仮面ライダー展

先日の岩合さんの犬の写真展で無料券をいただいたので、会社帰りに、MさんFさんの同じ歳3人で観に行ってきたv
しっかり昭和ライダー世代なんで、めっちゃ楽しかった―♪

展示は、歴代ライダーのパネル写真と衣装、石ノ森先生の原画や構想ラフ画など。
カラーの原作漫画の原稿が、すごい迫力で、見ごたえあったなぁ。
アマゾンって、変身前はあんなへんてこな半ズボン姿だったっけ!?っていうか、アマゾン自体、あんなおもしろ系な姿だったっけ!? 口のあたりがスイカのお化けみたいだよぅ;;

そして、ライダー生誕40年ってことで、いろーんな漫画家の先生方(しかも大物ばかり)がずら〜っとメッセージ色紙を寄せてらして、
それぞれにライダーが描いてあるんだけど、当然ながらタッチも切り口もみんな違ってて、この展示だけでも見る価値アリ。(残念ながら、撮影はNG)(この色紙群を載せたパンフレット作ってくれたなら買ったのに…)
藤子A先生の色紙は、ライダーのうしろにちょこんと怪物くん&ハットリくん&喪黒福造がいたり、
わたなべまさこ先生は、ブロンドの髪をなびかせたライダーだったり、とっとこハム太郎アンパンマンもいたし、
この絵のタッチはどこかで見た気が、そして名前にも覚えが…と思ったら、GuGuガンモさすがの猿飛細野不二彦先生だったり。

平成ライダーのコーナーでは、やっぱりクウガ響鬼にテンション上がる。
めっちゃ見てた!むしろ息子sよりも私が見てた! 斬鬼さん大好きだった!
最近のライダーは、甥っ子と話を合わせるためにチラ見する程度なんだけど、
ライダーや戦隊上がりの俳優さんががんばってるとなんか応援したくなっちゃうんだよね。