アラフェス2013@国立霞ヶ丘競技場 2013/9/21 覚書 その2

今年もスクリーンには、アラフェス恒例のちび嵐王子くんが横並びで登場して、発言する時はでっかくなってぴょこんと飛びだすんだけど、
なんかねぇ、ちびさとし王子の喋り方が絶好調に舌足らずで、それはそれは、それはそれは(思わず2回言いたくなるくらい)かんわいいのo(,,≧∀≦,,)ノ
そんなちび嵐王子の座談会。今年はメンバーがそれぞれのコーナーをプロデュースしました、ってことで。トップバッターは雅紀!テーマはサンセットソング。


【雅紀プロデュース:サンセットソング】
Hello Goodbye
素晴らしき世界
Love Situation
FESTIVAL(CARNIVAL) NIGHT part2
Happinessの終盤で、バクステの袖んところに雅紀が消えたんで、あぁソロなんだな〜って思った記憶が…。
出てきた雅紀は白くて羽毛がふわふわの衣装で…ん!?これ、白truthのときの衣装じゃない?
ってことは、智さんもお尻がふわふわのダックテイル衣装なわけで。あひるさんみたいなお尻のくせに、めちゃカッコイイんだよー!
メインスクリーンには砂絵が描かれてて、それに気を取られてるうちにメインステの上の方に4人が登場して雅紀を迎えてた(登場シーン、見逃しちゃった;;)
砂絵のおしまいにカメラが引いたら、描いていた二人のうちの一人が、雅紀自身だった! 早く教えといてよ〜〜そしたらもっとしっかり砂絵見たのに〜〜DVDで雅紀のがんばり、確認しよう…。
らぶしちゅは、今回はセンターステージから横に伸びる花道で、上手にMO、下手にSANで。花道がせり上がって側面にLEDがついてて文字とか光とかで彩られるようになってた!
らぶしちゅの楽しみのひとつは小刻みにステップ踏み続けて疲れちゃったMOがぐるんってでんぐり返るところの、顔見合せてちょっと苦笑してから、えいって回転する、あの一瞬の表情なんだけど(あの一瞬だけ休めるぅ♪って思うって前に言ってたよね)。 今回のダンス曲連打のライブのお稽古のたまものなのか、年齢を重ねてるのに体力が増してるのか、そんなしんどそうになかったよ〜けっこう表情変えずあっさりこなしてた、残念(←鬼)
そして、
カーニバルナイト(あらためフェスティバルナイト)の終盤で、耳から入ってくる歌声が、あれ?艶が減少したような?と思ったら(あくまでも智声偏重レーダー搭載の私の耳比)「大ちゃん消えたよ―^^」って隣のSイさん。そこからどっきどき―!


【智プロデュース:ミステリアス】
Take me faraway
時計じかけのアンブレラ
Monster
ファイトソング
智さんも見たことある赤いシャツ×黒パンツ金のブレード飾りの衣装…。
ソロ、私はとにかく山っ子で登場して冒頭の翔くんのラップを生でやってほしくてHung up onに投票したけど、そういう下心ナシで考えると聴きたかったのはコレなので嬉しかったな…ドリームアライブのときはたっぷり含んだ甘やかさが滴るような歌声だったけど、5年経った智さんの声は大人の包容力を湛えてた。女性ダンサーさんが視界の両端にチラリと見えたんだけど、絡みはとくになし。 相変わらず智さんの椅子さばき(っていう言葉があるのかどうかわかんないけど)は洗練されてる…。
そこからのぉ、アンブレラ―――.+:。(≧∇≦)゜.+:。 
からのぉ、スクリーンに時計映った〜〜もんすた、キタ―っっ.+:。(≧∇≦)゜.+:。
なんかね、Monsterの間奏のところとか、振付けがちょっと変わってた気がするんだけど…。智さんのアレンジなのかなぁ…自信ないけど。
そして、そこからの、ファイトソング(爆) たしかにミステリアスすぎる構成! ってか、智さんらしすぎる!
歌終わりの、恒例の“誰がいちばん最後か!?ダッシュ”で、いちばん遠いところからメインステにむかって駈けていく大宮(順番的には ←宮←大)がかわいくてね^^ 智さんの走り方が、テコテコしてておもちゃみたいだったの^^ あんなにカッコいいオーラを完全に封印して走れるなんてステキ…とヘンな見惚れ方をしてしまうわぁ…。


