LIVE TOUR 2014★THE DIGITALIAN@福岡(11/14)覚書その1

いつもこちらにメッセージくださるMさんにお声かけていただき、
ツアー初日に参加してきました。
いつものように、メモなし記憶一発勝負の智偏愛目線の自分用覚書〜。
自分が参加する時には、数観れるわけじゃないのでアワアワしないように心の準備としてセットリストくらいは覗いていくのですが、なんせ初日なんで真っ白参加でアワアワしっぱなしのため、いつも以上に記憶が断片的です^^ゞ 
セットリストはメモってらっしゃるサイトさんでカンニングさせていただきました。
がつんと!がっつり!ネタばれです・・・近々参加される方は、ご注意くださいませ。

 ↓
 ↓
 ↓








開始前
5時少し前にヤフオクドームに着くと、グッズは待ち時間ゼロだったので、
あ、じゃぁ…と購入。なんせサイズの把握ができてなかったのでリフレクターお願いしますと言って出されたモノにびっくり。でっか!
会場内に入ると、月面要塞みたいなセット。スペイシー、なのかなぁ…あんまデジタルっぽくないのは、メインステの左右それぞれにシルバー×黒の岩山みたいなのがそびえてるからかも。未来の鉱山、的な。
そして、花道代わりなのかメインステから斜め後方に2本の矢印(⇒)(ほんとに先端が三角になってる)が伸びてて、
そこんとこに、やはりシルバー×黒のミニサイズの岩山。岩山は花道以外にも置いてある。
私「なんか、ダダ(ウルトラ怪獣)みたいー。っていうか、焚火の焼き芋のホイルみたいー。あそこ破って登場すんのかなぁ」
Mさん「焼きたてのほかほか智だ(笑)」

・・・なんておバカなこと言いつつ、席を目指してたんだけど。
今回、Mさんのご主人が引き当てた席は、なんとアリーナで!「でも初日だからどんな席かわからないんです、埋もれるかも…」って言われてたんだけど、めっちゃド真ん中・ド中心で! 私の14年の嵐コン生活でいちばんの良席だったの。ご一緒した、Mさんの友だちの娘さん(二十歳のにのファン)なんてライブ中「おじちゃんありがとう〜死んでもいい!」ってご主人にしがみついてわんわん泣いてたそうで(私はステージに夢中で後からきいた)

私「メインモニターないんですかね?左右の小さいモニターしかないけれど…」
Mさん「ステージもどこで踊るのかわからないね、あそこ(岩山の間)かなぁ」
なんて話してるうちに、暗転! 始まったぁぁぁ!


Opening
サイバーな感じの映像と共に、暗闇の中、ほんとにあのダダみたいな焚火の焼き芋ホイルから人が出てきた(爆)マジか。
とはいえ、黒づくめの服にメンバーカラーのネオン電飾なので、嵐本人なのかダミーのJr,くんなのか歩き方では判別できず。
ゆっくりと歩きながらメインステに集まって、そのままスモークの中へ消えていった・・・。光、水…のようなメンバーのイメージ映像。

Asterisk
1曲め、キタ―――っっあすたりすくーーーーーっっ!!!
岩山の間の小高い所に、5人横並びで登場!
シルバー×メタルグレーに、メタルグリーンが配色された宇宙っぽい衣装。智さんは、腰の中心部にメタルグレーがあって、そこを起点に上半身と下半身がきれいに分かれて動くので、すごく細腰に見えるしダンスが映えるの。こんなきれいにカラダって操れるんだ…って見惚れるほどのキレと美しさ。肩の線がまっすぐのままスッ、スッって上半身が横に動くの。
左右の岩山が実はメインモニターになってて、そこに映るアップのお顔もめっちゃきれい――(でも巨大すぎて画質は粗め)
そしたら!!!
セットの前部分がぜんぶ外れて動き出した Σ(〇ω〇)
今年のムービングは四角じゃなくてでっかいブーメランみたいな形なんだね(あとで潤ちゃんが「ウィング」って呼んでた〕でっかい海鳥が羽を広げてライトの海の上を滑空するみたい。
く、くる!どうしよう近づいてくる―――!ってわたしあわあわ。ムービングの下に入るのって、初めてで。いつかは…って夢が叶った瞬間。あれって、下に入った瞬間から、自分の席の方が動いてる錯覚に陥るんだね。顔の上を、智さんの蛍光オレンジの靴底が滑るように横切っていった。過ぎていくのをのけぞって見ながら、はっっ!身体の向きを変えればいいんだ!と限界までのけぞってから気付くっていう、ね^^ゞ


