ふぁんきー

こないだから、某tube(← )でふぁんきーダンスの動画を見てる*1
いろーんな人が、いろいろな感じで踊ってるよね。
お手本は同じなのに、それぞれアレンジして、
自分がカワイイとかカッコイイと思うようにのびのびと踊ってて、それでイイと思うんだ。
練習としては、とりあえず基本に忠実そうな方のを「先生」にさせていただいてるけど。
でも、なにより「楽しい!」っていうのが、この曲の企画の唯一の「正解」だと思うから、どんなふうに踊ってても踊らなくても、笑顔ならばOKなはず。

で、ふと思うんだけど、
こんなふうに同じお手本見てるはずなのに、ダンスってみんな違ってきちゃうもんだよね。
たとえば、某tubeの人たちが5人集まって一緒に踊っても全然ベツモノに見えちゃうかもしんないくらい。
でも、嵐の5人ってダンスのタイプはみんな違うけど5人で踊るとまとまって見える、それってけっこうすごいことなんじゃないかなーって。
昔、嵐のダンス揃ってないじゃんって言われたことあるんだけど、揃ってなくてもまとまって見えればいいんじゃないかなぁって答えたのね。
き/す/ま/いとかえ/びさんとかはメンバーの流動はあれどバックダンサーの経験が長いから、ビシッと揃えて踊ることができるけど、嵐は、嵐5人としてバックについてたわけじゃないからね。
一糸乱れぬ統一美、ではなく、個性のコラボレーションの妙、みたいなのが嵐の魅力だと思うんだよね。

もひとつ思ったことは、3日のニッキとして書こうかな(←えへへ^^ゞ)

【2012年の今日はこんな日でした】

*1:ずっとヤマかけてAブロしか見てなかったんだけどチケットの連絡いただいたらBブロで。ここへきての強制矯正^^ゞBブロ、初めて見たよ―