【翔プロデュース:HipなPop】
Hip Pop Boogie
COOL&SOUL
a Day in Our Life
Lucky Man
迷宮ラブソング
シルバー×ピンクパープルの衣装のフード被った翔くんがせりあがってきてのソロ。
HIPHOP系ダンサーさんたちもわらわらと。
あのころ(ドリームアライブ)の数十倍も歌詞がグッとくる。この曲がこんなに泣ける曲だなんて思わなかったよ〜〜この曲で泣いてる私ってヘンかな?変じゃないよね?歌詞検索してみて?いちいち全部が響くから。
「このメンツ」でメンバーがちゃんと出てきたのにも泣き笑い。当時は馬の頭被った松兄ぃとか映像出演してくれてたよね^^ 
で。 メインステに長机と会見マイクが出てきたときの、体中の血が一気に逆流するあの感じねっっ!
COOL&SOUL大好き〜〜〜智さんの押し殺したような低音voiceのラップ大好き〜〜〜!曲終わりに机の上から跳び下りてランダムにバラけながら次の曲に入るあの流れまで込みで大好きだから、そこちゃんとやってくれて嬉しかったな^^
そうそう! 歌詞の中の「4つ前のアルバムに遡るんだけどさぁ…」ってとこが、ちゃんと律儀に「10コ前の…」に改訂されてたのも小さなツボ^^ 
あ、でも、♪俺たちのこと欲しがる♪のところの翔さんの振り付けは昨今のファン層と嵐のポジションに配慮してかすっかりお上品になってらっしゃいました。残念(←あそこでなんともいたたまれないキモチになって苦笑するのもC&Sの醍醐味)
アデイは、潤智イチャLOVEを期待して見守っていたら、なんだか様子と歌声に違和感が…。ラップとメロディのパートをとりかえっこして歌ってたのね。初の試み! わたしも、終始「way―!上―!ねぇ―!」ばかり言い続ける初めての体験。ほら、いつもは智さんのメロ&フェイクパートを歌っちゃうでしょ? 新鮮だけどやっぱ本来のパート分けのほうが適材適所かも(←ミもフタもない)


MC
記者のミナサマがレコーダーでちゃんと記録したものが雑誌に載ってるので、自分の中でツボだったところだけ超ダイジェストで断片的に…

♪翔くんのコーナー終わって、暑いあっつい、JK脱いでいいよ〜ということで脱ぎ始めるMNOS。
「ごめんね、俺が選んだんだもんねこの衣装暑いよね」っていう翔くんの言葉に、そっかぁ、プロデュースって衣装まで決めるんだぁ…って。
そんな中、襟がもっこもこのファーついた雅紀が躊躇う…「ごめん、俺、コレ脱いだら…S極N極くんになっちゃう」 「ただちに着てください!」
タンクトップを通り越して、肩のところが極端にほっそいレスリング着みたいなやつだったの。

♪メンバーのコーナーのテーマを振りかえる。
「大野さんのテーマが?」
「『ミステリアス』。ミステリアスだったでしょけっこう?」
「いや、俺はアレなんでみなさんに…」
ミステリアスだったでしょ?って翔くんだけに向けて訊く智さんにo(,,≧∀≦,,)ノってなり、俺はアレなんでってアレってなんですか智くんの企画なら翔さん的にはOKしかないからってことですか翔さんっ!?と前のめりになるお安い山っ子脳。

♪ダンスいっぱい踊ったね〜って話で。
「みんなそんなに俺らの踊りを観たいのか?っていう…」
「観たいにきまってるじゃん!絶対に観たいにきまってるよ!」
「みんな、俺らが苦しんでるのを観たいんだよ、“あいつらまぁだ踊ってるよイヒヒヒヒ…”」
「ちがうでしょ、カッコ良く踊ってるのが観たいんでしょ!」
うん。カッコ良く踊ってるのが観たいの。でも、そう言われてみれば、ガッシガシ踊って苦しくなってきてる表情も実に魅惑的…智さん、間違ってはいないかもよ(爆)


