『拡張現実』

ドラッグストア&銀行をまわり、実家に2号と顔出したり、相変わらずの年の瀬。お掃除は「お風呂の日」。本の順番でいくと次は寝室とクロゼットなんだけど、このままじゃ新年を迎えられないゼ!ってことで次はリビングに突入の予定。


紅白も、本格的なリハーサル&顔合わせに突入したようで^^
これまでずっとド深夜までお仕事詰まってたのが、紅白リハになると10時ごろには家に帰ってるので、こんな時間に家にいて大丈夫なのかな?って思っちゃうって去年にのが言ってたっけねぇ…。
普段が働きすぎなんだってば・・・ありがたいけどね、ファンとしては。ありがたいけど、ね。

司会だけでも大変なのに、パフォーマンスでも「(おそらく)世界初」の試みで練習いっぱいしてるんだとか。
“リアルタイムAR”って、なんじゃソレ・・・????
調べてみたら「AR」っていうのは「Augmented Reality〜拡張現実」ってことらしく、よけいに、なんじゃソレ?状態。
なんか、アレらしいよ。最新端末技術で前にTVでやってたのを見たことあるけど、スコープで見たら街の風景にナビ注釈が重なって映るとか、そういうのもARなんだって。
まぁ、嵐メンバーの映るスクリーンに「首回り38センチ」とか部位ごとのサイズが注釈で出るとか、「うわぁ緊張すんなー!」なんて心の中が注釈で出るとか、そんなんじゃないことだけは確かだろうけど。(ソレハソレデキライジャナイデスネ)

なーんかねぇ、「史上初!」とか「世界初!」とか、煌びやかな言葉をいっぱいまとう嵐に、どっか慣れない感覚がまだ残ってて。
でも、慣れなくても、そこは受け入れてかなくちゃいけなくて。
でも、そのたびに「すげーなぁ…」ってうすぼんやりどっか他人事みたいに想っちゃうのもほんとで。
だけど、そう言いながらも、「次の風景」をちょっぴりワクワクしてるんだよね。
さてさて。次に提示される風景は、どんなんだろね。大晦日の「世界初・リアルタイムAR」と、元旦の「超重大発表」を、とりあえずどきどきしながら待っていようかな。(←なんだろね、2013年も24時間テレビやんのかなぁとはちょっと身構えてたりするんだけど。そしたらTシャツは5人と草間さんの合作かなぁとか想像してみたり)
【2011年の今日はこんな日でした】