Beautiful World@京セラ 2012/1/3~4 覚書

**BWコン@京セラのネタばれ覚書を別館(ひみつのシアワセの種)にてUPしました**
相変わらずの、メモなし記憶勝負&智偏重&隙間産業のぐだぐだですが、よろしければ…。
(来週、福岡オーラスが終わったら、こちらにお引っ越しする予定です)
**ツアー終了につき、別館から移してきました(1/16)以下、やたら長いです;;**

ダメ元とはいえ(というかダメ元だからこそ)希望日程とか希望地とかではなく、実際問題行ける範囲でどこがいちばん取れ易いか、をコンセプトに申し込んだドーム公演。
京セラは前期後期で分散するだろうから、まずソコで。
3日は主婦は出にくいかもしれないけど、4日は社会人は仕事初めかもしれない…と迷った揚句に決められなくて、友達と私で各日分担したら、なんとどちらも取れて…(☆o☆*)
ありがたいことに両日参加してきたの(←そんな、4日仕事初めの主婦^^ゞ)

3日・4日ごちゃまぜの覚書〜。
いつものようにメモなし記憶2発勝負なので、セットリストは他サイトさんがUPされてるのをカンニングさせてもらって、曲ごとの記憶を断片的に…って感じで。
いつものごとく激しく智さんに偏った&隙間産業的な記憶なので、そこんとこはご了承願います。


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


*開演前*
3日はアリーナB2ブロックだったので、久しぶりに円陣組んだ「おーっ!」が聴こえた^^
ここ何年か、開始前の嵐コールがお決まりみたいになってて聞こえないコト多かったから。
開演前のざわざわした中で「おーっ!」ってセットの後ろから聞こえてきてテンション上がるあの感覚、好きなんだよなぁ^^


僕が僕のすべて
オルゴール音の「僕僕」が静かに流れる中で、暗いメインステージからスモークとともに白い光。 シルエットの嵐ーーーっ☆*°


*Believe*
白い衣装はメンバーによって王子様みたいだったり騎士みたいだったり。
智さんはね、胸元にシフォンフリルがいっぱいで水鳥みたいだなぁと思ったの、水鳥というか白鳥?・・・そしたら、お尻のとこの裾にもシフォンフリルがいっぱいでね、白鳥というかあひるちゃんだった(爆)
でも、あひるちゃんなんだけどダンスはキレキレなの〜〜v


*言葉より大切なもの*
二手にわかれてフロートで外周を。
3日のしょっぱな、さとしソロが盛大に音が外れてて、あっれ―!??って。珍しいよね?この曲であんなにって。あいにく智'sフロートは1塁側を走行中だったので表情は読めず;;
どきどきして見守ってた4日は、ちゃんと歌えてた^^


*Oh!,Yeah!*
定番のご挨拶〜翔くんは「あけおめー!」「ことよろー!」バージョン


*A・RA・SHI*
歌い終わって5人いったんハケ


**スクリーン映像**
5つの光が高速でさまざまな「Beautiful World」を駆け抜けていくイメージ映像。BGMはフュージョンっぽい、かな・・・映像が綺麗で見入っちゃった^^


*Rock this*
*always*
どこ?どこ??って探したら、上だぁぁ〜〜〜! メインステの上からスリムな5機のリフターで吊られて降りてきた。最初はトランプの5のマークみたいなフォーメーションから、V字になったりしながら降臨! 
少クラで見たときから大っ好きな黒い衣装・・・智さんのインナーの胸元ががーっと深く開いてて、少し汗ばんでしっとりした白い肌が映えるんだこれが! JKは両肩〜前のとこが中世の甲冑みたいでカッコイイの。 っていうか。智さん、最近してるネックレスがこの衣装によく合うんだ! 小さな黒曜石みたいなのが繋がってて、ペンダントトップはシルバーと黒のコイン型に星?結界?みたいなのが透かし彫りされてるみたいに見えたんだけど・・・どうかな。とにかくその、ちょいハード&ちょいせくしーなネックレスがこの衣装のために誂えたくらいぴったり! ダンスもね、正面向いた時に肩のラインがちゃんと正面と平行になってるから、よけいに胸元の白さが綺麗なんだよねv
歌いながら、センターステに移動。


