続けて、ふぁんきー

(2日のニッキも、ちょこっと追記しました)
Mステで番協さんたちが踊るのを見ていて、
これからはこの曲もライブの定番になっていくのかなぁってね、ふと思ったの。

ほら、みんなで一緒に振り付きでやるのって、「ハダシの未来」がこれまでの定番じゃない?
この曲を初めてやった時って、別に事前に告知されて自主練したわけじゃなくて、ライブで目の前で踊ってる嵐を見て、みんなその場で真似してたのね。
「アイデラ」(って略すの、実はいまだに気恥ずかしくて抵抗ある^^ゞ)だって、そう。「かーにばるないと」も、そう。
嵐ファンって、けっこう、その場で真似して盛り上がって、なんとなくマスターしちゃう感じだったの。
複数入れてだんだんに覚えることができるっていうのもあったけど、基本的には初見でも見よう見まねで盛り上がれるのが嵐ファンの取り柄、みたいな。

だけど、新しいファンが増えて会場も大きくなって、人間の大きさで見えてた嵐が、手乗りサイズになり蜜蜂サイズになってくると、そうもいかなくなっちゃうよね。

だから、ふぁんきーなのかな、って、ふと。
ファン歴に関係なく、いっせーの、でココで足並みそろえてみんなで覚えようぜ!っていうのもあるのかなって。

そしたら、次のツアーからも、「ハダシ」に代わって「ふぁんきー」やるかなって^^
ってことは、AでもBでもOKにしとかなくっちゃ♪なーんて勝手にウキウキ(笑)
個人的には「らぶそー」「はぴねす」のポジションに「トラブル〜」か「らぶれ」がそろそろ代わってもいいんじゃないかなーとも思ってたりするけどね。
・・・なんて、今回のツアーも終わらないうちから来年以降のこと考えたり^^ゞ


今朝は観光立国ナビゲーターのお出迎えキャンペーン、
そして明日の朝もなんだかあるっていうし、
マダマダ今年も忙しいぞー♪ 
【2012年の今日はこんな日でした】