Take Off !!!!!
Wonderful
Welcome to our party
ムービング上で左右翼にも広く散らばりながらバクステまで移動して、そこからフロートに分乗した、はず。今回はフロートの組み分けも曲ごとに変化があって、なんか新鮮^^
わんだふるは踊ってたようにも思うんだけど、ひょっとしたら妄想かもしんない(← )

Bittersweet
メインステで。縦列に並んだところからイントロで分身の術みたいにスライドしてくと、わーって沸く客席^^ちゃんと踊ってくれるの、智さんの振付け、やっぱカワイイv
潤智二人でハート型に分かれて背後のにのが歌うとことか、左右の岩山モニターにきれいに映るようにタイトめのフォーメーションになってたような…。で、ラストはしっかりと、例の5人決めポーズで(笑)

定例ご挨拶
潤ちゃんのキメ台詞は「一緒にデジタリアンワールドに行こうぜ★」」
そして智さん「ざッでじたりあん祭りぃ?」客席「でいっっ!!!」(すっかり浸透^^)


STAY GOLD
ここでまさかの潤ソロ。 早っΣ( ̄□ ̄;)
ぴかんちはーふのタクマがちゃんとパンツも履きました、的なふわりとした白い衣装。そして脱がない(← )
振付けの中で、昔「DANGAN LINER」でやってた、背後のJr,と腕の振りを二人羽織というか千手観音みたいにカクカクするヤツがあって、それがさらにバージョンアップした感じ? なんか懐かしいなぁ…なんて見てた^^

Imaging Crazy
…なんて油断してたら! ちょ、智ソロのイントロ流れるし! どこ!?どこ!?
そしたらバクステに青色LEDみたいに発光してる(←盛りました、照明でそう見えるだけなんだけどね^^ゞ)智さまが!
衣装がねぇ、モノトーンでめっちゃおっとこまえ。男前だけどめちゃ綺麗。そしてダンスのキレと美しさハンパない。
そんな美麗男子が色気撒き散らしながらムービングで迫ってくるんだもん、心臓破れそう!
今回の靴底は白で、少し黒ずんでるところがあって、あぁ智さんがターンしたときにキュッて汚れたのかなぁ…なんて思ったのはこの時だったっけなぁ…(自信ナシ)
歌はねぇ、フェイクが被るところは、フェイクの方が生歌だったので、飛び散る色気に撃ち抜かれちゃった。


Tell me why
たぶん、この曲だったと思うんだけど、なんせ記憶が断片的で…。
5か所に点在する細めのリフターで上昇して歌うんだけど、そのリフターのてっぺん(メンバーの足元の台座部分)からメンバーカラーの細いレーザー光線が下に向かって円錐状に出てるんで、まるでクリスタルのトロフィー?宝石?の上に立ってるみたいに見えるの。上の方はスモークがたゆたっていて、すごく神々しいの。これ、素敵だったなぁ…。 ラストの「I'm so sorry…」の切なさにきゅぅぅぅん(><)

TRAP
智さんの振付けた曲だよね。すっげー嵐がカッコ良く見える振付け。脱カワイイ。身を低くして横スライドする動きがあったような…? イメージはNYのスラム街(あくまで私基準;;)。とにかく男っぽくてワルイ感じで、これ早くBlu-rayで見たいなぁ!

Oh Yeah!
ハダシの未来
「跳ぉべ―っ!」って潤ちゃんが叫んで、メンバーはトロッコに分乗。アリーナ内を移動しながら歌うんだけど、アレンジがね、いつもと違うの。リミックス的にテンポアップされてるの。おーいえーもだけど、ハダシなんて喉が覚えてるから一緒に歌ってるけど歌ってるのがハダシだって気付くのにしばらくかかったもん(←ニブいだけ?)歌ってるのにいつものダンス、したくならなかったもん。後半、メンバーがトロッコ降りて花道移動してるのを目で追うと、そこにはJr,くんたちがしっかり踊ってて、それが目に入って、おぉ!って一緒に踊ってみた^^ゞ 踊らないハダシ、新鮮!


Love Wonderland
カップリング曲、キタ♪
これねぇ、かわいかったの。ちょっと智さんっぽい振付けだなぁって思ったんだけど、どうだろね?

ここでMC。
今日のところはいったんUP。

【2013年の今日はこんな日でした】