Popcorn@ナゴヤドーム2013/1/11〜13覚書 その2

続き〜どこまでいけるかなぁ…^^ゞ

定例煽りご挨拶
智さんはにのの“いらっしゃいませ〜!”が終わったあたりでバクステ降りてフロートに乗ってから“ハァ〜イ!”ってやるんだけど、
13日はバクステの階段を下りるあたりでにのに捕まっちゃって乗車妨害(笑)されたみたいで。遠目に、二人がお団子みたいに固まってわちゃわちゃやってんなーって見てたら、智さんの挨拶が間に合わなくて「ちょっと待ってろぉーっ!」って激おっとこまえな声がして(〃∇〃)♪ そっからフロートに駆け上がっての「ハァーイ!」だったv

Believe
大宮が乗りこんだのが1塁側のフロートだったので淋しいなって思ってたら、バクステ前で交差して3塁側方向に来たの〜〜!
JK脱いだ智さんの衣装は群青色のジレで背中に星の刺繍、前のとこがストールみたいになってて金色のふさふさがついてるヤツでね、この衣装のせいか、なんだかアラビアあたりの皇太子さまみたいでv 綺麗なんだよね。で、笑顔が“100%ゲンキ!”っていうんじゃなくて、どっか余裕があるというか高貴というか…慈愛に満ちてるというか。見て“キャー!”っとなるよりも、幸せと感激が胸の中に満ちてくる感じなの。


迷宮ラブソング
曲途中くらいからわらわらとメインステに集合。
わたし、つねづね智さんってJKの裾翻らせたら日本一だと思ってるんだけど、この衣装もね、智さんが動くたびにジレの前の裾がふわりと均等に広がってね、見惚れちゃった。体幹がブレないよねぇ^^

Cosmos
メインステ正面の大きなアーチがウォータースクリーンになってて、そこに5人の顔が映し出されるの。
水の中のように泡がぽこぽこってする中で目を瞑ったメンバーがモノクロで次々と。智さん綺麗…って口に出ちゃった。
これねぇ、アリーナAの人は水しぶきや水音で大変なんじゃないかとWSで見た時に思ってたんだけど、水が落ちる場所にブルーのスポンジみたいなのが一面に敷いてあってそこから下に静かにすいすい吸い込まれていくんだね…(☆o☆*)
水色のスーツ衣装は、アラフェス・シェケのリメイクかな? Jr,を従えて、2:3に分かれて。シンプルなスーツと、左右サイド交互のシンプルな振付けが、壮大な曲の世界観をひきたててる感じ。5人だけじゃなくJr,も含めての振付けを考えてるんだよなぁ〜と思ったら、すごいなぁって。
12日は上手(かみて)のにのと翔くんがすぐ目の前で、膝・肩・腰を使った(すごく智さんぽい)ダンスとか、ヨガみたいな待機ポーズとか、キレ良く動いてんなぁ〜めちゃめちゃ可愛いなぁ〜なんて堪能させていただきました♪
照明も綺麗でね、これ、DVDになったときに引きのステージ全体映像を見せてほしいなぁ…でも、1塁側にいた智さんのダンスはほとんど見えなかったので、そこも見せてほしいしな…画面下半分を全体で、上を左右サイドの3分割でお願いしたいな。
Cosmosの振付け&構成についてMCで話してたので、それはまた別エントリで…ただ、潤ちゃんは最初からこの曲はフルでやりたかったそうで「だって2番の歌詞なんてチョーいいじゃん?」っておっしゃってたので、それ以来、2番を聴くたびに“そかそか、こういうのがツボなんだな、かわいいヤツめ^^”なんてにまにましちゃうの、ふふ。



風の向こうへ
「証」は、地球を大切そうに見守る5人の姿がウォータースクリーンに。
スクリーンの後ろでは、シンプルに立ち位置で歌う5人がいて、腹筋で歌ってる智さんの姿をずっと見てた。
そのまま、オリンピック繋がりで「風の向こうへ」へ突入〜トロッコ&花道に散らばるんだけど、11日は歌と伴奏の音程が違ってる気がしてちょっとひやひやしちゃった^^ゞ

楽園
メインステで蛍光イエローのベストとスニーカー。
疾走感あふれるよね!長い脚をいっぱい動かすので黄色いスニーカーがにぎやかに舞って、自然とにこにこしちゃう^^
婦人公論」で渡辺えりさんが書いてた言葉を思い出して、なるほどね〜って思ったり。
ラストは“ンむちゅぅぅ〜〜っ!”って感じのカメラ目線の拭いCHUで!


Fly on Friday
お手元のペンライトとか振りまわしてくれたらいいかな〜的な内容の、宇宙人風アナウンスが流れると、暗闇の中でバクステにぞろぞろとJr,くんたちが歩いてくのが見える。
アリーナのあちこちから、蛍光のナニカがぴよ〜ん、ぽよ〜ん、と100個くらい(ってMCで言ってた)飛んで、ソロのスタート。
とにかく、シンプル。バクステからムービングでメインに向かって移動しながらとにかく手をくるくるぶんぶん、客席を煽る煽る。何も考えず(いや、翔くんの歌声って好きなんだよな〜なんて思ったり、昔の翔くんならフライデーナイト的なちょい色っぽいイメージ映像・本人出演を最初に流してたに違いない、なんて思ったりしたけど)一緒にペンラ振りまわして楽しかった―♪
ちなみに、13日はオーラスってことで翔さんも雅紀の拭いCHUを「盗んでやりましたよ!](→MC覚書で書きたい)
そして、オーラスってことで、にのも最初の飛行物を飛ばすのに密かに参加(→こちらもMC覚書で書きたい)


スーパーフレッシュ
翔くんのソロ衣装が、ソロにしてはなんかかわいらしい気がしてたら、メインステで曲が終わるとそのままメンバーが後ろから出てきて、あ、これ5人の衣装だったんだぁ!って。アラフェスの赤〜薄ピンクスーツのリメイクっぽい。
そのまま、上手(かみて)SOA・下手NMに分かれて、後ろにJr,が並んで、1列で行進しながら歌うの。
スーパーフレッシュ、好きだったから嬉しいなぁ^^ 
また、行進しながらのダンスがね、かわいくって。カワイイのに一癖あるのが智さんらしくって。“感謝”のとこは必ず胸に手をあててぺこんってするし、歩きながらその場で両足をかいくり(空中足踏み)するし。
で、センターステに来てからは普通に踊るんだけど、11日ね、前に4人、後ろに智さんだけっていう変わったフォーメーションだったの。変わってるなぁと思ってたら、MCで判明・・・翔くんが間違えて前に出ちゃってたんですって(爆)


書きたいことはいっぱい思い出すけど、なかなか進まないなぁ〜 (´・ω・`)
【2012年の今日はこんな日でした】