卒業

今日は2号の高校の卒業式。
なぁ〜んか、ほんと早かったなぁ3年間!

講堂での式典は、けっこう淡々と終了して、
どっちかというとホームルームでのお話の方がメインみたいな感じ?

副担任の先生の、ギター漫談による思い出&メッセージも楽しかったし、
キャラの濃い(ほんとにみんな濃い)生徒40人ひとりずつの挨拶にも笑ったり、たまに泣いたり。
いいクラスに(濃いけど←^^ゞ)恵まれて、充実した高校生活送れたようで。
この高校に入れて良かったね、2号。

担任の先生からのお話の中にあった、大学ラグビーの監督の言葉もとても印象に残ったの。

「ベストは、尽くすものじゃない。ベストは超えていくものだ」

この言葉を聞いて、智さんや嵐のこと、想った。(そんな母ですまん^^ゞ)
ほんとうに、ファンが思い描く「ベスト」を、ひょいっと軽々(でも、見せない努力を尽くして)超えてきた5人だったなぁって。そして、これからも「今、思うベスト」を超えていくんだろうなぁって。

「県外に出るなら国公立しか無理」という我が家のお財布事情のため、私学受験しなかった2号の進路は未定のまま。
D判定を承知で挑んだ前期の結果がどう出るか・・・ベスト、超えてくれればいいんだけど、ねぇ… (´・ω・`)