*YES? NO?*
イントロ聴いてテンションUP! だいすきー! 
千手観音では、やはりにのが智さんのお尻タッチしてた^^
ちゃーんと暗転してポイ(あの、蛍光のリボンみたいなヤツの名前←Oneコンで学習した)ぐるぐるもやってくれたぁぁo(,,≧∀≦,,)ノ
そのままムービングでバクステ方向へ移動、した(はず)


*Crazymoon~キミ・ハ・ムテキ~*
ムービングがバクステに「接岸」したときにね、5人が振付けの流れのままぐっと大きく1歩踏み出してバクステに乗り移るの。あれ、カッコ良かったなぁ。
そして、ガシガシ踊るムテキのカッコイイこと!! 衣装がとにかくキラキラ照明で乱反射して、遠くの後姿だけでもオーラハンパなくて。もう釘付け。ペンラも振らずにただただ固まってじっと見てたの。あまりにカッコ良くてちょっと涙ぐんじゃった・・・。


*LuckyMan*
NO,1→きつねさんひらひらの振りつけをやってるファンがあまり多くなくて、そっかぁ…と。もうかなり古いもんねぇ、この曲も。散らばって移動しながら歌ったので、ちゃんとした振りはなし。智さんの、ハンドマイクでフェイクしながらの高速側転、見たかったなぁ。


*Shake it !* 
メインスクリーンにガッチャマン風潤ちゃんイラストがっっ! 会場騒然! こーれーかー! うん、ワタシ的にはせくしーというよりは、エロ可愛い、かな。今の髪型、かわいいんだもん^^でも、向こうのブロックで「▲▲の王子様」って書いた潤うちわを持ってた中学生くらい女の子は、あの腰、大丈夫だったのかしらん。
っていうか、ごめん、腰をぐるんぐるんしてる潤ちゃん見ながら、これを智さんが真似してるの見たいなぁ〜なんて思ってたの。3104コンでね、ものすごオーバーにセクシー潤ソロを真似っこして、観に来てた潤ちゃんにはたかれてた(でも、顔はねぇ、あまぁいの)のを思い出しちゃって。また過剰にせくしーにぐりんぐりんして甘い顔ではたかれればいいのに〜って。これはねぇ、ノッたもん勝ちだよね、4日はウチワとか放り投げてめっちゃブチ上がらせてもらったよ、たのしかったぁ!


明日の記憶
めちゃハジケたあとに、この曲。メインステに4人が順次登場して、2番の途中の潤ソロのとこで上手下手から歩いてきた大宮が真ん中でクロスしたところへ後ろから潤が登場する演出が、まぁ定番演出ではあるんだけど、おぉぉって感じ。大宮の二人は最上段からひとつ下に移動するんだけど、3日は智さんうっかりしてたみたいで、シンメ位置のニノをチラッと見て、かなり遅れて動いてた。 智さん、ここ1〜2年くらいかな、バラードの時の手の表情が豊かになったよね? 前はメンバーがリズム刻んでたり身ぶり手ぶりで歌ってても、ひとり演歌歌手みたいにどっしりと腹筋使って歌ってたのにね。


*ふるさと*
・・・すき。どんどん好きになるなぁこの曲。
嵐の声で聴くと素直に歌詞が沁みてくる。
スクリーンには47都道府県の名所や、自然の空や花の写真とともに県名が。その県名が集まって丸くなって・・・「ニッポンの」なんて背負わされて…なんて嘆かれちゃうことも増えた嵐だけど、日本中を笑顔にしてくれる5人になったんだもんねぇ・・・って素直に思えた。

*HERO*
この曲も最初はそうでもなかったのに、コンサートと24時間テレビを経て好きになっていった曲だなぁ。今年24時間テレビをやるってタイミングだからの選曲かなぁ…。
3日はB2ブロでメインステ脇花道の端っこから5メートルくらいのだったから、そこにメンバーが来てくれて、久しぶりに「人間サイズ」の嵐くんたちが見られたの(T∀T)
どの曲のときだったか記憶が曖昧なんでココで書いちゃうけど(たぶん、この曲だった)、少クラでも映ってたコバルトブルーっぽいのに金茶のスカーフみたいなアラブのお金持ちみたいな衣装のときね、潤ちゃんがほんとにアラブの王様っぽくてゴージャスでねぇ…その直後ににのがやってきたら(すれ違う時に末ズがハグしてた―――♪)あまりにサイズ感違っててびっくり! にのが薄茶のブーツに細身のパンツをブーツインしてたから、コロボックルみたいだったの^^ 華奢!


