことをあらためて。
みなさんが、悔いの残らないパフォーマンスができますように…力を出しきれますように…!

そして、バックに流れる嵐の曲・・・智さんの切なさ成分含有の声が、冬のオリンピックにぴったりで胸がきゅぅってなる。
来週は「しやがれ」で披露してくれるようで、めっちゃ楽しみ――(ってか、サトさんどこ−!? スモークに埋もれてるの?ひとり離れてるの?)