♪国立建て替えでTVに出るたびに勝手に誇らしくなる嵐。
うんうん、ファンも勝手に嬉しくなっちゃてるよね^^ 
“国立の最後の人”になるんだね、それって恋愛の最後の…的な?みたいに言い合ってる中、「みんなも“最後の人”になるんだ…」って智さん。ふわっとした笑顔で。いつもファンのコのことに触れれくれるよね。なんてあったかくてやさしいんだろ…(T∀T)


♪センターステからメインステに移動中、マイクをオフってちょこちょこっと打ち合わせするMSN。
後ろを歩いてる雅紀とさとし。「初日なんでね? いろいろ打ち合わせがねっ?」 「3人はねっ」
二人で肩組んだり腰抱いたりしつつこしょこしょ俺らだって打ち合わせしてるもーん♪みたいに装ってるのがかわいかった―^^

♪メインステで告知。
本人がカミカミな鍵部屋SPについて、俺言えるよ、と口々に言う翔さんにのちゃん。
ドラマ見てたくせに、榎本のことエノキダだと思ってたにの(爆)

♪着替えてきた衣装が「おめでとう感ハンパない」ので、おめでとうごっこしちゃう三十路男子s。

♪ところで「だまカノ」、浸透するかなぁ?私としては使っていくけどねっ! 番宣出演の番組名を挙げていく潤に「あ、局をまたいで出んだ…」って言う智さんがツボ。今回の映画はいろんな局でプロモーションするらしい。当たり前だけど、どの番組がどの局か、この局の番宣ならこの番組…ってちゃんと把握してるんだなぁ・・・なんてね、当たり前のことなんだけど、あぁこんなにふわっとした雰囲気のままでいてくれるのに長年この世界でお仕事してるんだよなぁ…なんて、ね。


ここから、地元の小学生が登場して一緒に…
ふるさと
そして、ゴスペル隊もメインステ上段に登場して(…アラフェスオールスターズって後から紹介されてたかなぁ?なんかモジッたみたいな名前だったんだけどな)
YOUR SONG
風の向こうへ



【潤プロデュース:Remix】
step and go
きっと大丈夫
Love so sweet
上手から出発して外周を周るムービングステージ上にDJブースを積み込んで、メンバーがDJMJを囲んだり、歌が始まると潤もターンテーブル離れて一緒に踊ったり。とにかく5人が楽しそう。ただでさえ広くないムービングがDJブースで手狭になってるところへ5人が乗り込んでる姿は、そのまんま箱に入れて持って帰りたくなるくらいのHAPPY感^^
各曲の合間合間にリクエスト上位曲がリミックスされてる感じなのかな?
で、ムービングがバクステに到着すると、いったん降りて…
Yes?No?
Re(mark)able
エスノーは、ポイ(蛍光リボンのヤツ。こういう名前なの)持ってくるくるしてくれるかと思ったけど、それは叶わず。
(たぶん、ここでだったと思うんだけど、う〜ん…記憶が曖昧…)
グリーンのレーザービームがバクステからメインステにむけて照射されて、五輪マークが描かれる。五大陸を表す五色のうち、黒がちゃっかり紫になってるのがちょっと笑っちゃった^^ゞ ももクロちゃんのスタッフが、2020年にオリンピックに関われるならメンバーカラーをオリンピック色に変えてもいい、みたいなこと言ってたけど嵐はオリンピックカラーの方を変えちゃったよー、みたいな。ま、アラフェスだからね^^
ってなことは、おいといて。
ここでまさかのりまーかぶるですって!? きゃぁぁ〜〜 .+:。(≧∇≦)゜.+:。
そしてここでも、「08(ゼロハチ)ARASICK再発」が「13(イチサン)」に改訂されてた^^
COOL&SOULとりまーかぶるがいっぺんに聴けるだけで、も、大充足!!感激!!! うわぁ〜〜(T∀T) 
しかも、黒衣装で!
しかも、聖火台への階段で段違い千手観音まで!
しかも、その神々しい千手観音をほぼ人間サイズで見られるなんて!(少し離れたバクステを横から見降ろす上段席だったの)
ライトに冴え冴えと照らされた智さんの白い頬のまろい輪郭、美しかったなぁ…。
troublemaker
Up to you
Shake it!


・・・いったんここでUP。
当落発表時間までに完成させられるかしらん…(明日の仕事は3時からなので、朝のうちになんとか…ッ)
【2012年の今日はこんな日でした】