*じゃなくて*
バクステに雅紀。衣装はシンプルだけどスタイルの良さが引き立つよね。サスペンダーがきらっきら! そのままムービングでゆっくりセンターまで移動。 雅紀ソロ、楽しい〜〜^^ っていうか。じゃなくて、そろそろ気付けよ、といつも思う。彼女はキミの気持ちなんてとっくに気付いてて、決定的な不満があるわけじゃないけど、もっとランクが上の人が現れるんならそっちの方がいいしな〜って、とりあえずキープされてるだけだってば!(だよね?)


*このままもっと*
こ、これが噂のタキシード仮面Jr,か、と^^ゞ この曲ね、アルバムで聴いてたときに、透明なサイダーがしゅわしゅわしたみたいなイメージだったの。だからもっとナチュラルな演出で来るかと思ってたんだよね。相葉丈のみずたま翔ちゃんはかわいいけどね^^ゞ 山っ子って、全体をバランスよく見られるくせにセルフプロデュースがあんま上手くない気がする・・・いっそお互いにお互いを演出してみたらいい感じになるんじゃないかしらん…。



*everybody前進*
フロートで周ってたから、これも振付ナシ。智さんの振りつけ、好きだったのにな―。ってことで、勝手に踊るわたしとSさん(笑)


*きっと大丈夫*
*Happiness*
大丈夫の2番あたりから外周周回を終えてメインステに戻った潤ちゃんが、Jr,くんたちと並んで、きっちりとオリジナルの振り付けで踊っていて、久しぶり〜〜!って嬉しくなった^^


*迷宮ラブソング*
センターステで。人の隙間からだけど、とにかくずっと智さんを観ていられるシアワセ…^^ 3日、例のキメ顔箇所をキメたあとでにのがすててこすててこ、みたいな足取りで次の位置についてるな〜と思ってたら、案の定MCで潤ちゃんに突っ込まれてた。


**MC**
お着替えじゃんけんでお着替え終わって出てきた衣装が紅白のだった。3日は、赤系のJKのヤツ・・・TVだと潤ちゃんのが黒っぽく見えたけど深い深い臙脂というか海老茶というか。。4日はね、ほとんど記憶ないんだけど、紅白の歌の時の衣装だったような…。 そのあとの曲でフロートで周ってきた雅紀を見上げたら白タキシードのベンツがけっこう切れ込み深いのに、腰がその切れ込みのいちばん上にあるのがチラ見えしてて!脚なっが!!って感動したので。あれ、紅白の歌衣装の後姿だったから、たぶんそう。

MCも終わって、さて…というところで、いつもの「お立ちください」も雅紀の気合入れもなく戸惑う会場。
M「静かな曲なんでね、立っても立たなくても…自由参加ってことで」
S「現地集合ね」(←それは違うかな)


*negai*
きゃぁぁぁ〜〜めちゃめちゃうれしいぃぃ(T∀T) 大好きな曲だし、智さんの振りつけって聞いてたから、ううぅ(感涙) わたし、智さんが「嵐の曲」につける振りつけって大好きなの。手も足も動きが細やかで、曲の世界観をフォーメーションとかで表現してて・・・間奏の鳥が羽ばたくみたいなとこもシルエットになってて綺麗だったなぁ。


*Lotus*
*虹の欠片*
この曲の途中で、高速トロッコですーーっとバクステに移動した智さんが、カメラに抜かれてソロパート歌い終わるとそのままバクステ後ろに消えた・・・ソ、ソロなのね(どきどき)


