紅白、ちょこっと

夜の新幹線で、2号が帰って行った。
こっちに来るときは自腹なんでバスなんだけど、帰りはおばあちゃんか親が出してやるので新幹線なんだよね(苦笑)
ま、帰ってすぐにバイトの制服洗濯して明日までにレポート1枚書かないといけないらしいから、ね。

ってことで、なにかと慌ただしくって、今日は智さんの声にも姿にも接してないやぁ (´・ω・`)
とりあえず、年末年始の書きとめておきたいことをちょこっとづつ。今日は、紅白。
思い出した順にランダムだけど。


★ディズニーコラボ
セピア色のウォルトの写真が出てきたときにね、どきんってなった。
そっか、あの番組ってここにも繋がってたのかぁ…って。
智さんの包み込むようなナレーションの声、大好き。
そしたら!
智さんがミッキーをエスコートして出てきた――♪
なんか、一人だけ先に抜け駆けしてお友達になっちゃってるみたいなトクベツ感にね、うわぁ☆*°ってなる。
ミッキーの耳が直撃しちゃってちょっと苦笑しちゃってるとこも可愛い〜(*≧m≦*)☆
でもね、やっぱチップとデールと並んでるの見たいなぁって思ってたら、後半ちゃんとチプデ&さとしで登場♪うんうん、やっぱカワイイv


★ふるさと
衣装がね、海と雲と空、のイメージなのかなぁ・・・と思いながら見てて、そいうえば、って思い出す。
「ニッポンの嵐」の本の表紙の、富士山、なのかも・・・。
遠くに青く見える山肌、てっぺんに積もった雪と雲の白、そして青い空。
わたし、けっこう好きだったよ。この場面でしか着られない、この企画にふさわしい衣装だなぁって^^
新しく書きおろされた歌詞は、まだリアルタイムでしかちゃんと聴いていないからピンと来てないんだけど。
これから始まる「みんなのうた」やNHKの番組を経て、歌が育っていくんだろうなぁ。
今年の大晦日には、Nコンに出場した子どもたちが後ろにたくさんいて、5人と一緒に「ふるさと」を歌っていそうだよね^^ゞ


★司会
安定してきたよね、司会っぷりも^^ ほりきたまきちゃんも落ち着いていて、声も明るくてハリがあって良かったなぁ^^
サトさん、ちょくちょく静止画像みたいに不動なときあったけど(笑)、でもビジュアル良かったからそれはそれで、私も静止画像になってじーっと見つめてられて良かったっすv
優勝旗授与のとき、さりげなく智さんをエスコートする潤ちゃんと、マイクを受け取る翔くん、が密かにツボv


★いろいろ
みーしゃ:PVはめちゃ寒そう、そして紅白はめちゃ暑そう…極端(爆)でも民族衣装、とっても似合ってた。ちょっとデモリーナさまに似てたよね?綺麗になったなぁ。そして、歌もすばらしかった。
美輪さん:圧巻
ももクロちゃん:紅白出場、良かったねぇ…と近所のおばちゃんのような気持ち^^最初の歌衣装の襟んとこがお風呂場に出現するハート型の羽の虫のようでちょっとヤだったけど(← )がんばってたよね^^ めざましの三宅アナの力説っぷりが楽しかった―そりゃモノノフのみなさん、確かに泣けると思う、わかる気がする―!
えいと:あれがマルちゃんが伝授した曲紹介なのかしらん(笑) なんかねぇ、エイトも嬉しそうだけど嵐も嬉しそうでね、それ見てるこちらまで嬉しくなっちゃう。
ぱふゅ:衣装、きれい〜〜v
純と愛夏菜ちゃんと風ぽんがにのと紅白の舞台で並んでることが、すごく嬉しくて。うん。嬉しくて、ちょっとグッときた。
いきもの:トリなんだって聞いた時にはびっくりしたけれど、立派にトリだった。きよえちゃん、すっごく良かった!


★わいは&Face Down
翔くんの髪が伸びてるのは「神カル」準備なのかなぁ?なんて思いながら「わいは」を見る。
「わいは」自体に罪はないんだけど、曲自体は好きだったはずなんだけど、ここんとこの歌謡祭で「わいはのイントロ流れるとFace Downやらないんだってガッカリする」方程式がインプットされて印象悪くなってたんだけど、最後の最後、紅白でそれが払しょくできて良かった。もう「わいは」のイントロが流れてもテンション下がらずにすむぞ!
っていうか、下にもう1枚パンツ履いてるのに5人のこの脚の細さったら! 早替え用のパンツってダボっとしたシルエットのものが多いけど今回は比較的スリムだもんね。
そして、とにかく「Face Down」は衣装が良かった!に尽きる。もちろん、噂のリアルタイムARも、おおぉぉ〜(☆o☆*)だったけど、適度に華やかだけどごちゃごちゃしない黒系の衣装で、インナーの胸元が深めに開いてて。いやぁ、やっぱこの曲はこうでなくちゃ! ありがとう!


・・・実はリアルタイムで観たあと、嵐のパフォーマンスを1度リピっただけなので、ココが!とかこの視線が!とか詳しく書けないんだよなー。月末あたりにはゆっくり見なおしたいなぁ…。
【2012年の今日はこんな日でした】