Japonism Show in ARENA@広島Gアリーナ5/7 1部 覚書(その1)

どこか行くたびに毎度言ってるけれど、覚書できないままにコンサートからもう10日も過ぎちゃいまして;; っていうか、まだ10日しか経ってないんだ!?ってびっくりするくらい夢の彼方の出来事のような・・・ゲンジツ世界っていろいろキビシイ。
そんな彼方に飛んでった記憶を連れ戻しながらの、覚書。セットリストはメモってらっしゃるサイトさんでカンニングさせていただいての、メモなし記憶一発勝負です…断片的ですが、ネタバレ大丈夫な方はおつき合いください(ぺこり)

開始前
N村さんと入場口前で別れて、いざ! 先日も書いたけどどきどきしてた顔認証は1秒程度でサッと通してもらえ、手荷物検査もないのであっという間に「会場内の人」に…スムースすぎて“入ったぁ!いよいよっ!”って実感すらわかないくらい^^ゞ ロビーのグッズ売り場はガラッガラだったので、ここでもサクッと購入完了。で。 いよいよ。中へ。
今回ね、アリーナAだったの。前日配信されたの見て、どっきーーーん★て。
入ってさらにバクバク。前から2列目て。昔、同じGアリーナで2列目花道横(ムービングない時代)入ったことあるけど、あのころとは比にならないくらい体感的に近い!やっぱ国立やドームの米粒嵐を経てるからなんだろうなぁ…。
隣のかわいい潤ファンさんに「おひとりですか?」と話しかけられて、ちょこっと話をしたの。デビュー当時からのファンで、小学生のころからコンサートには来てて、今回は赤ちゃんをお母さま(落選したそうで;;)に預けての遠征なんですって。そっかぁ、小学生もママになるんだねぇ17年って。彼女、当選はぽぷコン以来…って話してたら、そのお隣のにのファンの奥様が「私もですー!」って話に加わって。やはり同じくらいの歴で同じくぽぷコン以来。ってことで「じゃぁ、今日は3人一緒にハジけましょう!」と結束! そして、暗転。


ただいま
メインステ上段から、逆光シルエットでゆっくりとせりあがってくる嵐!「ヤバい!泣きそう!」とお隣さん。「ってか、もう泣いてるぅぅ」と私。本当にね、本当にすぐそこに5人がいて、眩くて、歌声があったかくて。スクリーンに縦に、横に映し出される歌詞がよけいに沁みて。「おかえり」ウチワ抱きしめて、もう、滂沱。
でもね、カッコイイのよやっぱ。感激してる場合じゃないくらいカッコイイの。智さん、前髪横に流してるー!
とはいえ、衣装の記憶がほとんどZEROなんだけど^^ゞ なんかいろいろ布地鏤めた色落ちデニム系?の型違いスーツだった…ような…。

A・RA・SHI
Happiness
メインステ上段から降りてきて、ムービングで後方(今回、たぶん、バクステなし。ムービングが停止してバクステがわりになる感じなのかな?←ちびっこなので埋もれてあんま後ろは見えない;;)に移動。

ご挨拶
ご挨拶、というか短めの「口上」的なのを、5人リレーでさらりと。あ、SHOWだからね、LIVEじゃないから客席煽る系の定例挨拶はナシってことね、と。

映像
じゃぽコンのヤツの別編集バージョン。じゃぽコンでは私が見た限りでは5人それぞれに「現在」と「昔」の自分が対峙して、それぞれに「昔の自分」からキーワードを投げかけられてたけれど(あぁでも、違う会場ではこの映像だったのかも…)、今回は5人分がフラッシュ的にミックスされて流れる感じ。セリフ部分は、殿潤の「いい町じゃろう…この町は、刃では造れぬ」のみ。そこから、竹藪雅紀「何を、護る?」、刀鍛冶智「何を、創る?」5人「今を、どう生きる?」の問いかけ。

からの・・・!

Sakura
さーくーらーー!
たぶん、ここでこの衣装だったと思うんだけど(←自信ない)白地に水墨が流れ散って、赤がアクセントになってるニシキゴイ的な衣装が素敵だったの。組紐とかのモチーフまでこだわったJAPANテイスト。赤も、本体地模様は朱赤みたいなのが滲んでて、別布でアクセントになっているのはツヤっとした柘榴色だったり、雅紀の腰元にはカッティングが綺麗なメタルレッドの布があしらってあったり。智さんは白のガーゼシフォンみたいな別布がロングジャケットにつけてあって、動くたびに金魚のようにたなびいて素敵だったなぁv
Japonesque
持って踊る傘がね、ちゃんと和傘だった! いや、前回ライブのときに傘の柄がね、普通の洋傘っぽかったのがちょっと残念だったから、おお今回しっかり和傘!って^^(←感想、ソコ!?)

あとねぇ、ヘッドセットマイクを装着した智さんの後頭部がカワイイ。
いま、わりとサイドも長めだけど襟足はスッキリめなのでヘッドセットのワイヤーから下はスッとしてるけど上の髪が持ち上がってふわぴょんとしてるの。自転車の流線形ヘルメット的なシルエット?みたいな。あひるのお尻みたいな。
そして、固めきれなかった前髪のカタマリがはらりと落ちてくるのをちょいちょい指先で後ろに流す仕草が色っぽかったー(*≧m≦*)

ワイルドアットハート
和アレンジの、アクセントダンス(もちろんピシ!ピシ!とカッコイイ)からの、同じく和アレンジながら馴染みのあるイントロ。わいは! ふと気づくと4人になってて、にのファンさんに「にの、来ますね!」ってアイコンタクト。

★★にの/タップ★★
下手から登場。地味ながら複雑な金色鏤め系スーツで、THE!タップ!! 本気のヤツだった。高速!巧い! ソロ曲との連動はなくて、本当に「魅せるSHOW」なんだな、と。白の靴ひもが片方ほどけかけていてね、階段を下りるときに踏んで転ばないかひやひやしちゃった。終わって、メインステ中央の階段をあがるときに、さりげなく結びなおしてた^^

イン・ザ・ルーム
にのの衣装と同じテイストであしらってある色と型が違うスーツの5人が順番にスポットライトの中、浮かび上がる。翔さん、ソファ!智さんはくすんだ金×くすんだ紫の衣装。下手上段にいて、今回は最初からジャケット着てらした。残念、着るとこめっちゃせくしーなんだけどな。
近くで見る5人のただならぬ色気にすっかりほぇ〜っと熔けておりました。

復活LOVE
ひたすら智さんをロックオンガン見していたため、MCで暴露されるようなおもしろ騒動が起こっていたとはつゆ知らず^^ゞ(←雅紀、2カウント早く踊り出す事件) あとで話をしたら、潤ちゃんファンのN村さんは「あー、あそこって潤ちゃんだけ長めに踊るようになってたんだ、と思った」そうで^^ゞ(←実際は雅紀と翔くんは2カウント早く終わってて、にのは早々に挫折していた)
Oh! Yeah!
潤ちゃんの「跳ぉべ――――ッ!」 ぅおーーっ♪

 いったんUPして、出勤時間ぎりぎりまで続きを書きます^^
【2015年の今日はこんな日でした】