*Hung up on*
ドームサイズだと肉眼では細かい動きが見えづらいの。モニターでの表情も見たいけど、でもせっかく生身の智さんがそこで踊ってるならそっちが観たくて。息詰めて固まってひたすら見つめてる間に、あっと言う間に終わっちゃうの。 
期待通りといえば期待通りなんだけど、だれか智ソロをプロデュースしてくれないかなぁ〜衣装とか特に。腕まくりJKは確かに男前ではあるけれど!
智さんってね、自分のセールスポイントの中では、ビジュアルってすごく順位低いとこで認識してると思うの。そもそも「自分のセールスポイント」って考え自体持ってなさそうだけど;;; だから、セルフプロデュースだと魅せ方がぐいぐい来ないのが残念。上質の白いシャツの胸を第3ボタンくらいまで開けて+黒パンツだけとかね、もっとビジュアル面で滴る色気をね、PUSHしてほしいなぁ・・・なんて、どんどん欲張りになっちゃうよね、えへへ^^ゞ 


*どこにでもある唄。*
メインモニターは薄墨色の背景に短冊や鳥が流れていくモノクローム。サブモニターのにのもモノクローム。胸に斬りこむみたいな歌声は安定してたなぁ。終盤でモニターがカラーになると、からし色のようなロングシャツに赤いベスト、細身の足元。この衣装、良かったなぁ・・・歌の世界観を演じてました、にの。


*Attack it!*
*morning light*
*アクセントダンス&SHOWTIME*
一気に弾けるよね! テンション上がるよね! 蛍光ポスカみたいな布がところどころに配されたモノトーンチェックの衣装は、智さんだけ見てると違和感ないんだけど、翔雅潤あたりは胸元がむっくむくなの。下に着込んでるなぁ〜って思ってたら…。


*まだ見ぬ世界へ*
早替えで、国立登場時の赤×金のフェニックスみたいな衣装に!
もう、きらっきら! ほんとキラッキラ! この衣装、野外よりもドームの方が映えるなぁ。ダンスすっごいカッコイイんだけど、なんせメインステなんで見えにくいの。頼みのサブモニターの映像も加工がハンパなくて、映ったはしから映像がクラッシュして粉々になっていくの(><)大好きな ♪to the TOP,to the TOP…♪のとこは赤黒のフラッシュがチカチカしてて見えないし――(><) これはDVDを楽しみに待つことにする

Love rainbow
*Troublemaker*
*ハダシの未来*
サクラ咲ケ
外周フロート&トロッコで散らばって。
シングル曲って、やっぱり華やかだよね^^ らぶれ、大好き―v
Trouble〜の山っ子ハートビートはモニター越し・・・智さんは後ろ向いたままの変則ハートで、ちゃんと完成したら4日、翔くんがサムアップしてた^^
今回のフロートは3階建てケーキみたいな構造で、1階部分は外側にぐるりとベランダみたいなのがあって、2階部分が平ら。その上に小さいやぐらみたいな一人乗りの3階がのっかってるの。基本、翔くんはフロートに乗るとスタンド重視なのでずーっと背中を見ていたのだけど、目の前でフロート止まったときにも3階部分に立って、ちっちゃなおしりをくいっくいってしててね、お尻、かわいかったなぁv そして、智さんの二の腕の白くてきれいなこと…筋肉やわらかそーv でね、智さんが2階から1階に下りるとこも目の前で見れたんだけど、とにかく早く移動してファンに姿を見せなくちゃ!って感じだから、柵に囲まれた低くて狭い階段のとこを上体を反らすようにして滑るように降りてくるの。智さん、疾風みたいだったぁ…!


**ごあいさつ**
バクステにて。文字起こしするほど覚えてないんだけど。3日はにのが「では、恒例のあれで〆ましょう」って、恒例って???と思ったら、相葉パパの眼つぶしピースで笑ったり、潤ちゃんが「みなさんと同じ目線で、同じ距離で、同じものを見ていたい」みたいなこと言ってて、そのあたたかさにじーんとしたり。


果てない空
真摯なご挨拶のあとで、よけいに沁みるよね。


*遠くまで*
銀テープがぷしゅーって発射されて、それを掴みたいんだけど、でも空ばっか見てちゃダメなのね。この曲の振りつけがねぇ、やたらめったら可愛らしいの! 三十路近いのに!人差指でくるりくるり、とかお顔の横で手をひらりひらり、とか!もうかわいくてかわいくて、めろめろになっちゃうv この曲、大好きになっちゃったもん^^ かわいいなぁ、嵐!
たぶんこの曲だったと思うんだけど、モニターに5人が輪になって高く挙げた“ひとつ”の指先の映像が大映しになったときにね、智さんの真っ白な(←ライトの加減だとは思うけど)指先がきれいで・・・。そして、ぴっと伸ばした指先をはらはらとほどく、その四本の指がモクレンの花のつぼみがほころぶみたいで、一瞬の映像なのにすごく記憶に残ってるの。
その後、どの曲かで発砲リボンも噴き出すんだけど、どこだったかなぁ;;;


**アンコール**
*Love so sweet*
この曲だったかなぁ? 潤ちゃんがジュニア時代〜デビュー直後によくやってたみたいなJr.定番の振りつけを連発しては智さんにも一緒にやるようにくっついて迫ってた(笑)


*a Day in Our Life*
潤智腕組み〜〜〜♪ その後は、智さんが潤ちゃんをむぎゅむぎゅと抱きしめながら下手(しもて)の方に押しやって移動・・・そこ!カメラさんちゃんと映して!遠くて見えない―――っ(><)


SUNRISE日本
*感謝カンゲキ雨嵐*
3日も4日もSUNRISEのしょっぱなで盛大に音を外しまくる智さん。あっれーーー!?? 4日、1塁側スタンドにいたお友達によると、a Dayのラストのフェイクを気持ちよく歌うことを重視してイヤモニ片方、完全に外してたそうで、「あれじゃ音が取れないよ」って、あはははは^^ゞ 
SUNRISEで1塁側の翔くんが ♪大阪にいたこと、思い出して♪って歌うたびに、3塁側の潤が嬉しそうに ♪思い出すよ!♪って合いの手入れるの、かわいかったなぁ^^
そして、4日の日・・・智さんの乗ったフロートが私の席の近くで止まってね、近くで見られる最後のチャンスだったの。でも、最初はずっとスタンド方や、バクステ側後方ばかり向いてて。お願い!顔見せて!!ってすんごい念じてたの(名前は叫べないタイプ;;)そしたら、こっち向いてくれて、いくつかのウチワに応えてくれる中で、わたしのウチワのリクエストにもね、応えてくれたの―――っ(T∀T)一瞬、真っ白になっちゃって、でも、ちゃんとその後で指さし確認もね、してくれたの。 長い嵐ライブ生活で、何度かファンサしてもらったことはあるけれど、2006年のソロコンが最後だったし、ちゃんとウチワを見てもらえてリクエストに反応してもらえたのって初めてだったから・・・もう足元ふわっふわしちゃって(T∀T) 今でもね、携帯のデータフォルダ開いて自分のウチワの写メを眺めてはふわふわほろほろしちゃうの。


**Wアンコール**
エナジーソング〜絶好調超!!!!〜 *
とにかく、この1曲だけで〆るぞ!という、潤ちゃんの固い決意が感じられる曲紹介(笑)
なのに、4日(だったかな)は智さんが名残惜しそうに、みんなで泊まる?ここでみんなで寝ればいいじゃん!なんて言ってて、ほんとそうしたいくらいだったよぉぉ!
3日もスタートにあたりひともんちゃくあったけど、4日はねぇ、CDどおり、雅紀が「それじゃぁそろそろやっちゃいますかね(←喪黒福造風)」で始めようとするも、智さんの反応が鈍くて、その場でこしょこしょと耳打ちするのがかわいくってv N「ここで打ち合わせすんなやー!」なんて野次られながら、俯き加減でこしょこしょされてる智さんがもう、べっぴんさんでv うたばん思い出す――! そして、打ち合わせ後に、ふたたび「それじゃぁそろそろやっちゃいますかね」とやった瞬間、わざとらしく話しかけて台無しにする潤ちゃん、とかね(笑) すったもんだで始まったラストソングは、ほんともうお祭り騒ぎで! 「帰ってくるから・ここに・大阪に!」って歌ってた。ほんとブチ上がって楽しかったぁぁ〜〜!!!

【2011年の今日はこんな日でした】